元首
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絶対君主制の元首
注釈
- ^ 委任契約の命令的性格については議論があり、全権委任と解する立場も可能である(独裁政)。現代では憲法に基づく命令委任と解することが多い。国会議員についてはむしろ純粋代表と解釈し、命令的委任と解することを否定するものが見られる。第五共和制フランス憲法27条1項「命令的委任はすべて無効である」ドイツ連邦共和国基本法38条「……議員は、国民全体の代表者であって、委任及び指示に拘束されず、かつ自己の良心にのみ従う」[4]
- ^ リヒテンシュタイン家は、ハプスブルク家の重臣として家産を蓄積した。つまり、公国とは無関係なので、「国民の財産を取り返す」というようなことができない。また、第二次世界大戦時、大権によって選挙を停止し、ナチズムの台頭を阻止した。そのため、今でも大権の行使が正当化されている。このような経緯で、象徴・儀礼的存在にとどまらず、強大な政治的権限を有している。そのため、ヨーロッパ最後の絶対君主制と言われる。
- ^ 米国では教書、韓国では議案提出権の形で立法素案が提示される。大統領は拒否権を持つため教書、議案に極端に反する立法はすべて拒否される。
- ^ いわゆる「社会主義国」の場合も一人の人物に権力が集中していることがあるが、その場合、その人物が国家元首だからではなく一党独裁制を敷く共産主義政党の党首だからという場合が大半であり、国家元首自体には権限が殆どない場合が多い。例えば、中華人民共和国では、国家主席の地位にある人物が、外交・内政での強大な権力を行使している場合があるが、これはその人物が中国共産党の最高職である総書記をも兼任しているためである。国家主席は党中央委員会の決定を追認しているに過ぎず、実質的な権限を有さない。主席と総書記が別の人物である場合も当然にあり得る。
- ^ 書記長と国家主席が兼任になった例としてホー・チ・ミン(1956年11月1日 ‐ 1960年9月10日)、チュオン・チン(1986年7月10日 ‐ 1986年12月18日)、グエン・フー・チョン(2018年10月23日 ‐ 2021年4月5日)がある。
- ^ 六四天安門事件の際に戒厳令を発令した軍事委員会副主席楊尚昆。
- ^ ソビエト連邦の最高会議幹部会議長、東ドイツの国家評議会議長、ハンガリー人民共和国の国民議会幹部会議長、国家主席廃止時における中華人民共和国の全国人民代表大会常務委員会委員長やベトナムの国家評議会議長など。
- ^ このうち、国家の代表(事実上の国家元首)としての肩書きは「朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長」となっていた。2000年6月の南北首脳会談や2002年9月の日朝首脳会談ではこの肩書きを使用している。
- ^ フィデル・カストロが2008年2月24日に人民権力全国会議で国家評議会議長を退任したが、閣僚評議会議長の辞表や退任表明などは一切行っていない。これは憲法の規定により国家評議会議長が閣僚評議会議長を兼ねることになっているため、国家評議会議長を退任すれば閣僚評議会議長も自動的に退任となるからである。
- ^ 2013年に退位したベネディクト16世のように、本人の意思で退位することは出来る。
出典
- ^ “国家元首の英訳”. eow.alc.co.jp. アルク. 2023年12月19日閲覧。
- ^ 第2版, ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典. “元首(げんしゅ)とは? 意味や使い方”. コトバンク. DIGITALIO. 2023年12月19日閲覧。
- ^ 「元首は元来、統治権を総攬し、行政権の首長であると同時に、対外的代表権をも君主を、国家有機体説を背景に、国家の頭になぞらえるところに成立したといわれるが、やがて国家有機体説とは無関係に、行政権の首長として対外的代表権をもつ存在を元首と称するようになり、さらにはもっぱら対外的代表権に着眼して元首がいわれるようになった」佐藤幸治『憲法(第三版)』青林書院1995年、P24。
- ^ [1]
- ^ 字通, 精選版 日本国語大辞典,デジタル大辞泉,ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典,改訂新版 世界大百科事典,日本大百科全書(ニッポニカ),百科事典マイペディア,普及版. “元首(げんしゅ)とは? 意味や使い方”. コトバンク. 2023年12月30日閲覧。 “ある国においてどの地位にある者が元首の資格をもつかは通常憲法で定められている。”
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- ^ 連邦予算の8割を拠出、連邦最高評議会もアブダビとドバイの同意なしに決定をくだすことはできない仕組みになっている
