エアバス A340とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 飛行機 > エアバスの航空機 > エアバス A340の意味・解説 

エアバスA340

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/08 05:53 UTC 版)

ヴァージン・アトランティック航空のA340-300


注釈

  1. ^ グループ会社を含む。
  2. ^ 双発機ではエンジン数が半分になるので単純にエンジン推力を2倍にすれば良いというわけではない。旅客機は、離陸時にエンジンが1基停止しても残りのエンジンで安全に離陸できることが条件として求められている。したがって、双発機のエンジンには1基のみで離陸できるだけの推力が求められ、4発機の場合は3基のエンジンで離陸推力を発生できれば良い。離陸・上昇に必要な推力をTとすると、双発機、4発機のエンジン1基に求められる推力はそれぞれT、T/3となる。結果として合計推力を比較すると、双発機 (2T) は4発機 (4T/3) の1.5倍となる[17][18]
  3. ^ 後方に傾くような後退角を持つ翼。詳細は翼平面形を参照。
  4. ^ a b 翼の厚みを翼弦長(翼の前後の長さ)で割った値[38]。空力特性、強度と重量、翼内の燃料タンク容量などを踏まえて決定される[39]
  5. ^ a b c アスペクト比とは翼幅の2乗を面積で割った値で翼の細長比を示す値である[40]。アスペクト比が大きい方が誘導抵抗(揚力発生に伴う抵抗)が小さくなり、効率的な飛行に有利となる[40][41][42]
  6. ^ 一次構造部材とは、飛行荷重・地上荷重・与圧加重の伝達を主要に受持つ構造部材であり[46]、主翼の桁間構造の部材などが相当し[47]、構造材の中でも最も安全上の信頼性が要求される[48]。一方、二次構造部材は、主たる荷重を伝達しない部材[49]で、空力機能を発揮し、風圧などの局部荷重を1次構造部分に伝える主翼の前縁および後縁などが相当する[47]
  7. ^ コアとは、ターボファンエンジンのエンジン駆動力を発生させる内燃機関部のこと[52]。詳細はターボファンエンジンを参照。
  8. ^ ターボファンエンジンでは、吸引された空気は、コアを通り燃焼・噴出されるものと、コアを通らず排出される(バイパスされる)ものに分けられる[52]。コアをバイパスする空気流量をコアを通る空気流量で割ったものがバイパス比であり、一般にこの値が大きいほど推進効率が高くなる[52][53]。詳細はターボファンエンジンを参照。
  9. ^ a b 胴体の前後方向に延びる構造部材で胴体のセミモノコック構造の一部をなす[90][91]
  10. ^ 1999年11月にBAe社がマルコーニ・エレクトロニック・システムズを買収して社名変更[101]
  11. ^ 機材トラブル等による遅延や飛行中止がなく有償飛行に出発した割合[105]
  12. ^ 3クラスで標準座席数380、航続距離14,631キロメートル[32]
  13. ^ ただし、ボーイングはその差がもっと大きいとし、777-300ERの方が燃料消費量は34パーセント少なくて済むと主張している[130]
  14. ^ A320の胴体を延長した発展型[134]
  15. ^ 青木 2010, p. 38 によると床面パネルにも複合材料が用いられたとされるが、具体的な材料名は記されていない。
  16. ^ 275トン仕様とA340-300増強型は、A340-300Eと呼ばれることがある[4]
  17. ^ シンガポール航空A350 ULRを導入して2018年10月に同路線を再開した[193]

出典

  1. ^ a b c d e f “World Airliner Census 2018” (English) (PDF), flightglobal.com, (2018-08-21/-09-03), https://www.flightglobal.com/asset/24536 2019年2月14日閲覧。 
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 浜田 2013b, p. 93.
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 浜田 2013b, p. 97.
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 浜田 2013b, p. 94.
  5. ^ Tanzi, Alex (2011-05-23), Airbus and Boeing Airplane Price List Comparison, Bloomberg, オリジナルの2013-03-18時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20130318041621/http://www.bloomberg.com/news/2011-05-23/airbus-and-boeing-airplane-price-list-comparison-table-.html 2014年12月12日閲覧。 
  6. ^ 青木 2010, p. 123.
  7. ^ a b 青木 2010, p. 71.
  8. ^ a b c d 浜田 2013a, p. 92.
