信仰の対象としてとは? わかりやすく解説

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信仰の対象として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 06:22 UTC 版)

子持山」の記事における「信仰の対象として」の解説

カルデラ中央部開析され、火山岩頸である大黒岩獅子岩)が岩塔として山の中央そそり立つ山容は、中世から修験道による信仰受けてきた。山中には「護摩壇」「昏夜の久保」「十二」「浅間」「仏岩」「梵字岩」などの固有地名石祠散在し修験道山岳信仰名残りとみられている。 南山麓の扇状地付け根にあたる唐沢沿いには子持神社鎮座する社伝では崇神天皇ないし嵯峨天皇時代創建とし、『神道集』は安濃津の子御前による創建伝うかつての祭神は児持明神といい、いまの主神は磐筒之女命と木花之佐久夜毘売いずれも女神である。女神祀るのは、山容女体ないし女性器にみたてたものとする説もある。社殿近くには女神と子どもの足跡と伝わる「仏足跡女神足跡)」がある。 国家鎮護受胎安産の神として崇敬集め戦国時代には上杉憲顕武田信玄北条高広真田昌幸らが参詣したり、寄進保護与えたとの史料が残る。子持山裾野では上杉謙信武田信玄との合戦もあったとされ、武田勢上杉勢水源になっていた小川に毒を流し勝利を得たと伝わる。その場所にはのちに不動尊建立され、その法力によって毒が消されたといい「毒水よけの不動尊」と称する江戸時代には山麓近傍社領有したが、周囲沼田藩幕府領旗本領などが混在し入会地としての利用めぐって神社とのあいだで紛争が耐えなかった。 明治神仏分離廃仏毀釈によって修験道性格失い子持神社となった社格制度では郷社に列せられている。かつて山伏利用した山道登山道となっている。例祭日毎年5月1日定められており、この日が子持山山開きとなっている。 詳細子持神社参照

※この「信仰の対象として」の解説は、「子持山」の解説の一部です。
「信仰の対象として」を含む「子持山」の記事については、「子持山」の概要を参照ください。

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