エアバス ベルーガ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)
A300-600ST ベルーガ
注釈
出典
- ^ a b c d “エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (1/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年7月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ “Manufacturers Code”. ICAO. 2014年11月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 青木 2010, pp. 78–79.
- ^ 石川 2014, pp. 74–79.
- ^ a b Kingsley-Jones 1999, pp. 57–58.
- ^ a b c d e f g h i j k l m YOSHIKAWA, Tadayuki. “エアバスの巨大輸送機ベルーガ、初飛行20周年 主翼や胴体運ぶ”. Aviation Wire. 2014年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ 青木 2010, pp. 122–125.
- ^ a b c d Moxon 1994, pp. 32–33.
- ^ 青木 2010, pp. 122–125, 130–131.
- ^ a b 青木 2010, p. 131.
- ^ a b Moxon 1994, p. 32.
- ^ “NASA's Guppy Heritage”. NASA Human Spaceflight. 2018年12月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月14日閲覧。
- ^ “ドリームリフター、スーパーグッピー…異形飛行機なぜ誕生”. 乗りものニュース (2017年9月10日). 2019年2月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p Moxon 1994, p. 33.
- ^ Thompson, Paul (2015年2月6日). “On the Wings of Giants: Airbus Banks on the Beluga”. Airline Reporter. 2018年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月6日閲覧。
- ^ Platoni, Kara (2008年9月). “Big ideas: Megalifters prove you’re never too fat to fly”. Air & Space Magazine. 2016年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月6日閲覧。
- ^ a b c d e Kingsley-Jones 1998, p. 46.
- ^ 青木 2010, pp. 78–79, 131.
- ^ a b c “エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (2/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ Moxon 1994, pp. 33–38.
- ^ a b c d e f Kingsley-Jones et al. 1997.
- ^ a b c d e 石川 2014, p. 77.
- ^ 石川 2014, pp. 77–78.
- ^ a b c d e 石川 2014, p. 78.
- ^ a b c Kingsley-Jones 1998, p. 47.
- ^ a b c d e f g h i j k l Moxon 1994, p. 38.
- ^ Kingsley-Jones 1998, pp. 46–47.
- ^ a b “エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (3/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ “Airbus’ new White Beluga XL giant performs maiden flight”. Latinaero (2018年7月20日). 2019年2月25日閲覧。
- ^ a b “エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (4/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
- ^ “Airbus to expand oversize air transport capability”. Airbus S.A.S.. 2014年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月19日閲覧。
- ^ KOHASE, Yusuke. “エアバス、ベルーガ新型機開発へ 既存機は25年までに退役”. Aviation Wire. 2014年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月19日閲覧。
- ^ KOHASE, Yusuke (2015年12月22日). “エアバス、ベルーガXLの製造開始 A350増産に対応”. Aviation Wire. 2018年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月20日閲覧。
- ^ a b c YOSHIKAWA, Tadayuki (2018年7月20日). “ベルーガXL、初飛行成功 19年就航へ”. Aviation Wire. 2018年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月20日閲覧。
- ^ “エアバス、大型輸送機「ベルーガ」で特大貨物輸送 24年に新会社” (日本語). Aviation Wire. 2022年5月22日閲覧。
- ^ “Beluga A300-600ST: widest fuselage, oversized dimensions, cylindrical cargo”. Airbus S.A.S. 2014年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月20日閲覧。
- ^ a b c d 石川 2014, p. 76.
- ^ 青木 2014, pp. 157–158.
- ^ 藤田 2001, p. 66.
- ^ a b “Beluga”. Airbus S.A.S. 2019年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月25日閲覧。
- ^ 青木 2014, p. 158.
- ^ “Beluga A300-600ST : the most voluminous cargo for oversized cargo transport”. Airbus S.A.S. 2014年8月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月20日閲覧。
- ^ 石川 2014, pp. 78–79.
- ^ 青木 2010, pp. 135–137.
- ^ Mansfield, Cheryl. “Space station module Columbus lands on Florida shores (PDF)” (English). John F. Kennedy Space Center, NASA. 2014年9月19日閲覧。
- ^ “Aviation Safety Network > ASN Aviation Safety Database > Type index > ASN Aviation Safety Database results”. Aviation Safety Network. 2019年2月25日閲覧。
- ^ EASA 2017, p. 8.
- ^ a b EASA 2017, p. 7.
- ^ a b EASA 2017, p. 6.
- ^ “Airbus A300-600ST Beluga - Aerospace Technology”. Aerospace Technology. 2018年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月25日閲覧。
- 1 エアバス ベルーガとは
- 2 エアバス ベルーガの概要
- 3 運用
- 4 主要諸元
- 5 外部リンク
「エアバス ベルーガ」の例文・使い方・用例・文例
- エアバスで.
- 通常ロシアからのベルーガ・チョウザメの魚卵
- ベルーガの赤ちゃん2頭が名古屋で誕生
- 先日,ベルーガの赤ちゃん2頭が名古屋港水族館で誕生した。
- ベルーガは北極海に生息する白いクジラだ。
- 2004年7月,日本で最初に誕生したベルーガも名古屋港水族館で生まれた。
- 2組のベルーガの母子が同じ水槽で泳いでいるのは大変珍しい。
- 同水族館の内田至(いたる)館長はベルーガの自然の生息地を見るためにグリーンランドへ行った。
- ベルーガの飼育に成功したロシアの水族館で学ぶために2人の職員が派遣された。
- 名古屋港水族館のベルーガの水槽はベルーガのふるさとの状態を再現するように管理されている。
固有名詞の分類
- エアバス ベルーガのページへのリンク