  9. ^ 青木 2010, p. 52.
  10. ^ a b c d e 浜田 2013a, p. 93.
  11. ^ a b c d e 青木 2010, p. 36.
  12. ^ a b 青木 2012a, p. 16.
  13. ^ Hofton 1983, p. 1008.
  14. ^ 青木 2014, p. 112.
  15. ^ Kingsley-Jones et al. 1997, pp. 28–29.
  16. ^ a b c d e f g h i j k l m n Kingsley-Jones et al. 1997, p. 29.
  17. ^ a b c d e 阿施 2010, p. 50.
  18. ^ a b c d e f g h 浜田 2013a, p. 94.
  19. ^ a b c 米谷豪恭「ETOPSの歴史とエアラインの取り組み」『航空技術』第573号、23-29頁、2002年12月。ISSN 0023284XNAID 40005429737 
  20. ^ 山崎文徳 2009, p. 48.
  21. ^ 阿施 2010, pp. 50–51.
  22. ^ 青木 2010, pp. 37–38.
  23. ^ a b c d e 山崎明夫 2009a, p. 72.
  24. ^ a b c “Financing the A330” (English), Airline fleet management (75): 34-38, (2011-09/10), https://issuu.com/ubmaviationpublications/docs/afm75_complete/36 2014年9月8日閲覧。 
  25. ^ Hofton 1987, p. 39.
  26. ^ a b c d e f g h i j k l m 青木 2010, p. 44.
  27. ^ a b 浜田 2013a, pp. 94, 96.
  28. ^ a b c d e Rudolph 1996, pp. 74–75.
  29. ^ a b 久世 2006, p. 173.
  30. ^ a b Hofton 1985, p. 47.
  31. ^ a b 青木 2014, p. 36.
  32. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 青木 2014, p. 104.
  33. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 浜田 2013a, p. 97.
  34. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 青木 2010, p. 40.
  35. ^ a b c d e f g 青木 2012b, p. 19.
  36. ^ a b c d e f g h 浜田 2013a, p. 96.
  37. ^ a b c d e f Moxon et al. 1991, p. 40.
  38. ^ 久世 2006, p. 37.
  39. ^ 李家 2011, p. 135.
  40. ^ a b 李家賢一 著「主翼平面形状」、飛行機の百科事典編集委員会 編『飛行機の百科事典』2009年12月、314-316頁。ISBN 978-4-621-08170-9 
  41. ^ 李家 2011, pp. 314–316.
  42. ^ 久世 2006, pp. 13–14.
  43. ^ 青木 2010, pp. 38–41, 68–69.
  44. ^ 浜田 2013a, pp. 94, 97.
  45. ^ a b c d e f g h 青木 2010, p. 39.
  46. ^ 中田守; 北原靖久; 畑口宏之「航空機用アルミニウム鋳物の動向」『R&D神戸製鋼技報』第55巻、第3号、神戸製鋼所、87-90頁、2005年12月。 
  47. ^ a b 青木隆平 著「翼の構造」、飛行機の百科事典編集委員会 編『飛行機の百科事典』2009年12月、346頁。ISBN 978-4-621-08170-9 
  48. ^ 前田豊『炭素繊維の応用と市場』2008年6月、103頁。ISBN 978-4-7813-0006-1 
  49. ^ 航空実用事典 機体全般”. 日本航空. 2014年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月5日閲覧。
  50. ^ a b Thomas 1992, pp. 6–7.
  51. ^ 日本航空宇宙工業会 2007, p. 116.
  52. ^ a b c 渡辺紀徳 著「エンジンのしくみ」、飛行機の百科事典編集委員会 編『飛行機の百科事典』2009年12月、31頁。ISBN 978-4-621-08170-9 
  53. ^ “Chapter 6: Aircraft Systems” (English) (PDF), Pilot's Handbook of Aeronautical Knowledge, Federal Aviation Administration (FAA), pp. 6-20, FAA-H-8083-25, https://www.faa.gov/regulations_policies/handbooks_manuals/aviation/pilot_handbook/ 2014年7月6日閲覧。 
  54. ^ a b c d 青木 2012a, p. 17.
  55. ^ a b c d e f 浜田 2013a, p. 95.
  56. ^ a b c d e f g h Brière & Traverse 1993.
  57. ^ a b c d e 青木 2012b, p. 18.
