大阪市長として
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2014年2月7日、大阪都構想実現のため、出直し市長選挙実施にむけて大阪市長の辞職願を同市会議長に提出した。 教育バウチャー制度への意欲を示しており、2013年12月より大阪市全域で導入された。 市長就任後の政策として、現在大阪市交通局が運営している市営地下鉄・ニュートラムと市営バスの民営化計画を打ち出している。
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大阪市長として
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助役に菅沼達吉を指名。 第五回内国勧業博覧会を開催、報奨契約制の制定、行政改革などで活躍する。 大阪港の建設促進にも力を入れ、さらに市街地から港へのアクセスとして市電を開通させる。 「市街鉄道のような市民生活に必要な交通機関は、利害を標準に査定されるものではなく、私人や営利会社に運営を委ねるべきではない」などと市会で市内交通を公営で行うことを主張した(市営モンロー主義も参照のこと)。
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