建設の背景と経緯とは? わかりやすく解説

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建設の背景と経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 23:09 UTC 版)

農道離着陸場」の記事における「建設の背景と経緯」の解説

農道機能拡充模索する中で、小型飛行機により付加価値の高い農産物消費地空輸する事で地域農業振興をはかる目的作られた。ゆくゆくは旅客輸送まで視野入れた計画であったといわれる当初から輸送コストが高い、建設維持費など考えると黒字化はとても無理、旅客化は運輸省当時)の空港建設計画重複し無意味などと批判強かった。しかし、バブル期経済規模拡大している時代でもあり、地方自治体農水省結果的に実態かけ離れた需要予測元に建設推進した1989年平成元年5月美唄市茶志内町3区空知中核工業団地内に仮設滑走路開設して同年6月2日チャーター機仙台空港との間で輸送実験が行われた。 実験的な運航初期同年6月20日には早くも空荷離陸する便が生じるなど実験段階から問題表面化していたが、自治体側などの推進姿勢が変わることはなかった。 こうした実際に農産物空輸する実験同年7月女満別空港経由する形で北見市でも行われている。 1991年平成3年8月新得町農道離着陸場1次舗装完成したため、翌月9月2日チャーター機仙台空港との間で輸送実験が行われた。 1991年平成3年10月岡山県笠岡市笠岡地区農道離着陸場笠岡ふれあい空港)が建設。 翌1992年平成4年4月豊肥地区農道離着陸場(現・大分県央飛行場)、同年7月17日には新得町農道離着陸場北海道)が、1995年平成7年6月飛騨農道離着陸場飛騨エアパーク岐阜県)、1997年平成9年10月10日美唄市農道離着陸場スカイポート美唄北海道)、同年10月13日北見市農道離着陸場スカイポートきたみ北海道)、同年10月余市農道離着陸場アップルポート余市北海道)が各々正式に開業し1998年平成10年4月農道離着陸場整備事業最後となる福島市農道離着陸場ふくしまスカイパーク福島県)が正式に開業した

※この「建設の背景と経緯」の解説は、「農道離着陸場」の解説の一部です。
「建設の背景と経緯」を含む「農道離着陸場」の記事については、「農道離着陸場」の概要を参照ください。

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