  58. ^ 青木 2010, p. 37.
  59. ^ a b c 青木 2010, p. 46.
  60. ^ a b 青木 2010, pp. 133–134.
  61. ^ a b c d e f Obert 2009, p. 263.
  62. ^ 山崎明夫 2009b, p. 80.
  63. ^ a b c d 青木 2014, p. 100.
  64. ^ FAA 2014, pp. 1, 3.
  65. ^ a b c 日本航空機開発協会 2014, pp. II-4, II-8
  66. ^ 山崎明夫 2009b, p. 81.
  67. ^ a b c “World Airliner Census 1995” (English) (PDF), Flight International: 35, (1995-08-30/09-05), https://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1995/1995%20-%202531.html 2014年9月3日閲覧。 
  68. ^ “SriLankan flies with oneworld from Thursday” (English). Daily News (Sri Lanka's national newspaper). (2014年4月29日). http://www.dailynews.lk/?q=business/srilankan-flies-oneworld-thursday 2014年9月3日閲覧。 
  69. ^ Lewis, Paul (1995-01-25/31), “ANA swaps Airbuses in review” (English) (PDF), Flight International: 4, http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1995/1995%20-%200423.html 2014年9月3日閲覧。 
  70. ^ Salpukas, Agis (1992年12月8日). “COMPANY NEWS; Northwest Cancels Jet Order” (English). New York Times. http://www.nytimes.com/1992/12/08/business/company-news-northwest-cancels-jet-order.html 2014年9月3日閲覧。 
  71. ^ a b c d 飛田 2012a.
  72. ^ a b c 阿施 2010, p. 51.
  73. ^ a b 青木 2010, p. 47.
  74. ^ a b c d e 浜田 2013b, p. 95.
  75. ^ a b 青木 2014, p. 31.
  76. ^ a b c d e f g h i j k l m 青木 2010, p. 28.
  77. ^ a b c d e 青木 2014, p. 102.
  78. ^ a b 浜田 2013b, pp. 95–97.
  79. ^ Moxon 2001b, pp. 126–132.
  80. ^ Kingsley-Jones 2002, pp. 48–56.
  81. ^ Airbus 2014a, 2-2-0 p. 2
  82. ^ a b Airbus 2014a, 2-2-0 pp. 2, 4
  83. ^ 青木 2014, pp. 102, 104.
  84. ^ a b Airbus 2014a, 2-2-0 p. 4
  85. ^ a b c d e Moxon 2001a, p. 51.
  86. ^ a b c d e f Moxon 2001b, p. 127.
  87. ^ a b c d e f g h i j k 青木 2010, p. 31.
  88. ^ a b c d e f 青木 2014, p. 103.
  89. ^ a b c d e f g h 青木 2010, p. 29.
  90. ^ 青木隆平 著「胴体の構造」、飛行機の百科事典編集委員会 編『飛行機の百科事典』2009年12月、341頁。ISBN 978-4-621-08170-9 
  91. ^ 久世 2006, pp. 55–57.
  92. ^ a b c Pora 2001.
  93. ^ a b Pacchione & Telgkamp 2006, pp. 3–4.
  94. ^ a b Beauclair 2002.
  95. ^ a b c 青木 2010, pp. 29–30.
  96. ^ a b c Kingsley-Jones & Sobie 2005, p. 36.
  97. ^ a b c d 青木 2010, p. 30.
  98. ^ a b c d e Airbus 2014b, 2-6-1 pp. 3–4
  99. ^ a b c d e f 青木 2010, p. 32.
  100. ^ a b c d Norris & Lewis 2001, p. 11.
  101. ^ 日本航空宇宙工業会 2007, p. 222.
  102. ^ EASA 2019, p. 39.
  103. ^ a b Kingsley-Jones, Max (2002-11-19/25), “Late deliveries hamper Virgin's A340-600 plan” (English) (PDF), Flight International: 13, http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/2002/2002%20-%203373.html 2014年7月10日閲覧。 
  104. ^ Kingsley-Jones & Sobie 2005, p. 31.
  105. ^ JIS W 0131:1991日本産業標準調査会経済産業省
  106. ^ Kingsley-Jones & Sobie 2005, pp. 30–31, 35.
  107. ^ a b Kingsley-Jones & Sobie 2005.
  108. ^ Kingsley-Jones & Sobie 2005, p. 35.