- ^ “各国憲法集(11) スウェーデン憲法【第2版】”. 国立国会図書館. p. 4. 2023年12月2日閲覧。 “1974 年の統治法の特色としては、国王の権限が大幅に制限されたことを挙げることができる。王制をとる他の北欧諸国では、憲法の条文上、国王に対し、国政に関する権限をある程度付与している。例えば、大臣の任命、法律の裁可、条約の締結などである。しかし、それらの国では、実際においてはその権限の行使を形式的なものとして運用している。一方、スウェーデン憲法の場合には、こうした形式的権限も廃し、条文上においても国王の権限は限定的なものとなっている。国王に首相の任命権はなく、首相選出手続において重要な役割を担うのは国会議長である(統治法第 6 章第 4 条及び第 6 条)。また、国王は、法律を裁可する権限も持たない。国王は、元首としての地位を有するが(統治法第 1 章第 5 条)、条約の締結権は政府に帰属する(統治法第 10 章第 1 条)。統治法上、国王に認められた権限は、首相から国の状況について報告を受けること、外交諮問委員会(後述第Ⅱ章第 2 節(1)参照)又は統治法が規定する特定の場合(第 10 章第 12 条、第 5 章第 3 条及び第 6 章第 6 条)に大臣会議(konselj)を主宰することである。”
- ^ 『象徴君主制憲法の現代的展開--象徴的国家元首論の観点から見た日本とスウェーデンとの比較考察』下條芳明 憲法研究(38)2006 pp,29 - 58
- ^ 『イギリスにおける象徴君主制の成立』浜林正夫 社会思想史研究1991 北樹出版pp,p6 - 17
- ^ デジタル大辞泉. “半大統領制(ハンダイトウリョウセイ)とは? 意味や使い方”. コトバンク. 2023年12月5日閲覧。
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- ^ 外務省 各国元首一覧
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- ^ 増田, 知子、Masuda, Tomoko「日本と「満州国」の立憲制 - 一九三四~一九三七年」『名古屋大学法政論集』2007年4月25日、207頁。
- ^ 1988年(昭和63年)10月11日の参議院内閣委員会における内閣法制局第一部長答弁
- ^ 1990年(平成2年)5月14日の参議院予算委員会における内閣法制局長官答弁。もっとも、「天皇は国の象徴であり、さらにはごく一部では…外交関係において国を代表する面」もあるという限定された意味における「元首」であるとする。「“第118回国会参議院予算委員会会議録第6号” (PDF). 2022年7月17日閲覧。」4頁。
- ^ 2001年6月6日第151回国会参議院憲法調査会、阪田雅裕内閣法制局第一部長答弁
- ^ a b “天皇陛下がバッハ会長と競技場に入場、行進する選手団に拍手送る : 東京オリンピック2020速報 : オリンピック・パラリンピック”. 読売新聞オンライン (2021年7月23日). 2021年7月23日閲覧。
- ^ 昭和29年6月30日総理府令第40号
- ^ 自衛隊法施行規則第39条 隊員となった者は、次の宣誓文を記載した宣誓書に署名押印して服務の宣誓を行わなければならない。学生、予備自衛官等又は非常勤の隊員が隊員となったときも同様とする。宣誓 私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法 及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。
- ^ 宣誓内容の詳細については「職員の服務の宣誓に関する政令」で規定されている。
- ^ 宣誓内容の詳細については各自治体条例により制定されている。
- ^ オリンピック憲章第5章56
国家元首
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「国際・開発研究大学院」の記事における「国家元首」の解説
ミシュリン・カルミー=レイ (Licence '68) — 元スイス連邦大統領。 クルト・フルグラー ('48) — 元スイス連邦大統領、連邦参事会メンバー。 アルファ・ウマル・コナレ — 元マリ共和国大統領
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国家元首
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「国家主席」も参照 中華人民共和国主席(大統領と訳されることも多い) 朝鮮人民共和国主席(1945年で廃止) 朝鮮民主主義人民共和国主席(1998年の憲法改正で廃止) ベトナム社会主義共和国主席(大統領と訳されることも多い) なお、ベトナム国(1949年 - 1955年)の元首であるQuốc Trưởng(国長)が主席あるいは首席と訳される例もある。 ラオス人民民主共和国主席(大統領と訳されることも多い) キューバ共和国主席(大統領と訳されることも多い) フランス国主席(1940年 - 1944年)(元首と訳されることも多い) 国務会議主席 (国家評議会議長と訳される場合もある)
