サロハ49形の二等車(サハ48形)化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 05:04 UTC 版)
「国鉄32系電車」の記事における「サロハ49形の二等車(サハ48形)化」の解説
付随車に改造されたサロハ49形は引続き伊東線で使用されていたが、一等室の利用が増加したために1962年10月にサロ15形に置き換えられ、車内設備はそのままで二等車代用として使用された。翌1963年3月から4月に大宮工場で全室二等車に改造してサハ48形に編入されて40番台に区分され、車体中央部の客用扉を車端部に移設して窓配置は2D1222222D2、定員は124名(うち座席82名)、室内灯は蛍光灯となった。両車は1966年に岡山鉄道管理局へ転出し、51系やサハ58形などと宇野線で使用された。 番号の新旧対照は、次のとおり。 サハ48040 ← サロハ49000 サハ48041 ← サロハ49001
※この「サロハ49形の二等車(サハ48形)化」の解説は、「国鉄32系電車」の解説の一部です。
「サロハ49形の二等車(サハ48形)化」を含む「国鉄32系電車」の記事については、「国鉄32系電車」の概要を参照ください。
- サロハ49形の二等車化のページへのリンク