  109. ^ a b Kingsley-Jones & Sobie 2005, pp. 30–31.
  110. ^ a b c d e f g Kingsley-Jones 2004a, p. 48.
  111. ^ a b Kingsley-Jones & Sobie 2005, p. 30.
  112. ^ a b (English) (PDF) United Arab Emirates Yearbook 2005, UAE National Media Council, p. 218, http://www.uaeyearbook.com/Yearbooks/2005/ENG/ 2014年7月11日閲覧。 
  113. ^ Kingsley-Jones & Sobie 2005, p. 37.
  114. ^ Kingsley-Jones & Sobie 2005, pp. 30, 37.
  115. ^ a b “世界最長路線を廃止へ、19時間フライト シンガポール航空”. CNN.co.jp. (2012年10月27日). オリジナルの2015年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150307121550/http://www.cnn.co.jp/business/35023663.html 2015年9月5日閲覧。 
  116. ^ a b c 青木 2010, p. 33.
  117. ^ a b c d e f g h i j 青木 2014, p. 101.
  118. ^ 青木 2010, pp. 28, 41.
  119. ^ 青木 2014, pp. 37–38.
  120. ^ a b 青木 2014, pp. 38, 104.
  121. ^ 飛田 2012b.
  122. ^ a b 日本航空機開発協会 2014, p. VI-11
  123. ^ 中渓正樹「特集 ETOPSに係るFARの改訂案—安全性の向上と信頼性管理体制の進化 (その1) 改訂案の背景と概要」『航空技術』第590号、日本航空技術協会、46-50頁、2004年5月。ISSN 0023284XNAID 110007530635 
  124. ^ 山崎明夫 2009c, p. 87.
  125. ^ Kingsley-Jones, Max; Norris, Guy (2005-11-29), “EXCLUSIVE: Enhanced A340 to take on 777” (English), Flight International, オリジナルの2013-09-29時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20130929164803/http://www.flightglobal.com/news/articles/exclusive-enhanced-a340-to-take-on-777-203391/ 2014年9月7日閲覧。 
  126. ^ 青木 2014, p. 109.
  127. ^ 青木 2014, pp. 104, 109.
  128. ^ “Emirates cancels order for Airbus A340 planes - Business - International Herald Tribune” (English). New York Times. (2006年10月30日). オリジナルの2014年9月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140907110121/http://www.nytimes.com/2006/10/30/business/worldbusiness/30iht-emirates.3330577.html?_r=0& 2014年9月7日閲覧。 
  129. ^ Kaminski-Morrow, David (2010年1月13日). “Virgin cancels remaining A340-600s after firming A330s” (English). Flightglobal.com. http://www.flightglobal.com/news/articles/virgin-cancels-remaining-a340-600s-after-firming-a330s-337054/ 2014年9月7日閲覧。 
  130. ^ a b Kingsley-Jones 2014.
  131. ^ “エアバス:大型旅客機「A340」生産中止-燃費でボーイングに敗北”. ブルームバーグ. (2011年11月11日). オリジナルの2014年9月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140907094410/http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LUGD8N0YHQ0X01.html 2014年9月7日閲覧。 
  132. ^ 山崎明夫 2009a, p. 73.
  133. ^ 青木 2010, pp. 36–37, 52.
  134. ^ 青木 2014, p. 115.
  135. ^ a b 日本航空機開発協会 2014, p. II-10
  136. ^ a b 日本航空宇宙工業会 2007, pp. 6–7.
  137. ^ Airbus 2014a, 2-12-1 p. 1
  138. ^ Airbus 2014b, 2-12-1 p. 1
  139. ^ 青木 2010, pp. 28, 36.
  140. ^ 青木 2014, pp. 100–104.
  141. ^ a b Obert 2009, p. 261.
  142. ^ 李家 2011, pp. 122–123.
  143. ^ Torenbeek, Egbert (1982) (English), Synthesis of subsonic airplane design, p. 244, ISBN 9024727243 
  144. ^ a b c d e f 青木 2010, p. 38.
  145. ^ Airbus 2014a, 2-3-0 pp. 6–11
  146. ^ Airbus 2014a, 2-3-0 pp. 4–9
  147. ^ a b Moxon et al. 1991, pp. 32–37.
