事業用客車
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職用車は、事業用車両のうち他の車種に分類できないものをまとめた呼称である。この中には牽引車・職員輸送車・電源車などが含まれる。 試験車には2種類の意味があり、車両の開発試験のための試作車という意味と、線路や架線などの設備の計測・点検用の車両という意味がある。後者は検測車とも呼ばれる。検測車の一部として建築限界測定車がある。 職員向けの車両として、鉄道技術の教育を行うための教習車や健康診断を行う保健車がある。 救援車は、事故や災害の際に復旧資材を積んで現地に派遣される車両である。 配給車は、鉄道事業者が内部で使用する物品を輸送するための車両である。 暖房車は、蒸気暖房を使う列車において蒸気発生装置のない機関車を使用したときに、代わりに暖房用蒸気を供給するための車両である。 ここで示した事業用車の中には、電車(新幹線電車を含む)や気動車の分類になる事業用車も存在する。
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事業用客車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:34 UTC 版)
「北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の記事における「事業用客車」の解説
ヤ1形(ヤ1) 夕張鉄道が沿線で会議や会合をする際の会場として使用するために、1959年に夕張鉄道工場でホハフ10の台枠と台車を利用して製造したもので、屋根はシングルルーフ、全長15792mm、自重17.5t、定員未設定であった。 車体の一端に出入口と土間と下駄箱、台所と手用制動機が設けられ、その他は畳敷きで机と演台を設けていた。また、車体は白と黄色の塗り分けで“つどい号”と書かれていた。 1961年には廃車となり、車体は上江別の保線丁場となった。
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