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国家元首
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「ボスニア・ヘルツェゴビナ」の記事における「国家元首」の解説
詳細は「ボスニア・ヘルツェゴビナの大統領評議会」を参照 デイトン合意以降、ボスニア・ヘルツェゴビナの政治は国際的監視の下に置かれている。民族間の均衡を保つため、3つの主要民族から1名ずつ選ばれた代表者によって構成される大統領評議会による集団指導体制がとられている。大統領評議会の議長は8ヶ月ごとに輪番で交代し、議長は事実上の国家元首となる。
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国家元首
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「宇宙戦艦ヤマト2199の登場人物」の記事における「国家元首」の解説
アベルト・デスラー 総統。 「デスラー#リメイクアニメ」および「#主役級キャラクター」を参照 レドフ・ヒス デスラー政権崩壊後に臨時首班となる。その後、内務省長官(『2202』)を経て、『2205』では民主政府の首相となる。 「#政府(ガミラス)」および「ヒス#宇宙戦艦ヤマト2199」を参照
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国家元首(ガトランティス)
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「宇宙戦艦ヤマト2199の登場人物」の記事における「国家元首(ガトランティス)」の解説
ズォーダー 声 - 手塚秀彰 / デザイン - 結城信輝 / 登場作品 - 『2202』『ヤマトという時代』 大帝。 『2202』第1話から登場。ガトランティスの長。なお、『2199』や『星巡る方舟』では名前や「大帝」の敬称のみが登場している。ズォーダーは戦闘用人工生命としての型式名であり、同じタイプとしては、先代にはガイレーン、次世代にはミル、他にガトランティス反乱時に殺された幼生体がいる。世代交代時にすべての記憶を受け継ぐということもあり、過去回想シーンのズォーダーが今世代のズォーダーであるとは限らない。
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国家元首
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カナダの国家元首は、カナダ国王(現在は女性であるため英語では「Queen of Canada」)であるエリザベス2世(Queen Elizabeth II)であり、行政権、立法権、司法権の源泉となっており、カナダ憲法で下記のように記載されている。 「カナダにおける行政を執り行う政府と権力は、国王(女王)に引き続き留まることをここに宣言する(the Executive Government and Authority of and over Canada is hereby declared to continue and be vested in the Queen)」 但し、カナダにおける統治権は独占的に国王に留保されているわけではなく、1689年の権利の章典で決定されたイギリスの議院内閣制が後にカナダにも引き継がれている。それでもなお、国王(女王)はカナダの国家元首とされる。 現在、国王(女王)が国外に居住していることもあり、現実には国王(女王)自身が行政権、立法権、司法権を直接的に行使することはなく、国王(女王)は権力を行使する代理人として総督(Governor General)を任命している。総督は首相の進言によって選出されるが、この「進言」はほぼ確実に聞き入れられるため形式的なものとなっている。総督には任期はなく、「陛下の仰せのままに(at Her Majesty's Pleasure)」任じられているが、現実的には約5年ごとに新しい総督が任命されている。
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国家元首
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外国の国家元首は、国際慣例によりパスポートなしで入国を認めるため、査証も不要。
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国家元首