  148. ^ a b Airbus 2014a, 2-2-0 pp. 2, 4
  149. ^ Kingsley-Jones 2002, pp. 52–55.
  150. ^ a b Airbus 2014a, 2-9-0 pp. 8–12
  151. ^ a b Airbus 2014b, 2-9-0 pp. 8–15
  152. ^ a b c 青木 2010, pp. 39–40.
  153. ^ 青木 2003, p. 75.
  154. ^ a b 中沢 & 伊原木 2014, pp. 18–20.
  155. ^ a b 浜田 2013a, pp. 96–97.
  156. ^ Airbus 2014a, 10-0-0 p. 8
  157. ^ Airbus 2014b, 10-0-0 pp. 8, 24
  158. ^ EASA 2019, pp. 20, 34, 49, 63.
  159. ^ 青木 2010, pp. 29–30, 37.
  160. ^ 青木 2010, pp. 30, 40.
  161. ^ a b Airbus 2014a, 2-7-0 pp. 2, 4
  162. ^ a b Airbus 2014b, 2-7-0 pp. 2, 4
  163. ^ 青木 2010, pp. 31, 39.
  164. ^ Moxon 1993, pp. 32–33.
  165. ^ a b c d Airbus 2014a, 2-6-1 pp. 3–4
  166. ^ Airbus 2014a, 2-7-0, 2-7-5, 2-7-6, 2-7-7
  167. ^ Airbus 2014b, 2-7-0, 2-7-5, 2-7-6, 2-7-7
  168. ^ 青木 2014, pp. 122–123.
  169. ^ 青木 2010, pp. 30–31.
  170. ^ 阿施 2012.
  171. ^ 超ユニーク「地下トイレ」旅客機も“コロナ退役”か!? ルフトハンザの長~いA340-600”. 乗りものニュース (2021年3月19日). 2021年3月22日閲覧。
  172. ^ 青木 2010, pp. 44–45.
  173. ^ 青木 2014, pp. 101, 108.
  174. ^ 青木 2010, p. 45.
  175. ^ 青木 2010, pp. 47–48.
  176. ^ 青木 2010, pp. 40–41, 46.
  177. ^ Kingsley-Jones 2004b, pp. 54–55.
  178. ^ 青木 2014, pp. 100–101.
  179. ^ 青木 2014, pp. 102–104.
  180. ^ (English)『Airbus wins first Asian customer for VIP A340-500』(プレスリリース)Airbus S.A.S、2007年2月7日http://www.airbus.com/presscentre/pressreleases/press-release-detail/detail/airbus-wins-first-asian-customer-for-vip-a340-500/2014年7月7日閲覧 
  181. ^ 青木 2010, pp. 37, 29.
  182. ^ a b 浜田 2013b, pp. 93–94.
  183. ^ a b c d e f g h i j Kingsley-Jones 2004b, p. 55.
  184. ^ a b c 青木 2010, pp. 40–41.
  185. ^ a b c d e f g h i 青木 2010, p. 41.
  186. ^ a b 青木 2014, p. 20.
  187. ^ 浜田 2013b, pp. 94, 97.
  188. ^ 青木 2014, p. 38.
  189. ^ a b Andrew Clark (2004年5月11日). “Airline's new fleet includes a cupboard for corpses” (English). The Guardian. http://www.guardian.co.uk/business/2004/may/11/theairlineindustry.travelnews 2014年8月22日閲覧。 
  190. ^ 青木 2014, p. 66.
