利用上の問題点とは? わかりやすく解説

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利用上の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 23:09 UTC 版)

農道離着陸場」の記事における「利用上の問題点」の解説

1989年平成元年6月20日美唄仙台の間で行われていた運行実験で、早くも空荷離陸する便が生じるなど実験的な運航初期段階から問題表面化していたが、事業大きな見直しもないまま進行した。 そして、悪天候時に離着陸出来ないために、新得町農道離着陸場初年度就航率は約63%留まり輸送料も割高であるなど正式な開業直後にも問題相次いで表面化したまた、行政からの補助金受けた委託事業として当事業向けの農産物作っていた農家多く補助金打ち切りと共に空輸による販売前提とした農作物作付生産自体大きく減少して積み荷が集まらなくなるという事態も発生しそのことにその年の天候不順による生育遅れも重なったことから、1997年平成9年)の新得町農道離着陸場農産物空輸実績早くも0となった北見市農道離着陸場2005年平成17年)は年間1回だけ、2006年平成18年)度には農産物空輸実績は0となっていたことから、北見市長の諮問機関廃止の検討をするよう提言する事態至った。 こうして点を含めて数々問題生じたことから、結果的に建設されすべての農道空港赤字となった。現在は、地元自治体多目的離着陸場として運営している。 空輸するほど付加価値の高い農産物需要創出できなかった。 大都市方面への行き貨物はともかく、帰り便の貨物ゼロ等しく効率悪かった空港開設期にバブル経済終焉迎えた高速道路次々と完成しトラック輸送との優位性低下した事実上夜間の離着陸できないため、市場開場時刻合わせて出荷することができず、鮮度優位性確保できなかった。 地方空港の高規格化進み旅客化の見通し無くなった大都市空港では、旅客便集中化進み離着陸難し状況になった羽田空港発着枠参照)。

※この「利用上の問題点」の解説は、「農道離着陸場」の解説の一部です。
「利用上の問題点」を含む「農道離着陸場」の記事については、「農道離着陸場」の概要を参照ください。

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