本居宣長
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本居 宣長(もとおり のりなが、享保15年5月7日(1730年6月21日) - 享和元年9月29日(1801年11月5日))は、江戸時代の国学者(文献学・言語学)、医師。名は栄貞。本姓は平氏。通称は、はじめ弥四郎、のち健蔵。号は芝蘭、瞬庵、春庵、鈴屋[3]。荷田春満、賀茂真淵、平田篤胤とともに「
注釈
- ^ 真淵との関係では「後によき考への出できたらんには、必ずしも師の説にたがふとて、なはばかりそ」と言い、師の教えを仰ぎながらも良いと適ったことは遠慮なく主張したという。
- ^ 組織を掌握する必要性から書き起こした『授業門人姓名録』には、宣長自筆本に45名、他筆本には489名が記載されている。
- ^ 父は小津三四右衛門定利[9]。兄の宗五郎定治は養子[10]。宣長は実子としては長男だった。
- ^ 江戸店にて病死、享年46歳[9]。
- ^ 商売見習いのためであったと考えられる[12]。
- ^ 江戸神田紺屋町宅にて没、享年40歳[10]。
- ^ 『万葉集』に出てくる枕詞について詳細な解釈、精密な考察を施した書[15]。
- ^ この2つの文章から再構成された宣長と真淵との出会いは、「松阪の一夜」として戦前期の『小学国語読本』に掲載された。
- ^ 寛政4年(1792年)に五人扶持
- ^ 伊勢国の門人が200人と多く、尾張国やその他の地方にも存在していた。職業では町人が約34%、農民約23%、その他となっていた。
- ^ 天文学的な、0時(当時の表現で「九つ(ここのつ)」)を日付の境とする考え方は、まだ一般的には普及しておらず、日の出を境とする意識が(当時のインテリである宣長にはともかく、残される他の者には)多かったということだろうが、そういったことまで詳細に述べている[23]。
- ^ 兼題と当座を手向けるもので、明治36年(1903年)まで続いたとされる[25]。なお、春庭没後からは父子の悼前会として開催された[25]。
- ^ 昭和26年(1951年)12月16日の午後10時30頃、第二小学校の講堂付近より出火して700戸余が類焼した「昭和の松阪大火」と区別される。
- ^ 同年には静岡県浜松市で「賀茂真淵記念館」が開館しており、昭和60年(1985年)に本居宣長記念館と友好提携を結んだ[36]。
- ^ 前身として昭和61年(1986年)から開講していた「月例懇話会」がある[36]。
- ^ 宣長にとってこの歌は自身の心とも言える特別なものだったらしく、自選歌集『鈴屋集』には載せず、人から乞われた時のみ染筆している[41]。しかし、近代において新渡戸稲造が『武士道』で引用して武士道と結びつけて以降[42]、たばこの銘柄(「敷島」「大和」「朝日」「山櫻」)に選ばれたほか、日本文学報国会撰「愛国百人一首」にも選ばれており、神風特攻隊の諸部隊の名称にも使用されるなど、軍国主義のイデオロギーとして利用された[43]。
- ^ 儒教を体系化した孔子その人には好意的であり、「聖人と人はいへども聖人のたぐひならめや孔子はよき人」という歌を詠んでいる[44]。
- ^ 一方で、徂徠の学問の方法論である古文辞学からは、堀景山を介して多大な影響を受けていることも指摘されている[45]。
- ^ 宣長は明和2年(1765年)に、「神典解釈が儒意を離れていない」と指摘した長文の漢文書簡を谷川士清に差し出している[46]。これに対して士清は、学風こそ譲らなかったが、宣長の優れた学才を認め、これを機に互いの著述や原稿を見せ合って活発に議論したほか、互いの蔵書を貸借するなど、書簡を通して交流を深めた[47]。なお、宣長は京都遊学中に、士清の『日本書紀通証』の諸説を抄録しているほか[46]、同書巻1の附録「和語通音」を写し取っている[48]。
- ^ 実際、宣長は『玉鉾百首」で「東照るかみのみことの安国としづめましける御代はよろづ代」という歌を詠み、徳川幕藩体制を賞賛している。
- ^ 『古事記』『風土記』『和名抄』などから地名の字音の転用例を200近く集め、それを分類整理している[53]。
- ^ 宣長以前は必ずしも当然の方法論ではなかった[54]。また、この方法論は宣長の独創ではなく、契沖などから学ぶところが大きいが、表記研究のみならず文法研究などにも拡大したところが重要である[55]。
- ^ なお前述の、宣長と昵懇だった松平康定は、義士の泉岳寺引き上げを妨害した浜田藩主・松平康宦の養曽孫にあたる[要出典]。
- ^ 大日本天下四海画図より現代語訳
出典
- ^ 1883年(明治16年)に贈位。山室山神社 -本居宣長記念館
- ^ 『官報』第6718号「叙任及辞令」1905年11月20日。
- ^ 大久保正「本居宣長」(日本古典文学大辞典編集委員会 1986, p. 1815)
- ^ “国学の四大人(こくがくのしたいじん)の意味”. goo国語辞書. 2020年7月22日閲覧。
- ^ a b 日本史用語研究会『必携日本史用語』(四訂版)実教出版(原著2009-2-2)。ISBN 9784407316599。
- ^ 千葉真也「古事記伝」(本居宣長記念館 2001, pp. 28–29)
- ^ 杉戸清彬 「馭戎慨言」 (日本古典文学大辞典編集委員会 1986, p. 506)
- ^ a b 矢田勉 (2016), p. 52.
