上淀川橋梁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 10:07 UTC 版)
上淀川橋梁(かみよどがわきょうりょう)は、東海道本線新大阪駅 - 大阪駅間で淀川(新淀川)に架設されている、全長729.3メートルの3複線の鉄道橋である。上流側から、東海道本線下り線の外側線・内側線、東海道本線上り線の内側線・外側線、東海道本線貨物支線(通称梅田貨物線)の下り線・上り線が並んでおり、東海道本線では新大阪駅と大阪駅の間に、梅田貨物線では吹田信号場と梅田信号場の間に位置している。この記事では、その前身にあたる上十三川橋梁(かみじゅうそうがわきょうりょう)も合わせて説明する。
|
注釈
- ^ アイ・バー (eye bar) は、長い棒材の端部に目玉状の穴を開けたもので、この穴にリベットを打つことで他の部材と結合する。保守に手間がかかることやアイ・バー自体が高価であったことから、次第に用いられなくなった[25]。
- ^ トラスの三角形を構成する部材同士をつなぎ合わせる角の部分は、リベットやピンを用いて結合してヒンジのように可動とするのが本来であったが、この部分の維持管理に手間がかかることや、軸方向以外の複雑な力もかかることなどから、ガセットプレート (gusset plate) と呼ばれるつなぎ板を挟んで剛結合する構造が採用されるようになった[26]。
- ^ 橋桁を持ち上げ、桁面を上げる工事のこと。
出典
- ^ a b c d e f g 「歴史的橋梁を訪ねて 15 東海道本線 上淀川橋梁」p.128
- ^ a b 『鉄の橋百選』p.52
- ^ a b c d e f “歴史的鋼橋: T5-088 上淀川橋梁貨物線”. 土木学会. 2016年9月25日閲覧。
- ^ a b c d 「東海道線上淀川橋梁増設工事」p.136
- ^ a b c d e f g 『関西鉄道遺産』p.88
- ^ a b c 『大阪工事局40年史』p.71
- ^ a b c 『日本鉄道史 上編』p.103
- ^ a b c d 「官設鉄道鉄橋ノ延長及ヒ其工費」p.633
- ^ 『日本の鉄道創世記』p.96
- ^ 『日本鉄道史 上編』pp.96 - 97
- ^ “淀川改良工事とは”. 国土交通省淀川河川事務所. 2016年9月6日閲覧。
- ^ a b 『関西鉄道遺産』p.65
- ^ 『関西鉄道遺産』p.85
- ^ a b 『本邦鉄道橋梁ノ沿革ニ就テ』p.6
- ^ a b c d e 「わが国における英国系鉄道トラス桁の歴史」p.60
- ^ 「わが国における英国系鉄道トラス桁の歴史」p.55
- ^ a b 『時刻表に見る国鉄・JR電化と複線化発達史』p.150
- ^ a b c d e f g h 『地形で謎解き!「東海道本線」の秘密』p.147
- ^ 「わが国における英国系鉄道トラス桁の歴史」p.56
- ^ a b c d 『日本鉄道史 中編』p.160
- ^ a b c 「明治時代に製作されたトラス橋の歴史と現状(第5報)」pp.227 - 228
- ^ a b 「明治時代に製作されたトラス橋の歴史と現状(第5報)」p.235
- ^ 「明治時代に製作されたトラス橋の歴史と現状(第5報)」p.228
- ^ a b 『大阪工事局40年史』p.70
- ^ 『鉄道構造物探見』pp.128 - 129
- ^ 『鉄道構造物探見』p.133
- ^ “歴史的鋼橋: T1-005 上淀川橋梁(上り線)”. 土木学会. 2016年9月25日閲覧。
- ^ a b c d e f 『地形図でたどる鉄道史 西日本編』p.65
- ^ 『大阪工事局40年史』p.5
- ^ 『大阪工事局40年史』pp.6 - 7
- ^ 『大阪工事局40年史』pp.7 - 8
- ^ 『大阪工事局40年史』p.8
- ^ a b 「歴史的橋梁を訪ねて 15 東海道本線 上淀川橋梁」p.129
- ^ a b 「上淀川橋梁上り線改良工事について」p.16
- ^ a b c 『大阪工事局40年史』p.62
- ^ 「東海道本線吹田大阪間上淀川橋梁増設工事概要」p.549
- ^ a b 『関西鉄道遺産』pp.88 - 89
- ^ 『関西鉄道遺産』pp.89 - 90
- ^ a b c 「茨木-大阪間線増工事」p.413
- ^ 『大阪工事局40年史』pp.362 - 363
- ^ a b c d e f 「上淀川橋梁上り線改良工事について」p.17
- ^ a b 『大阪工事局40年史』p.629
- ^ 『大阪工事局40年史』pp.629 - 630
- ^ a b c 『大阪工事局40年史』p.630
- ^ a b 『大阪工事局40年史』pp.630 - 633
- ^ 「淀川改修に伴う東海道線上淀川橋梁改良工事」p.29
- ^ 「淀川改修に伴う東海道線上淀川橋梁改良工事」p.30
- ^ a b 『大阪工事局40年史』p.632
- ^ a b c 「上淀川橋りょう根固工施工について」p.241
- ^ a b 「上淀川橋りょう補修 縦桁上フランジ交換装置」pp.112 - 118
- 上淀川橋梁のページへのリンク