サロハ180形とは? わかりやすく解説

サロハ180形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:48 UTC 版)

伊豆急行100系電車」の記事における「サロハ180形」の解説

3両が製造され1等2等合造付随車。3両が導入され全車とも製造当初伊豆急下田駅側に1等座席が、伊東駅側にトイレ設置されていたが、導入時期によって以下のような差異存在した全車とも1970年代前半までにサハ170形格下げされた。 181・182 - 伊豆急行開通時導入され車両計画時は2等付随車として導入する予定だったが急遽合造車変更されたため、窓配置は後に製造されるサハ170形2等(普通)付随車と同様で、1等座席にも3人掛けロングシート存在した1970年サハ170形173174)へ格下げされた。 183 - 想定上の乗客増加に伴い急遽増備された車両当初から合造車としての登場決定していたため、1等車側の乗降扉が連結面側に移設され客室デッキ区切られた他、座席全てクロスシートとなった1962年製造後、翌1963年前述クロハ155改造合わせ同車連結して1両分1等座席確保するため車両方向転換実施した1973年サハ170形177)へ格下げされた際、1等部分乗降扉の位置変更デッキトイレ撤去などの改造施されている。 形式両数番号定員自重全長全幅全高台車備考サロハ180形 3両 181-182 1等30人(着席30人) 2等86人(着席41人) 24.5t 20,000mm 2,890mm 3,805mm 東急TS317A 1970年サハ180形(173174)へ改造 183 1等32人(着席32人) 1973年サハ180形(177)へ改造

※この「サロハ180形」の解説は、「伊豆急行100系電車」の解説の一部です。
「サロハ180形」を含む「伊豆急行100系電車」の記事については、「伊豆急行100系電車」の概要を参照ください。

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