pushback
「pushback」の意味・「pushback」とは
「pushback」は、英語の単語で、抵抗や反対の意味を持つ。具体的には、提案や計画に対する反対や抵抗を示す行為、またはその反対や抵抗そのものを指す。例えば、新しい政策に対する市民の抗議行動や、企業の新規事業計画に対する株主からの反対意見などが「pushback」の例となる。「pushback」の発音・読み方
「pushback」の発音は、IPA表記では/pʊʃbæk/となる。IPAのカタカナ読みでは「プッシュバック」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「プッシュバック」と読む。「pushback」の定義を英語で解説
「Pushback」 is a term used to describe resistance or opposition to a proposal or plan. It refers to the act of opposing or resisting, or the opposition or resistance itself. For example, citizens' protests against a new policy or shareholders' opposition to a company's new business plan can be examples of 'pushback'.「pushback」の類語
「pushback」の類語としては、「resistance」、「opposition」、「objection」などがある。これらの単語も「pushback」と同じく、提案や計画に対する反対や抵抗を表す。「pushback」に関連する用語・表現
「pushback」に関連する用語や表現としては、「protest」、「dissent」、「rejection」などがある。これらの単語も、特定の事象や提案に対する反対や不満を示す表現である。「pushback」の例文
以下に、「pushback」を用いた例文を10個示す。 1. The new policy received a lot of pushback from the public.(新しい政策は公衆から大きな反発を受けた。) 2. The company faced pushback from shareholders over its new business plan.(その会社は新規事業計画に対して株主から反対を受けた。) 3. The government's proposal for tax reform met with significant pushback.(政府の税制改革の提案は、大きな反発を受けた。) 4. The teachers expressed pushback against the new curriculum.(教師たちは新しいカリキュラムに対して反対を表明した。) 5. The pushback against the new law was stronger than expected.(新法に対する反発は予想以上に強かった。) 6. The mayor faced pushback from the community over his decision to close the local hospital.(市長は地元の病院を閉鎖するという決定に対して、地域社会から反発を受けた。) 7. The pushback against the proposed development project was widespread.(提案された開発プロジェクトに対する反発は広範囲にわたった。) 8. The pushback from employees forced the management to reconsider their decision.(従業員からの反発が経営陣に決定を再考させることとなった。) 9. The pushback on social media was immediate and intense.(ソーシャルメディア上の反発は即座で激しかった。) 10. Despite the pushback, the committee decided to go ahead with the plan.(反対意見があったにもかかわらず、委員会は計画を進めることを決定した。)push back
「push back」の意味とは
「push back」は英語の表現で、直訳すると「押し戻す」となる。しかし、このフレーズは直訳だけではなく、比喩的な意味も含む。具体的には、何かに対して反対する、あるいは抵抗するという意味合いを持つ。また、計画やスケジュールを後ろに延ばす、つまり延期するという意味もある。「push back」の発音・読み方
「push back」の発音は、IPA表記では/pʊʃ bæk/となる。IPAのカタカナ読みでは「プッシュ バック」、日本人が発音するカタカナ英語では「プッシュ バック」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「push back」の定義を英語で解説
「push back」は、to resist or oppose something or someone, or to delay something for a later timeと定義される。つまり、何かや誰かに対抗したり抵抗したりすること、または何かを後の時間に延期することを意味する。「push back」の類語
「push back」の類語としては、「resist」、「oppose」、「delay」、「postpone」などが挙げられる。これらの単語も「push back」と同様に、何かに対抗したり抵抗したりすること、または何かを後の時間に延期することを示す。「push back」に関連する用語・表現
「push back」に関連する用語や表現としては、「push forward」、「push aside」、「push through」などがある。「push forward」は前に進むことを、「push aside」は何かを無視することを、「push through」は困難を乗り越えて進むことを表す。「push back」の例文