  191. ^ “Singapore Airlines stops world's longest flight”. afp. news.com.au. (2013年11月26日). オリジナルの2014年3月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140303205508/http://www.news.com.au/travel/travel-updates/singapore-airlines-stops-worlds-longest-flight/story-fnizu68q-1226768376956 2014年9月10日閲覧。 
  192. ^ シンガポール航空、A380、A350を追加発注 エアバス社と75億米ドル相当の契約締結』(プレスリリース)シンガポール航空、2012年10月25日。 オリジナルの2014年2月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140223093137/http://www.singaporeair.com/jsp/cms/ja_JP/promotions/25oct2012.jsp2014年9月10日閲覧 
  193. ^ シンガポール航空、19時間の世界最長NY便再開 A350-900ULR投入”. Aviation Wire (2018年10月13日). 2018年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月3日閲覧。
  194. ^ SpiceJet Operates Long-Haul Cargo Flights Using An Airbus A340” (英語). Simple Flying (2020年8月23日). 2022年2月7日閲覧。
  195. ^ “World Airliner Census 2007” (English) (PDF), Flightglobal Insight: p. 38, (2007-08-21/27), http://www.flightglobal.com/assets/getAsset.aspx?ItemID=18906 2014年9月10日閲覧。 
  196. ^ a b “World Airliner Census 2009” (English) (PDF), Flightglobal Insight: p. 41, (2009-08-18/24), http://www.flightglobal.com/airspace/media/airlinercensus/world-airliner-census-2009-34289.aspx 2014年9月10日閲覧。 
  197. ^ Mahan Airlines Fleet Details and History”. www.planespotters.net. 2022年2月7日閲覧。
  198. ^ 日本航空機開発協会 2014, p. II-16
  199. ^ Login required”. www.planespotters.net. 2021年9月4日閲覧。
  200. ^ AZAL Azerbaijan Airlines Fleet Details and History”. www.planespotters.net. 2022年2月7日閲覧。
  201. ^ a b World Airliner Census 2010” (PDF) (English). Flightglobal Insight. p. 31 (2010年8月23日). 2014年4月21日閲覧。
  202. ^ 青木 2010, pp. 40, 160.
  203. ^ “World Airliner Census 2011” (English) (PDF), Flightglobal Insight: p. 8, (2011-08-15), http://www.flightglobal.com/airspace/media/reports_pdf/world-airliner-census-2011-87145.aspx 2014年4月21日閲覧。 
  204. ^ “World Airliner Census 2012” (English) (PDF), Flightglobal Insight: pp. 7-8, (2012-09-13), http://www.flightglobal.com/airspace/media/reports_pdf/world-airliner-census-2012-97713.aspx 2014年4月5日閲覧。 
  205. ^ Airbus A340-300”. ドイツ空軍. 2013年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月11日閲覧。
  206. ^ 世界の政府専用機、人気の機体は?”. BUSINESS INSIDER JAPAN (2019年5月5日). 2019年7月6日閲覧。
  207. ^ Airbus A340 Statistics” (English). Aviation Safety Network (2019年3月7日). 2019年3月8日閲覧。
  208. ^ ASN Aircraft accident Airbus A340-211 F-GNIA Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2014年6月27日閲覧。
  209. ^ ASN Aircraft accident Airbus A340-312 4R-ADD Colombo-Bandaranayake International Airport (CMB)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2014年6月27日閲覧。
  210. ^ ASN Aircraft accident Airbus A340-313X F-GLZQ Toronto-Pearson International Airport, ON (YYZ)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2014年6月27日閲覧。
  211. ^ Transportation Safety Board of Canada, ed. (2007) (English) (PDF), Runway Overrun and Fire, Air France Airbus A340-313 F-GLZQ, Toronto/Lester B. Pearson International Airport, Ontario, 02 August 2005, Minister of Public Works and Government Services Canada, http://publications.gc.ca/pub?id=345179&sl=0 
  212. ^ ASN Aircraft accident Airbus A340-642 EC-JOH Quito-Mariscal Sucre Airport (UIO)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2014年6月27日閲覧。
  213. ^ ASN Aircraft accident Airbus A340-642X F-WWCJ Toulouse-Blagnac Airport (TLS)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2014年6月27日閲覧。
  214. ^ (English) Toulouse accident occurred as Airbus A340 was exiting engine test-pen, Flightglobal.com, (2007-11-19), オリジナルの2008-12-11時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20081211052310/http://www.flightglobal.com/articles/2007/11/19/219705/toulouse-accident-occurred-as-airbus-a340-was-exiting-engine-test-pen.html 2014年6月27日閲覧。 
  215. ^ ASN Aircraft accident Airbus A340-313 D-AIFA Frankfurt International Airport (FRA)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2014年6月27日閲覧。
  216. ^ Airbus 2014a, 2-1-1 p. 4
  217. ^ Airbus 2014a, 2-1-1 p. 3
  218. ^ Airbus 2014b, 2-1-1 p. 4
  219. ^ Airbus 2014b, 2-1-1 p. 2
  220. ^ a b 青木 2010, pp. 33, 41.



「エアバス A340」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エアバス A340」の関連用語

エアバス A340のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エアバス A340のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエアバスA340 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS