鉄道線区間への転用とは? わかりやすく解説

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鉄道線区間への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 15:09 UTC 版)

福武電気鉄道デハ20形電車」の記事における「鉄道線区間への転用」の解説

1967年昭和42年)に、福井鉄道鉄道線区間輸送力増強目的として本形式鉄道線区間転用することとした。従来形式運用され併用軌道区間には、北陸鉄道より同社金沢市内線にて運用されていた路面電車車両譲り受け併用軌道区間専用車両(モハ500形モハ510形)として導入した前記2形式導入に際して、本形式台車他形式より転用した「加藤ボールドウィン」「加藤BW」などと呼称される加藤車輌製作所製のボールドウィンA形タイプ釣り合い式台車(固定軸間距離2,135 mm)に換装し、従来装着した日車C-9台車モハ500形モハ510形へ転用した。 鉄道線区間転用後の本形式は、主に福武線鯖浦線にて運用された。

※この「鉄道線区間への転用」の解説は、「福武電気鉄道デハ20形電車」の解説の一部です。
「鉄道線区間への転用」を含む「福武電気鉄道デハ20形電車」の記事については、「福武電気鉄道デハ20形電車」の概要を参照ください。

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