サロハ49形の二等車化とは? わかりやすく解説

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サロハ49形の二等車(サハ48形)化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 05:04 UTC 版)

国鉄32系電車」の記事における「サロハ49形の二等車サハ48形)化」の解説

付随車改造されたサロハ49形は引続き伊東線使用されていたが、一等室の利用増加したために1962年10月サロ15形置き換えられ車内設備そのまま二等車代用として使用された。翌1963年3月から4月大宮工場で全室二等車改造してサハ48形編入され40番台区分され車体中央部客用扉を車端部移設して窓配置は2D1222222D2、定員124名(うち座席82名)、室内灯は蛍光灯となった。両車は1966年岡山鉄道管理局転出し51系サハ58形などと宇野線使用された。 番号の新旧対照は、次のとおり。 サハ48040 ← サロハ49000 サハ48041 ← サロハ49001

※この「サロハ49形の二等車(サハ48形)化」の解説は、「国鉄32系電車」の解説の一部です。
「サロハ49形の二等車(サハ48形)化」を含む「国鉄32系電車」の記事については、「国鉄32系電車」の概要を参照ください。

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