天
天【てん】とは
「天」とは、「上空」や「上方」を意味する語であり、あるいは「世界」や「世界を司るもの」のような形而上的な概念を指す意味で用いられる語。天空・天気・天井・天災・天然・天命・天変地異、等々のように様々な熟語に用いられる。「天」の字だけ単独で用いられることも多い。漢字の「天」の水平な字画は、上方を下方より長くする。「人」の画角はてっぺんを突き出さないように書く。
「天」の対義語は「地」
多くの場合、「天」は「地」と対比され、「天地」で一対として扱われることが多い。「天」は「上空・上方・天界」を意味し、「地」は「地面・下方・地界(この世)」を意味する。たとえば製本の分野では、本の上方を「天」をいい、下方を「地」という。
物流におけるコンテナや段ボール箱などでも、上方の面を天(天面)といい、下方の面は地ではなく底(底面)という場合が多い。「天地(上下)を逆さまにしてはいけない」という意味で「天地無用」という表現がよく使われる。
天の音読み・訓読み
「天」の字は基本的には「てん」と読む。「てん」は音読みである。「天」単独でも、「天井」のように漢字2字からなる語の場合も、現代ではほとんどの場合「てん」と読まれる。「天」は訓読みでは「あめ」もしくは「あま」と読まれる。訓読みの語彙は古語に多く見いだされる。現代語にも「天の川(あまのがわ)」のような例はあるが、音読みの「てん」に比べるとかなり少ない。
天の字を含む語
「上空」の意味
「空模様」の意味
「上方」の意味
「自然・自然的」の意味
「世界」の意味
「天界・天上界」の意味
あま【天】
読み方:あま
《「あめ(天)」の古形》てん。そら。あめ。
「あをによし奈良の都にたなびける—の白雲見れど飽かぬかも」〈万・三六〇二〉
[補説] 複合語を作ったり、「あまつ」「あまの」の形で体言にかかったりする場合に多く用いられる。→天(あま)つ →天(あま)の
あめ【天】
てん【天】
読み方:てん
[音]テン(呉)(漢) [訓]あめ あま
1 大空。「天下・天空・天上・天地/九天・仰天・暁天・衝天・水天・中天・沖天・北天・満天・露天」
4 自然に備わったこと。生まれつき。「天才・天寿・天分/後天・先天」
6 信仰の対象としての天。運命。造物主。神。「天運・天罰・天命・天佑(てんゆう)/皇天」
[難読]天晴(あっぱ)れ・天地(あめつち)・天牛(かみきりむし)・天皇(すめらみこと)・天柱(ちりけ)・天蚕糸(てぐす)・天辺(てっぺん)・天麩羅(テンプラ)・天鵞絨(ビロード)
てん【天】
てん【天】
パチンコ台の盤面上部中央付近のこと。 〜あな 【天穴】 天に位置するセーフ穴のこと。 〜くぎ 【天釘】 天に配置された釘のこと。以前は天釘といえば4本で水平に配置されていたが、最近は5本だったり山型に配置されていたり右上がりに配置されていたりと、バリエーション豊かになった。 |
天
- ①〔書・印〕書物の印刷面の上面の余白又はその上部切口をいふ。天金とは、その切口に金箔の施しあるものの事である。②〔隠〕犯罪者用語にて天窓破りの事。③〔俗〕大丈夫だ、間違がないの意に使用される事がある。
- 天井。天窓。或は屋根、引窓等を破りて忍入る窃盗。「てれ」ともいふ。
- ⑴印刷用語で上部の余白のこと。⑵天窓破りのこと。
- ①拘禁者等が看守の居ないことを指していう。看視厳重は時化(しけ)その反対が晴天のところから。〔盗〕 ②天窓から侵入する盗犯手口。省略語。〔盗〕 ③吉、有卦、上等、大丈夫等。天は最上でこの上ないところから。〔香〕
- ①万事に都合が好いこと。「はくい」ともいう。得意の絶頂の場合に前額部を自ら叩いて「てんてん」と唱へる。その時舌を出して唱へることもあり。猶自分の意に満ちたような場合に広く用いる。②共同で動作を行うこと。共謀、共犯をいう。③自分が窃取したから彼には懐中物はないと仲間に通知することをいう。〔スリ〕 ④取締りが緩慢なること。〔闇屋〕 ⑤天井、天窓。或いは屋根、引窓等を破って忍入る窃盗。「てれ」ともいう。
天
天
天
天
姓 | 読み方 |
---|---|
天 | あま |
天 | あまさき |
天 | あまざき |
天
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/18 02:41 UTC 版)
天 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
金文で記された「天」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