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国王は国家元首であり、日本の明治憲法3条と同様の神聖不可侵が定められた上で、宗教の擁護者と規定されているが、明治憲法と違って仏教徒であることが義務付けられる。またタイ王国軍の総帥の地位にある。現在の国王はチャクリー王朝10代目のワチラーロンコーン(ラーマ10世、在位:2016年12月1日 - )である。タイの憲法は立憲革命当時の日本の大日本帝国憲法(明治憲法)を参考としており、特に国王制と立法府に関しては、大日本帝国憲法の制度が21世紀に至るまでほぼそのままの形で維持されている。 「日泰関係#第一次世界大戦以後」および「大日本帝国憲法#制定までの経緯」も参照 「大日本帝国憲法第3条#この条文の背景」および「立憲革命 (タイ)#結果」も参照 民主化勢力と軍政が衝突した際に国王が調停を行った例として、1973年の血の日曜日事件と、1992年の暗黒の5月事件が挙げられる。 国王の諮問機関として枢密院がある。国王は枢密院議長1名および18名以下の枢密顧問官を任意に選ぶことができる。枢密顧問官は王族、元首相、退役軍人、元最高裁判所長官、元官僚などから選ばれることや、国王からの諮問に対して提言する任務を有していることなどから、国政に影響力を持つ存在と言える。
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国家元首
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 14:36 UTC 版)
詳細は「イスラエルの大統領」を参照 国家元首は大統領であり、クネセトが選出する。任期7年で3選は禁止されている。大統領の権限は儀礼的なものであり、国政の実質的権限は抑えられている。
※この「国家元首」の解説は、「イスラエルの政治」の解説の一部です。
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国家元首
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詳細は「イギリスの君主」を参照 イギリスの憲法を構成する慣習法(憲法的習律、以下単に慣習法)の一つ、「国王(女王)は君臨すれども統治せず(The King reigns, but does not govern)」の原則により、連合王国国王(女王)は、実務上の権力を有しない。名目上イギリスの三権(立法権、行政権、司法権)の源とされるのは国王であるが、実際には議会(立法権)、内閣(行政権)、裁判所(司法権)がそれぞれの統治権力を分け合っている。 本来は庶民院・貴族院の議員かどうかに関わらず、イギリス国民であれば誰でも首相に選べる事になっていたが、近代以降は慣習法に従い、庶民院の第一党の党首を首相に任命する。さらに、国王は議会が可決した法案を裁可(承認)する役割を持つが、名目上は裁可しない権限(拒否権)も持っている。しかし、慣習法に基づき、裁可を拒否することはなく、儀礼的に裁可する。実際に裁可拒否の行使が行われたのは、1708年のアンによるスコットランド民兵法に対してのものが最後である。 首相(内閣)は、議院内閣制に基づき、議会(庶民院)の解散を行える。名目上、国王の個人的指示によっても解散できる事になっていたが、慣習法により、現在は行使されることはない。その他の権能は国王大権と呼ばれ、他の大臣の任命や宣戦布告などがあるが、これらの権能も慣習法により、首相および内閣により行使される。 今日では国王は本質的には慣習法と民意により権力の行使を制限され、儀礼的な役割を果たすに留まる。ウォルター・バジョットによれば、国王は「首相の相談を受ける権利」、「首相に助言する権利」、「首相に警告する権利」の3つの基本的な権利のみ行使するとされる。これは首相が毎週国王に非公開の面会をし(日本で言う内奏)、アドバイスなどを受ける時の事を指す。国王の在位期間が長くなるほど経験や知識も積み重ねられ、面会による首相へのアドバイスの重要度は増す。これらの制限から「国王は君臨すれども統治せず」という原則に忠実に従っていると言える。 以上のように、実質的にイギリスの政治の長は首相であり、議院内閣制に基づき、首相は下院(庶民院)における多数派政党の党首で下院(庶民院)議員がなる。1724年に即位したジョージ1世の時に、初めて首相が設置された。初代首相はロバート・ウォルポールで、1721年にホイッグ党の代表者として就任した。ジョージ1世はドイツ出身であり、英語を解さなかったため、代理として政治を行う人物として設置された。 このように、立法権優位の議院内閣制や、複数政党制、二院制など、今日、世界中の国家で採用されている民主主義の諸制度は、イギリスで誕生したものである。 公式には、イギリスの主権者は「議会における国王」とされている。
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