ケテ
ケテ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 19:51 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ケテ(モンゴル語: Kete,中国語: 客帖,? - ?)とは、13世紀初頭にチンギス・カンに仕えたフーシン出身の千人隊長。1206年にケテ率いる千人隊はチンギス・カンの長男ジョチに分封され、ジョチ・ウルスの基盤となった。『元朝秘史』では客帖(kètiē)と記される。
また、後述するようにペルシア語史料の『集史』に登場する、フーシダイ(Hušidai >hūshītāī,هوشیتای)と同一人物ではないかと考えられている。
『元朝秘史』のケテ(Kete)
ケテに関する記録は史料上に少なく、その出自やチンギス・カンに仕えるに至った経緯については不明である。1206年、ケテはチンギス・カンにより千人隊長に任じられ、『元朝秘史』の功臣表では50位に列している[1]。
また、『元朝秘史』によるとケテはゲニゲスのクナン(Qunan >hūnán,忽難)、シジウトのモンケウル(Mönggü'ür >mēnggǔwūér,蒙古兀児)とともにチンギス・カンの長子ジョチの王傅に任ぜられており、その千人隊はジョチ・ウルスの基盤となったと考えられている[2]。
『集史』のフーシダイ(Hušidai >hūshītāī)
『集史』ではジョチに分封された4人の千人隊長の名前を、キンキトのクナン・ノヤン(Qunan noyan >qūnān nūyān,قونان نویان)、シジウトのモンケウル(Möngke'ür >mungkūr,منگکور)、フーシンのフーシダイ(Hušidai >hūshītāī,هوشیتای)、[原文欠落]のバイク(Baiqu >bāīqū,بایقو)、と記録している。この内、クナン・ノヤン(قونان نویان,qūnān nūyān)とモンケウル(منگکور,mungkūr)が『元朝秘史』におけるクナン(hūnán,忽難)とモンケウル(mēnggǔwūér,蒙古兀児)に相当することは間違いないが、ケテ(Kete >kètiē,客帖)のみは対応する人名が記されない。
しかし、「フーシダイ」とは「フーシンの人」を意味する名称であり、この「フーシダイ」こそがケテの別名ではないかと推測されている。ただし、ケテ=フーシダイ説はあくまで推論に過ぎず、この推論に対して批判的な意見も存在する。なお、『集史』「フーシン部族志」では「フーシダイ・バイク(hūshīdāī bāīqū,هوشیدای بایقو)」という人物について記録しているが、これは基本的にバイクの事を指すと考えられている。
ジョチの死後、ジョチの4千人隊は2分されてモンケウルとバイクの2千人隊はバトゥが、クナンとフーシダイの2千人隊はオルダが、それぞれ継承したと考えられている[3]。
初期ジョチ・ウルスの4千人隊
オルダ・ウルス
- ゲニゲス部のクナン・ノヤン(Qunan >忽難/hūnán,قونان نویان/qūnān nūyān)
- フーシン部のケテ(フーシダイ)(Kete >客帖/kètiē,هوشیتای/hūshītāī)
バトゥ・ウルス
脚注
参考文献
- 赤坂恒明『ジュチ裔諸政権史の研究』風間書房、2005年
- 志茂碩敏『モンゴル帝国史研究 正篇』東京大学出版会、2013年
- 村上正二訳注『モンゴル秘史 2巻』平凡社、1972年
- 村上正二訳注『モンゴル秘史 3巻』平凡社、1976年
ケテ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:20 UTC 版)
依頼で行った人身売買の現場にいた正体不明の少女。ひろしと同じく細胞に再生能力を持っている。
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「ケテ」の例文・使い方・用例・文例
- 彼はマーケティング部門に異動させられた
- 2週間前の年次会議で、当部署の部長が営業マーケティング部の新入社員の数を決めましたが、私は状況を再考する必要があると思います。
- これは、製品の販売促進という課題に対処するために、少なくともあと3 名の新入社員が営業マーケティング部に必要なことを示唆しています。
- 先週、当部署の月例会議で到達した結論に関して―11 月中旬に、新しい家庭用消毒剤のプレゼンをマーケティング部に対して行う予定です。
- そうでなければ、マーケティング部に私たちの考えを受け入れるように説得するのは不可能でしょう。
- Dalton自動車からMark Halliwellを引き抜いてマーケティング部の部長にするって。
- 社員全員でAIDMAに応じたマーケティング目標を考える。
- エリアマーケティングは消費者の行動パターンを探る上で地域を重要視する。
- マーケティング・スーパーバイザー
- 近年、ソーシャルメディアを活用したターゲットマーケティングが拡大してきた。
- ポートフォリオセレクションの考え方はマーケティング戦略上のほかの局面にも応用がきく。
- マズローの欲求階層説はマーケティングや人事戦略等々においても適用される。
- マッカーシーの4Pはマーケティング戦略において最も名が知れていて、かつ欠かすことができない要素かもしれない。
- われわれの上司はマネジリアルマーケティングの視点に欠けている。
- 君の使命は信頼に足るマーケティングパートナーを見つけることだ。
- マーケティングマネージメントとなると、わたしの職場で彼の右に出る者はいない。
- これがマーケティング機会となりえるのか判断が難しい。
- その会社のマーケティング政策ははっきりしない。
- ミスマーケティングを犯すことを恐れてはいけない。
- ランチェスターの法則は第1次大戦において空中戦の結果を予測するために生み出され、後にランチェスター戦略としてマーケティング戦略に応用された。
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