その後の運用とは? わかりやすく解説

その後の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/09/14 07:32 UTC 版)

王立バイエルン邦有鉄道PtL2/2型蒸気機関車」の記事における「その後の運用」の解説

2両が1942年工場売却され、1両は第二次世界大戦破壊され、1両(98 304)は大戦後オーストリア残された。この機関車オーストリア連邦鉄道オーストリア国鉄)により688.01形とされたが、1959年運用終了した。 残り機関車西ドイツ国鉄引き継がれたが、ほとんどは1950年代運用終了した。98 3071963年までシュパルトゲオルゲンスグミュントの間で使用され、「シュパルトヤギ」(Spalter Bockel) と呼ばれていた。この車両は、ニュルンベルク交通博物館からの貸し出しノイエンマルクト - ヴィルスベルクドイツ蒸気機関車博物館(独: Deutsches Dampflokomotiv-Museum)に保存されたが、走行可能ではない。また1925年から、PtL2/2型4515号がニュルンベルク交通博物館保存されている。この機関車カットモデルとなっていたが、2005年10月起きたニュルンベルク西機関区ドイツ語版)の火災巻き込まれてしまった。

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その後の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 10:07 UTC 版)

上淀川橋梁」の記事における「その後の運用」の解説

昭和20年代半ば調査したところ、最初に架設され上り線橋梁について、橋脚地盤沈下認められたこと、煉瓦自体強度があるが目地モルタルは用をなさなくなってきていることなどから、列車運行の安全を保つために改良工事が必要であると判断された。ちょうどこの時期に、この区間では複線をさらに増設する工事実施していたため、既に完成済みであった下り線の上淀川橋梁一時的に列車の運行移してその間既設橋梁橋脚撤去して鉄筋コンクリート造り直す工事実施した既設井筒の上部を撤去してその周囲打ち込み新たな橋脚はこのの上構築する方式とした。1953年昭和28年2月工事着手し突貫工事施工実施したこの年9月25日台風13号襲来して大きな被害与え橋脚改築工事にも影響出た。この台風受けて建設省淀川河川改修計画推進することになり、淀川の橋梁付いて計画高水位に対して余裕2.2メートル確保するように要請が行われた。上淀川橋梁はこれに抵触することになり、また下り線橋梁列車の運行移して改修工事をしている時期であったことから、これに合わせて大至急橋桁扛上工事実施することになった。こうして1954年昭和29年3月から8月にかけて、約1.4メートルから1.7メートル扛上工事を2回に分けて実施したこうした工事終えて上り線橋梁列車の運転を再開した低水敷橋脚補強要しない判定されていたためそのままで運転を再開したものの、運転を再開後に再度調査行ったところ、補強をしなければならないことになり、1955年昭和30年12月から着工し1958年昭和33年7月でかけて施工した。貨物線に関しても、この際橋桁扛上工事列車運転の間合い実施された。1.24メートルから1.57メートル扛上実施され、これに合わせて前後勾配入れて取り付けた橋梁改良工事は約2億8000万円扛上に約1億2000万円上り線低水敷橋脚補強10億8000万円貨物線扛上工事に7億8000万円要した工事費建設省折半された。 1971年昭和46年3月淀川の工事実施基本計画建設省によって改訂されたため、淀川の流心が一部変更されることになり、上淀川橋梁下部構造補強工事が必要となった1979年昭和54年2月1日から8月19日まで、約4億円を投じて橋脚9基の周囲16,000平方メートル範囲捨石コンクリートブロック設置行って根固め実施した建設から100年を経ると、縦損傷腐食著しくなってきたため、2009年度平成21年度)から順次フランジ交換施工されている。

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