事業用客車とは? わかりやすく解説

事業用客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/22 02:38 UTC 版)

事業用車」の記事における「事業用客車」の解説

職用車は、事業用車両のうち他の車種分類できないものをまとめた呼称である。この中には牽引車職員輸送車電源車などが含まれる試験車には2種類の意味があり、車両開発試験のための試作車という意味と、線路架線などの設備計測点検用の車両という意味がある後者検測車とも呼ばれる検測車一部として建築限界測定車がある。 職員向けの車両として、鉄道技術教育を行うための教習車健康診断を行う保健車がある。 救援車は、事故災害の際に復旧資材積んで現地派遣される車両である。 配給車は、鉄道事業者内部使用する物品輸送するための車両である。 暖房車は、蒸気暖房を使う列車において蒸気発生装置のない機関車使用したときに、代わりに暖房蒸気供給するための車両である。 ここで示した事業用車中には電車新幹線電車を含む)や気動車分類になる事業用車存在する

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事業用客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:34 UTC 版)

北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の記事における「事業用客車」の解説

ヤ1形(ヤ1) 夕張鉄道沿線会議会合をする際の会場として使用するために、1959年夕張鉄道工場でホハフ10台枠台車利用して製造したもので、屋根はシングルルーフ、全長15792mm、自重17.5t、定員未設であった車体一端出入口土間下駄箱台所と手用制動機設けられ、その他は畳敷き演台設けていた。また、車体は白と黄色塗り分けで“つどい号”と書かれていた。 1961年には廃車となり、車体上江別保線丁場となった

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