サハ170形とは? わかりやすく解説

サハ170形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:48 UTC 版)

伊豆急行100系電車」の記事における「サハ170形」の解説

乗客増加による編成増強に伴い製造され2等(普通)付随車乗務員室の位置有無後年トイレ設置など車両によって多数差異存在した171・172 - 1964年8月1711968年10月172導入伊東駅寄り山側乗務員室が設置されていた他、1986年171へ、1992年172トイレ増設された。車内には74分の座席加え補助座席が3席分存在した173174 - サロハ180形181・182)から1970年6月格下げされ車両乗務員室は伊豆急下田駅側に設置されていた他、製造当初からトイレ存在した175・176 - 1972年7月製造車体形状171・172と同様であった1761982年クハ161改造された。 177 - 1973年7月にサロハ183から格下げ改造製造当初からトイレ設置されていた一方乗務員室は存在しなかった。 形式両数番号定員自重全長全幅全高台車備考サハ170形 7両 171 165人(着席74人)(補助席3席) 25.0t 20,000mm 2,890mm 3,805mm 東急TS317B 乗務員室は伊東駅側に設置 172 東急TS318A 乗務員室は伊東駅側に設置 173,174 165人(着席77人) 24.5t 東急TS317A サロハ181,182から改造乗務員室は伊豆急下田駅側に設置1983年台車東急TS301Aへ交換 175,176 165人(着席77人) 25.0t 東急TS318A 乗務員室は伊東駅側に設置176クハ161改造 177 170人(着席80人) 24.5t 東急TS317A サロハ183から改造乗務員室なし

※この「サハ170形」の解説は、「伊豆急行100系電車」の解説の一部です。
「サハ170形」を含む「伊豆急行100系電車」の記事については、「伊豆急行100系電車」の概要を参照ください。

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