建設の背景と上十三川橋梁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 10:07 UTC 版)
「上淀川橋梁」の記事における「建設の背景と上十三川橋梁」の解説
日本政府は、日本で最初の蒸気機関車による鉄道として新橋-横浜間の鉄道に着手したのに続き、すぐに神戸-京都間にも鉄道を敷設するように事業を進めていた。このうち京都-大阪間については、大阪から吹田までまっすぐ直行する案と、大阪-神戸間の線路を戻って神崎(尼崎)から淀川北岸を通って京都に向かう案があり、前者は後者より費用は高いと見積もられたがその差は小さく、前者の方が距離が短くなることから、前者の案が採用された。 明治初頭の時点で、淀川の河口付近は、神崎川、中津川(十三川)、大川(旧淀川)の三川に分かれており、川幅が狭く流路も曲がりくねっていた。大阪から吹田へ直行する案が採用されたことで、神戸-大阪間の鉄道で渡った神崎川と中津川を、上流側で再度渡ることになった。東海道本線がこれらの川を2回渡ることから、それぞれ「上」「下」を冠した橋梁名が付けられることになり、上十三川橋梁が架設されることになった。 神戸-大阪間を建設した際には、まだ一部の橋梁のトラス桁を錬鉄で製作したのみで、他には木製の桁を架設していた。しかし大阪-京都間では、短い溝に架かる橋以外はすべて鉄製となった。上十三川橋梁は、下十三川橋梁と同じく錬鉄製のトラス橋とされ、同じくお雇い外国人のイギリス人であるジョン・イングランドが設計して、イギリスの会社で製作された。トラスの支間は、下十三川の時に70フィート(約21.3メートル)であったのが、上十三川橋梁では100フィート(約30.3メートル)となった。これを5連連ねて全長500フィート(約152メートル)とした。総工費は109,187円であった。 1876年(明治9年)7月28日に大阪 - 向日町間が開通して供用開始した。この区間は1899年(明治32年)2月3日に複線化されたが、複線化に際して上十三川橋梁がどのように改築されたかははっきりしない。1885年(明治18年)に起きた淀川の大洪水をきっかけに、淀川下流部に放水路を建設することになり、これに伴って中津川(十三川)は廃河川となり、上十三川橋梁も撤去された。撤去は1901年(明治34年)頃である。上十三川橋梁でも使われていたイギリス製100フィートトラスは、大きさが手ごろで撤去された時期が地方私鉄の発展していく時期に当たったことなどから、各地で転用されていった。しかし、上十三川橋梁のトラス桁が転用された先は明らかではない。 上十三川橋梁で使用された100フィートポニーワーレン桁の図 上十三川橋梁で使われたのと同じイギリス製100フィート錬鉄ポニーワーレン桁、長野電鉄松川橋梁として1990年まで使用されていたもの
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