市長として
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初当選以降、1995年まで4期16年を務め、白鳥大橋着工という実績を残している。当選当時、60億円を超える不良債務を抱えていた市政の財政赤字を解消するため、初めて外部に財政診断を依頼し、財政再建団体への転落を回避し自主再建の道を選択することで行財政改革を行った。財政健全化の成功、白鳥大橋の着工と市政が軌道に乗った1987年に、新日本製鐵室蘭製鐵所の高炉休止問題が起こる。高度成長期が終焉を迎えている中ではあったが、市をあげた存続運動が実を結び1991年に存続が決定され、日本を代表する特殊鋼基地につなげている。 文化の面ではエンルムマリーナ室蘭の施設と組織を作り、マリンスポーツの推進を図った。後に噴火湾海洋動物観察協会会長を務めている。
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市長として
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1983年、武蔵野市長選挙に自民党・新自由クラブ推薦で立候補。現職の藤元政信(日本社会党・日本共産党推薦)を僅差で制し初当選。2005年まで武蔵野市長を6期22年歴任。 1995年11月、武蔵野市コミュニティバス「ムーバス」を運行開始。コミュニティバスを初めて導入した人物である。 武蔵野市政のみならず、多摩地域全体の課題にも関わり、1990年代の日の出町ごみ処分場建設問題では、東京都三多摩地域廃棄物広域処分組合長として建設を推進した。 またJR中央線連続立体交差事業推進協議会長として、三鷹駅 - 立川駅間の高架化事業に取り組んだ。1996年に東京都市長会長に就任。 国の審議会委員の経験も多く、文部科学省中央教育審議会臨時委員、国土交通省社会資本整備委員会委員などを歴任。
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市長として
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「ロバート・キング・ハイ」の記事における「市長として」の解説
市長当選後、汚職対策に取り組み始めた。市会議員のほとんどは反対派で、市長としてできることはわずかであったが、問題点の公表を押し進めた。記者と共にストリップ劇場を訪問し、それが後に店が客をだましていたという一連の報道につながった。彼は古着を着て、さらに記者を伴い、路上でbolita(違法宝くじ) のチケットを買った。1959年に再選され、新しい改革志向の都市委員が参加した。 彼の改革への努力は国民の注目を集め、雑誌ライフによって百人の優秀な若手アメリカ人の1人に選ばれた。新しい市議会の大半と共に、市の保険事業は改革された。以前までの慣例では、市の保険の負担を彼らが選んだ人物誰にでも課されていた。各委員が等しい負担を捻出出来る事を確実にするために、建物は別の会社によって、保険に加入した状態に分けられた。ハイと新委員は、市の保険を競争入札制とした。また、強制的にFlorida Power & Lightの料金を値下げするために、州全体の運動を主導した。マイアミ市がSouthern Bellの電話料金の調査を開始したのち、フロリダ公共サービス委員会(英語版)はその大幅な割引を命じた。フロリダ東海岸鉄道に対し、assessed property taxesの滞納を支払うことを強制した。任期中、マイアミ市は選挙のための$10,000 spending limitを採用した。スペイン語に堪能で、多数のラテンアメリカへの親善旅行を行い、ラテンアメリカ諸国の国家元首と交換訪問を行った。City Manager メルビン・リースと協力し、マイアミとラテンアメリカとの関係の象徴としてマイアミの繁華街に友情のトーチを設置した。1959年に、米国とキューバ間の旅行を再確立しようとする代表団の一人として、キューバに送られた。代表団はフィデル・カストロに冷たくあしらわれ、約束も破られた。代表団は、最終的に諦めて米国に戻った。キューバ革命が進行し、キューバに対する米国の禁輸などの経済制裁が行われ、キューバ難民が米国に殺到し、マイアミに20万のキューバ難民の受け入れに奔走した。 彼は、公民権の強力な支持者でもあった。市長として、黒人の仕事の不満を聞く委員会を設置した。 また、マイアミで昼食カウンターの統合の努力の成功に関与していた。公に知事戦の間Civil Rights Bill of 1964の公共宿泊施設の項のために運動している。 Pensacolaでは演説を行った場合殺されるだろうと脅迫を受けていたが、"Segregation is wrong. It is evil and un-American."と群衆に語った。 1963年に39歳で心臓発作を起こしたが、すぐに回復し、市長としての職務に復帰した。
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