建設の進捗とは? わかりやすく解説

建設の進捗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 05:39 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄7系統延伸事業」の記事における「建設の進捗」の解説

2007年10月ニューヨーク州交通局114000ドル7系統終着駅であるタイムズ・スクエア-42丁目駅から新設する34丁目-ハドソン・ヤード駅までの間に 2,100メートル (7,000 ft)の複線トンネル建設する予算獲得し建設工事契約S3(J.F. Shea, Skanska USA Civil、Schiavone の共同事業体)との間で締結した工事MTAキャピタル・コンストラクションが監督し34丁目-ハドソン・ヤード駅設計はダトナー・アーキテクツ(Dattner Architects)が担当したS3発破工法新駅部分トンネル区間最初300メートル (1,000 ft) を掘削した後、トンネルボーリングマシンTBM)2基を投入して残り1,800メートル (6,000 ft) の掘削開始した計画段階初期には、新駅にはホームドア設置されることになっていた。 また、駅には冷房装置設置されることになっていた(IRTブロードウェイ-7番街線サウス・フェリー駅やIND2番街線第1期区間の3駅にはプラットホーム気温下げるため冷房装置設置される予定であった)。延伸区間地下深くにあるため、他の路線一般的な換気口代わりに換気塔設けられた。 しかし、延伸区間発表直後MTA24ドル予算超過することが見込まれるため 10番街駅設置取りやめて5億ドル節減する発表した2007年12月3日には MTA延伸区間起工式行い、ジャヴィッツ・コンベンション・センターに隣接する区画から掘削開始した建設にあたってIND8番街線42丁目-ポート・オーソリティ・バスターミナル駅の下層部のプラットホーム障害になったが、使われなくなった部分取り壊して建設進められた。 2008年6月マンハッタン11番街トンネル掘削工事始まった2009年2月には2基のうち1期目トンネルボーリングマシン25丁目・11番街交差点角に設けた巨大な立坑から吊り下ろした。2基のトンネルボーリングマシン並行する2本の全長 2,200メートル (7,100 ft)のトンネル11番街沿って41丁目とタイムズ・スクエア交差点にある現在の終点向かって掘り進んでいった。MTA2008年11月から工事の進捗状況紹介するため工事現場写真公式ウェブサイト公開するようになった2009年6月にはポート・オーソリティ・バスターミナル入口ランプの下にタイムズ・スクエア-42丁目駅への取り付け部となる全長46メートル (150 ft)のトンネル掘削完了した同時に26丁目のボーリングマシン発進立坑から北方向に掘削進められていた。27丁目から28丁目付近地質軟弱だったため、91メートル (300 ft)にわたって凍結工法採用された。 2009年12月21日には、トンネルボーリングマシン34丁目-ハドソン・ヤード駅の仮壁まで貫通したことが発表された。2基のトンネルボーリングマシン2010年春までにトンネル掘り抜く予定になっていた。 1基は2010年6月、もう一基同年7月15日トンネル掘り抜いたトンネルボーリングマシン一部解体し上で25丁目の発進基地まで戻され吊り上げられた。2011年4月MTA土木工事部分トンネルおよび34丁目-ハドソン・ヤード駅中二階プラットホーム建設)の進捗率85%で、システム工事部分(機械設備電気設備電力設備および照明線路)の契約2011年7月締結する発表した追加入口計画された。2012年5月には MTA延伸部分の全体進捗率65%で、線路敷設始まった発表した2013年8月21日には MTA延伸工事90%完了した発表した2013年12月20日には、マイケル・ブルームバーグ市長新駅への記念乗車行い市長として功績祝った。この時点開業2014年6月予定であった

※この「建設の進捗」の解説は、「ニューヨーク市地下鉄7系統延伸事業」の解説の一部です。
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