サハ1形とは? わかりやすく解説

サハ1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 19:25 UTC 版)

豊川鉄道・鳳来寺鉄道・田口鉄道の電車」の記事における「サハ1形」の解説

サハ1形は、1922年大正11年日本車両製の車体長17m級木客車を、電車用の付随車改造したのである当初ホハ1形1・2)、ホロハ1形1・2)と称していたが、ホハ1・2は1935年昭和10年12月に、ホロハ1・21937年6月改造され、本形式1 - 4とされた。 当初は、一般的な客車同様の端部出入台を設け構造であったが、元の開き戸埋め込んで客用窓とし、車体中央部2か所に引戸新設している。この際、全クロスシートであった座席一部ロングシート化されたが、1940年にはラッシュ対策としてロングシート撤去して乗車定員増加させている。 戦後は、3・4伊那松島機関区転用されて天竜峡以北HLとともに使用されたが、1950年3月事業用客車救援車)に転用され、ナヤ26960形(26960・26961)として浜松機関区および沼津機関区配置された。1953年6月車両形式称号規程改正ではナエ27000形(27000・27001) と改称されそれぞれ1965年昭和40年)、1964年まで使用された。 一方豊橋機関区残った1・21951年4月廃車され、1953年豊川分工場解体されたが、いずれかのTR11形台車クハ47023に転用されている。

※この「サハ1形」の解説は、「豊川鉄道・鳳来寺鉄道・田口鉄道の電車」の解説の一部です。
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