中国語 | 天 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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文字通りの意味 | heaven(s) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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日本語 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
漢字 | 天 |
天(Tiān、てん、あま)は、東洋思想の鍵概念のひとつで、人の上にある存在、人を超えた存在をあらわす。また東洋思想の概念だけでなく、後の時代に中国やアジアに伝来したインド哲学、仏教や、西洋思想・キリスト教 等々に含まれる類似の概念を漢字で表記するためにも「天」という語は用いられている。
「天」という言葉には様々な意味がある。まず基本から説明すると、「天」という漢字は、人の姿を現す「大」の上に、「一」を置いて、六書の指事で意味内容を示しており、人の上方、空の方向を示している。この意味における天は陽気の象徴であり、陰気の象徴である「地」と対義語になる。時に、「壌」と対義語にする場合もある。人の上方、という意味では「空」という字と意味がいくらか重なっている。その意味では(似た意味の字を連ねることで意味を示す方法で)「天空」とも言う。
中国思想の「天」「天帝」「天命」
人の上の存在、人を超えた存在という意味に関しては、中国の思想では、全ての人には天から、一生をかけて行うべき命令が与えられており、それを実行しようとする人は天から助けを受け、天命に逆らう者は必ず滅ぶと考えられている。天は全ての人のふるまいを見ており、善を行うものには天恵を、悪を行うものには天罰を与える。その時の朝廷が悪政を行えば天は自然災害の形を取ってこれを知らせ、逆にこの世に聖天子が現れる前兆として、天は珍しい動物を遣わしたり、珍しい出来事を起こしたりして知らせる、と考えられた。特に皇帝、王朝の交代時には盛んに使われ、ある王朝を倒そうとする者は「天の命が革(あらた)まって我々に新しい天命が授けられた。」と言う考え方をする。つまり革命である。
近世日本における解釈
幕藩体制のイデオロギーである朱子学における天は、理と等置され、人に内在する道徳的原理であると共に自然に内在する自然法則とも解釈された(石毛忠「江戸時代中期における天の思想」『日本思想史研究』三)。これに対し、徂徠学における天は、人格的意味が強く、「知の対象」ではなく、儒教(中国)元来の「敬(信仰)の対象」であった[1]。一方、国学者本居宣長は『古事記伝』において天命思想を否定している(詳細は道 (国学)を参照)。
人の上方、人を超えた存在としての天
- 「天部」も参照
- アイヌの「カント」も天と訳され、樺太アイヌ文化研究者の北原モコットゥナィによれば、天を除く、海や山奥にあるカムイモシリのカムイは送り返された後、さらに天=カントに行くことになっているとされ、カムイモシリの上の他界観としてある[2]。
- 「天 (仏教)」も参照
- (キリスト教)万物を創造した唯一の神がいる世界、ラテン語で「cælum カエルム」、を漢字で表すために「天」が用いられている。「天主」とは神のこと。「天使」とは神の使いのこと。
- (冒頭で説明したように)「天」の字は人の上方を示し、結果として漢字では「空」の字と意味が重なるところがある。
時間としての天
天と関連の深い太陽との結び付きにより、派生義として時間をも指すようになった。
- 天に太陽が昇っている間、すなわち昼間を指す。「白天」と同じ。
- 現代中国語では、太陽が昇って沈み、再び昇るまでの間、すなわち「日」(24時間)を指すことも多い。
- さらには、数ヶ月間に及ぶ時期を指す場合もある。例:「春天」。
引用文
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云えり」
「天壌無窮」 --—『日本書紀』、「神代紀」
脚注
- ^ 城福勇 『本居宣長』 吉川弘文館、新装版第2刷、1990年、139頁、ISBN 4-642-06179-7、ISBN 978-4-642-06179-7。
- ^ 中川裕 『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』 集英社新書、2019年、23頁、ISBN 978-4-08-721072-9。
- ^ 「天」『広辞苑』 第5版、1848頁。
関連項目
