工事の進捗状況とは? わかりやすく解説

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工事の進捗状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 09:55 UTC 版)

尾張電気軌道」の記事における「工事の進捗状況」の解説

動力電化して従来馬車鉄道電気鉄道とするため、愛知馬車鉄道1910年明治43年12月15日付で尾張電気軌道社名変更した。 尾張電気軌道株式会社では、1911年8月から軌道敷工事先行して軌道敷用地買収開始した。しかし、名古屋市東区春庵町(現・千早交差点)より愛知郡八事山達す同社専用道路八間幅)に要する軌道敷買収交渉手間取り最後大島千種町長の斡旋によってようやく解決して同年11月20日から本格工事着手した。 「新愛知新聞 明治45年1月25日号」によると、『千種区町瓦前より八事八勝館東に至るべき約四哩の土工は、高倉組の受負にて、客年十一月二十日より着手し中央なる御器所村広路字安田より両端へ向け八間幅の土工施し、既に七分通り竣成せしを以て、多分明日位より右竣成箇所対し軌道延工事を施行せらるべく、何分千種町付近の地は家屋移転要するものあり。土工進捗著しからずと雖も是等八間道路複線軌道竣成すべきは予定期日なる三月十五日を遅るるとはあらざるべし』とある。 この敷設工事において、軌道を通す予定であった川名集落飯田街道道幅狭く町屋建て込んでいたため、尾張電気軌道では飯田街道北側並行して新たに八間幅の新道安田通開削した。 また、使用する車両12両は「名古屋電車製作所」に製作を依頼し運転手車掌募集には100名の応募があったため、1912年1月名古屋および岐阜試験行った上で、約30名を選考して、大阪市電箕面有馬電気軌道養成委託した。 ※「鉄道車両の製造メーカー一覧」を参照 なお、路面電車電源について一部資料では安田通本社内に自前火力発電所設けたという記述があるが、名古屋電燈株式会社より600kWの電力供給受けていた。「中部地方電気事業史」によると、『名古屋電燈名古屋電力との合併によって継承した八百津発電所建設当時の名称は木曽川発電所、現・旧八百津発電所資料館)の完成などにより、十分な供給能力備えるに至っていた。そのため、明治40年代初めに瀬戸電鉄道など数社への供給限られいた電供給は、明治43年末に名古屋電気鉄道などと供給契約したのをはじめ、順次大口の需要家との契約増加した具体的には、明治44年2月愛知織物3月帝国撚糸12月名古屋電気鉄道明治45年2月愛知電気鉄道3月岐阜電気6月日本車輌製造大正元年10月尾北電気などとの契約締結されたほか、尾張電気軌道愛知セメント犬山電燈一宮電気稲沢電気知多瓦斯三重紡績などへ電力供給された。』と記されている。

※この「工事の進捗状況」の解説は、「尾張電気軌道」の解説の一部です。
「工事の進捗状況」を含む「尾張電気軌道」の記事については、「尾張電気軌道」の概要を参照ください。

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