850形とは? わかりやすく解説

850形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/03 04:56 UTC 版)

山陽電気鉄道820・850形電車」の記事における「850形」の解説

こうして営業運転開始した820形10両は、ガラス窓の完全整備が行えず板張りロングシートさえ十分に設置できていない車両当たり前に走っていた時期に、国鉄の並ロ、つまり二等車匹敵する転換クロスシート装備ロマンスカーという破格サービスを、それも特別料金徴収なしで乗客提供することになった当然ながらこれら820形による特急運転は非常な好評をもって乗客受け入れられ同様のサービス提供する特急増発強く求められる状況となった。そこで、山陽電鉄はそうした乗客の声に応えて1949年夏に820形2両を試作新型台車装着など若干仕様変更施した上で急遽増備し、さらに1950年度予算で6両の同級車を増備することとした。 もっとも、この1年の間に日本車両工業界は急速な復興成し遂げ、またアメリカからの新し電気鉄道技術導入や各メーカー積極的な技術開発もあって、様々な新機構・新設計の研究開発急速に進みつつあった。また、820形接客設備面で飛躍的な改善成し遂げた一方で93kW級主電動機搭載した結果制御電動車制御車の2両1編成運用するには若干出力不足が生じていた。 そこで1950年度製造の6両については820形設計踏襲しつつ車体軽量化新技術積極的な導入性能引き上げを図ることとなり、より強力な110kW級主電動機搭載の上形式区分し850形として新造されることとなった

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850形

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山陽電気鉄道820・850形電車」の記事における「850形」の解説

基本的に820形レイアウト踏襲するが、車両構造軽量化対す研究開発進んだことを受け、また部材そのもの品質大幅に改善されたことを受けて構体構造全面的に見直され台枠部材組み方を工夫して強度負担少な部材スリム化するなどの努力大幅な軽量化実現した木造板張り構造屋根ルーフィングかぶせていた820形とは異なり、本形式では屋根鋼板張り構造ルーフィングかぶせたものに改められており、通風器押込形のものを屋根左右に2列配置で3×2基(偶数車)・4×2基(奇数車)設置するように変更されている。 窓配置820形準じるが、天地寸法拡大され戸袋窓は1枚となってその部分保護棒は省略妻面ではアンチクライマー省略され、さらに妻窓が全て1枚となったことで、全体印象では軽快感が大幅に増している。 塗色820形と同様である。

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850形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 21:41 UTC 版)

国鉄400形蒸気機関車」の記事における「850形」の解説

850形は、1896年山陽鉄道兵庫工場製造されA8系の同系車で、国産第3号機関車である。イギリス製の700形模倣して製造されたものであるが、一部アメリカ流儀取り入れている。側水槽前端部を斜めに切り落としているのが、形態上の特徴で、700形より全長がやや短い。 山陽鉄道では、形式9(40)と称され国有化後の改番により、850形 (850) となった配置糸崎湊町鷹取で、1919年廃車され、小坂鉄道払い下げられ同社21となった後、1938年室蘭日本製鋼所移り同社13となったが、1953年廃車となった主要諸元 全長 : 9496mm 全高 : 3658mm 軌間 : 1067mm 車軸配置 : 2-4-2 (1B1) 動輪直径 : 1321mm (4ft4in) 弁装置 : ジョイウェッブシリンダー直径×行程) : 356mm×508mm ボイラー圧力 : 8.4kg/cm2 火格子面積 : 1.06m2 全伝熱面積 : 67.3m2煙管蒸発伝熱面積 : 60.8m2 火室蒸発伝熱面積 : 6.5m2 ボイラー容量 : 2.4m3 小煙管直径×長サ×数) : 44.5mm×2,959mm×147本 機関車運転整備重量 : 41.52t 機関車空車重量 : 30.55t 機関車動輪上重量(運転整備時) : 26.80t 機関車動輪軸重(第1動輪上) : 13.52t 水タンク容量 : 6.2m3 燃料積載量 : 1.81t 機関車性能シリンダ引張力(0.85P): 3480kg ブレーキ装置 : 真空ブレーキ

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