1. He decided to push back the meeting to next week.(彼は会議を来週に延期することに決めた)2. The government pushed back against the criticism.(政府は批判に対して反論した)
3. The project was pushed back due to lack of funds.(資金不足のためプロジェクトは延期された)
4. They pushed back their plans for expansion.(彼らは拡大計画を延期した)
5. She pushed back against the unfair treatment.(彼女は不公平な扱いに抵抗した)
6. The company pushed back the release date of the new product.(会社は新製品のリリース日を延期した)
7. The team pushed back against the negative comments.(チームは否定的なコメントに反論した)
8. The deadline was pushed back by a month.(締め切りは1ヶ月延期された)
9. He pushed back his trip due to the bad weather.(彼は悪天候のため旅行を延期した)
10. The community pushed back against the proposed development.(コミュニティは提案された開発に反対した)
プッシュバック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/13 09:39 UTC 版)
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プッシュバック(英: pushback)とは、航空機に特殊車両を接続して、その動力により後方へ押し出して移動させることをいう。
概要
空港で旅客の乗降などのために駐機している航空機がエプロンから離れて滑走路に向かう際、機体の大きさや空港建物のレイアウトの都合により、機体を後退させて移動する必要が生じる場合がある。しかし、航空機自身の動力で後退することができない場合はプッシュバックが行われる。
飛行機には、ジェットエンジンを逆噴射させたり、プロペラのピッチを反転をさせたりして、自力で後退するパワーバックが可能なものもある。しかしパワーバックは後進のため前進するよりエンジン出力を上げる必要があり、騒音問題や周囲の航空機や建物、設備などに強風が当たることで損害を与える可能性があることから、一部の例を除いて空港内でのパワーバックは禁じられている。また、強風によって巻き上げられた砂や塵をエンジンが吸い込むことでエンジンにダメージを与える可能性があるため、逆噴射を利用した後退を運用上認めていない航空機も多い。
格納庫内では原則エンジンを停止する必要があるため、エプロンと格納庫間の移動にも使用される。
車両
プッシュバックで用いられる特殊車両は、日本では「トーイングトラクター」もしくは「トーイングカー」と呼ばれる。これらは空港内で機体を牽引して移動させる場合など、プッシュバック以外においても用いられる。大型機の牽引に用いられるものは、長さ約 7メートル、幅約 2.8メートル、自重は 40 - 50トン程、エンジン排気量は14,000 - 15,000 cc 程である。また、この作業を行うためには牽引免許の他に航空機機種毎に後進時の旋回半径や切り返し挙動に差があるため、機種毎の社内資格が必要となる。また通常のトレーラーとは車両感覚が異なるため、航空会社では練習用として牽引した感覚が航空機に近くなるように鉄骨のフレームに車輪を付けた模擬飛行機『ダミーシップ』を用意している[1]。
航空機と車両を接続する方法によってトーバーと呼ばれる部品を使用するタイプと、トーバーを不用としたタイプに分類することができる。
2010年代になって航空機の空港での運用時におけるエンジン運転の二酸化炭素の排出や騒音が問題視されるようになり、特にヨーロッパを中心にプッシュバックから滑走路までのタキシング時にエンジンを始動させないで走行出来るように電気自走タキシングシステム[2]やトーバーレス・トラクターを進化させたハイブリッド電気牽引車[3]の開発研究が進み、ホイール・タグのような後付けシステムも登場している。
トーバー・トラクター
トーバー(英: Tow bar、トウバーとも)という棒を、航空機の前脚と車両の間に接続する方式でトーバー自体は手動で機体と連結し、外す必要があり時間がかかり、航空機との連結点と車両との連結点との両方が屈折する。構造上、日本国内では最高速度は基本的に時速15キロメートルと決められている[4]。大きな荷重が加わった際、破断することでトラクターと航空機の双方をダメージから守る、シェアピン/シアピン(シェアボルト/シアボルト、ヒューズピン)が用いられる。シェアピンのせん断限界は、機体ごとに異なるノーズランディングギアのストラクチャーダメージ許容度に合わせ、数種類設定されている。同様に、ランディングギア側のトーバー取り付け部も、機種により形状が異なる場合が多い(B767、B777、DC-10、A330、A340等は、オプションにより形状が統一されているエアラインもある)。そのため、機種によりトーバーを付け替える必要があり、複数の機種をもつ航空会社は、必要な種類のトーバーを用意しなければならなかったり、運用時には航空機側のコックピットにブレーキマン(運航時はパイロット)が乗り込み、機体を円滑に停止させ、機体へのダメージ軽減のため、車両と航空機の双方が同じタイミングでブレーキを操作する必要もある。[要出典]例えばトラクター側だけでブレーキをかけた場合、飛行機の惰性によってノーズランディングギアに慣性力が集中してジャックナイフ現象を起こし、破断するが破断方向によっては、トーバー本体に応力が作用し、結果的にノーズランディングギアが損傷してしまうなど人員や技術が必要で育成する費用や時間もかかり、後述のトーバレスや電気自走タキシングシステムと比較しても航空機の燃費にも良くなく効率が悪いため、今後は減少していく可能性がある。
車両自体はトーバーを接続できればよいため専用車両を導入せず、ピックアップトラックにトーバーを追加した多目的車両や農業用の小型トラクターなどを流用することで機材コストを抑える組織もある。
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トーバーのバリエーション