- 方位 六方
- 北 南 東 西 天 地
- 前後 左右 上下
- テングリ … モンゴルなどの遊牧民族における「天」
- 天空神 … 天にいるとされる至高神または唯一神
- 天子
- 天皇
- 天網
- 天宮
- 天道
- 天壇、祭天
- 天津神・国津神、高天原 … 日本神道・神話における「天」
- 太平天国
外部リンク
岡山パセリ♪
プロフィール | |
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別名 | 天%(旧監督名) |
愛称 | パセリン♪ 岡パーさん パセリ氏 |
生年月日 | 1986年4月15日 |
現年齢 | 37歳 |
出身地 | 日本・岡山県 |
血液型 | AB型 |
瞳の色 | ブラウン |
毛髪の色 | 黒髪 |
公称サイズ(2017年時点) | |
身長 / 体重 | 180 cm / 83 kg |
BMI | 25.6 |
靴のサイズ | 28 cm |
備考 | 公式twitterより |
活動 | |
デビュー | 2015年 |
ジャンル | アダルトビデオ |
他の活動 | 俳優・AV監督 |
モデル: テンプレート - カテゴリ |
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岡山パセリ♪(おかやま パセリ♪、1986年4月15日 - )は、日本のAV監督。
来歴
- 2009年9月、株式会社ヒロスンエンタテインメント入社。
- 2015年1月、「大きな胸を活かせてない!地味女に誘惑服を着せて男子校勃起バスに乗せたら発情するまで何分?」VOL.1で監督デビュー。
- 2015年7月、監督名を「天%」から「岡山パセリ♪」に改名。
- 現在は、DANDY(株式会社ヒロスンエンタテインメント)に所属している。
人物
- 岡山県出身。
- 「天%」という監督名でデビュー。天然パーマという外見的特徴から名付けたのだが、昨今のインターネット検索に於いて「%」という記号を使用することが好ましくないとして、現在の名前に改名した。
- 現在の監督名は、AD時代にファミレスで料理に添えられた「パセリ」を食べながら、出身地を足して考えたもの。
- 好きなラジオ局はBayfm。特に、最近はMOZAIKU NIGHT 水曜に積極的に投稿している。twitterは、同番組への投稿が目立つ。
関連項目
外部リンク
- 岡山パセリ♪ (@OkayamaParsley) - Twitter
- DANDYホームページ
- 岡山パセリ監督作品リスト(DANDYサイト内)
天
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/25 06:11 UTC 版)
マリアクレセル 唯一神第一直系使徒の聖四天で赤い髪の天使。ミウルスの上司に当たる。前作に続いて登場。リップルラップルの妹で存在を操る能力をもつ。みーこからは「赤い髪」と呼ばれる。趣味は女子高生のコスプレ。リップルラップルが「ナマチャン」と言うと、「やりますか」と言い姉妹で殴り合いを始める。その様子は旧大神殿の壁画「青い髪の魔王と赤い髪の大天使」となっていたが、真相を知ったショーペンハウアーによって新生大神殿に描かれるのは阻止された。 ガブリエル 聖四天の一人。最終決戦の日は風邪を引いて欠席。 ミウルス 超インドア派の落第天使。次期聖四天予定の天使。名前だけ出てきた。前作『ばいおれんす☆まじかる!』でも登場。
※この「天」の解説は、「お・り・が・み」の解説の一部です。
「天」を含む「お・り・が・み」の記事については、「お・り・が・み」の概要を参照ください。
天
天
「天」の例文・使い方・用例・文例
- 天候の急変
- 竜巻やハリケーンは天災と見なされる
- 私たちは皆彼は天才だと認めている
- 私たちは晴天を利用してハイキングに行った
- 気持ちのよい天気
- あちらはどちらかといえば天気がよい
- アマチュア天文学者
- 彼の突然の死にはびっくり仰天させられた
- あなたは天使のようだ
- 天気予報は少しも私たちの役に立たなかった
- クラスで一番だった彼がだめだったと知って仰天した
- 天文学
- 天体望遠鏡
- ひどい悪天候
- 秋の天候
- この夏の天気はひどいものだった
- 先週は天気が悪かった
- 棒天秤
- 天秤でその砂金の重さをはかる
- 有罪か無罪かを示す証拠を天秤にかければ,彼が有罪だということを暗示している
天と同じ種類の言葉
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