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- ^ a b 鈴木香織「小津宗五郎」(本居宣長記念館 2001, pp. 105–106)
- ^ 本居宣長記念館 (2018), p. 1.
- ^ a b c d e f g h 本居宣長記念館 (2018), p. 2.
- ^ 乾善彦「契沖」(本居宣長記念館 2001, p. 122)
- ^ a b c 本居宣長記念館 (2018), p. 3.
- ^ 寺田泰政「冠辞考」(本居宣長記念館 2001, p. 15)
- ^ 内田宗一 (2016), p. 43.
- ^ 内田宗一 (2016), p. 42.
- ^ a b 本居宣長記念館 (2018), p. 4.
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- ^ a b 本居宣長記念館 (2022), p. 108.
- ^ 本居宣長記念館 (2018), p. 12.
- ^ 本居宣長記念館 (2018), p. 15.
- ^ 『こよみと天文・今昔』 p. 93
- ^ 本居宣長記念館 (2022), pp. 102–103.
- ^ a b c d 本居宣長記念館 (2018), p. 17.
- ^ 本居宣長記念館 (2018), p. 28.
- ^ 本居宣長記念館 (2018), p. 29.
- ^ 本居宣長記念館 (2018), p. 30.
- ^ 本居宣長記念館 (2022), p. 4.
- ^ 本居宣長記念館 (2018), p. 40.
- ^ 本居宣長記念館 (2018), p. 32.
- ^ 岩田隆「「鈴屋学会」のこと 松阪に「宣長」敬愛深く」『中部読売新聞』、昭和60年5月17日付、17面。
- ^ 本居宣長記念館 (2018), p. 44.
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- ^ a b c 本居宣長記念館 (2018), p. 48.
- ^ 「「鈴屋学会」が発足 本居宣長を総合的に研究 「宣長学」の確立目指さうと」『神社新報』、昭和60年1月28日付、3面。
- ^ 本居宣長記念館 (2018), pp. 50–65.
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- ^ 河村直哉「戦後、遠ざけられたもの」『産経新聞』、平成30年4月1日付、9面。
- ^ 田中康二 (2009), pp. 134–141.
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- ^ 丸山真男『日本政治思想視研究』東京大学出版会,1952
- ^ 白石良夫『うひ山ぶみ』講談社学術文庫,2009
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- ^ 「端原氏城下絵図」(はしはらし じょうか えず)
- ^ 『本居宣長全集』第二十巻(筑摩書房)
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- ^ 『本居宣長全集 第16巻』1974年出版 在京日記 宝暦七年の条 p.106
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- ^ 出村嘉史 他 『本居宣長「在京日記」にみる行楽地としての東山景域の構成』2007年
- ^ https://www.norinagakinenkan.com/kongetu7.html
- ^ 城福勇 (1980), pp. 187–188(新装版第二刷1990年)
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- ^ 布施昌一「医師の歴史」中央公論 1979
- ^ “『日本書紀の誕生: 編纂と受容の歴史』(八木書店) - 編集:遠藤 慶太,河内 春人,関根 淳,細井 浩志 - 河内 春人による本文抜粋”. ALL REVIEWS (2020年11月18日). 2021年1月3日閲覧。
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- ^ 山口明穂 「てにをは紐鏡」 (日本古典文学大辞典編集委員会 1986, p. 1282)
- ^ 鈴木真喜男 「字音仮字用格」 (日本古典文学大辞典編集委員会 1986, p. 844)
- ^ 永野賢 「詞の玉緒」 (日本古典文学大辞典編集委員会 1986, p. 733)
- ^ 大久保正 「秘本玉くしげ」 (日本古典文学大辞典編集委員会 1986, p. 1527)
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