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ボーイング737に接続されたトーバー
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ヘリコプターを牽引するトーイングトラクター
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トーイングトラクターとして使用されるウニモグ
トーバーレス・トラクター
航空機の降着装置を十数センチメートル持ち上げ、トラクターが抱え込むようにして移動させる。移動速度は時速およそ30キロメートルとトーバータイプに比べて構造上高い速度が出せる。機種のハンドリングデータさえあればトーバーレストラクター1台でどの機種もハンドリングできるが、トラクターにも大きさが様々あり、小型のトーバーレストラクターでは大型機はハンドリングできず、大型のトラクターは機体の地上高以下の車高でないと小型機はハンドリングができない。また、小型ジェット機のようなジェットスタージャパンの成田空港の一部便では、人員を抑えるため、主脚の片側に取り付けられ、一人の地上作業員がコクピットと連絡を取って、車両を遠隔操作出来る独schopf社のパワープッシュと呼ばれる車両を使用している[5]。なお、このパワープッシュでの旋回はコクピットで操作を行うが、操作するコックピットから機体後方の安全確認が難しく、プッシュバックのみに使用され、他の車両のような航空機牽引(トーイング)作業には使用されないなど、制限が多い[6]。ゴールドホッファーやGHH Fahrzeugでは座席が180度回転することで後部の視界を確保し、車両単独で全ての作業が完結する車種も存在するが、回転機構を搭載しているため車両価格が上昇する。
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GHH Fahrzeugeのトーバーレストラクター。運転席が車体前方を向いている
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GHH Fahrzeugeのトーバーレストラクター。運転席が機体側を向いている
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機体に接近するゴールドホッファーのAST-2。運転席が機体側を向いている
プッシュバックを必要としない例
小規模な空港や小型機は機材やスペースの関係で自走で地上旋回して方向転換を行うことが多い。また、格安航空会社向けの空港ターミナルビルでは、コスト削減のために自走で旋回して方向転換することを前提に設計されていることがある[7]。このように航空機が自走で出発可能な空港はスポットに障害物が少なく、航空機自走旋回半径の安全間隔を設けることが前提となるので、オープンスポットでターミナルと航空機が離れた設計になっていることが一般的であり、この場合は航空機まで徒歩やバスなどで移動しタラップや航空機に内蔵されたエアステア(梯子)で乗降することになる。例外として、大阪国際空港の一部のスポットなどではフィンガー式ターミナルに対して横向きに駐機することにより、B767クラスの飛行機でもプッシュバックすることなく、方向転換もあまり必要とせずに自力で走行開始が可能である。これらのスポットはボーディング・ブリッジを備えている等、使い勝手は他のスポットとほとんど変わらないが、例外的存在といってよい[要出典]。アメリカでは MD-80 や ボーイング737 のような比較的小型な航空機に限っては、地方によっては逆噴射で後退することを認めている空港もある。
軽量な小型機では大人1~2名で移動させることも可能であり、小型機専用の飛行場ではトーイングトラクターを導入せず人力のみで運用する場所もある。
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人力で移動されるT-45(約4,460 kg)
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9名で移動されるデ・ハビランド・カナダ DHC-1(約646kg)
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1名で牽引可能なEV-97A(約280kg)
脚注
- ^ “【はたらくクルマ】トーイングカー ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.1~(2/2)”. オートックワン. (2015年4月17日)
- ^ “エアバス、電気自走タキシングシステムの開発に参画へ”. FlyTeam ニュース. (2013年12月28日)
- ^ “ルフトハンザ、離陸ポイントまで牽引する環境に優しいTaxibotを導入”. FlyTeam ニュース. (2015年2月23日)
- ^ 飛行機に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)
- ^ パワープッシュによるジェットスターのプッシュバック - YouTube
- ^ パワープッシュユニット会社資料(英文)
- ^ フランクフルト・ハーン空港、パリ・ボーヴェ・ティレ空港、ロンドン・ルートン空港、茨城空港、関西国際空港第2ターミナルなどや一部地方空港
関連項目
プッシュバック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 05:09 UTC 版)
「バットマン: キリングジョーク」の記事における「プッシュバック」の解説
2004年のストーリー「プッシュバック」(『バットマン: ゴッサム・ナイツ(英語版)』誌第50-55号。単行本『バットマン: ハッシュ・リターンズ』に収録)は、『キリングジョーク』で書かれたジョーカーの背景ストーリーから多くを引用している。同作で語り手役となるリドラーの説明では、ジョーカーは問題の事件まで「ジャック」と呼ばれており、妊娠中の妻が死んだのは犯罪者が彼を従わせようとしたためである。
※この「プッシュバック」の解説は、「バットマン: キリングジョーク」の解説の一部です。
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