開港後とは? わかりやすく解説

開港後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:52 UTC 版)

香港国際空港」の記事における「開港後」の解説

計画から約1年遅れの1998年7月6日開港したものの、アメリカデンバー国際空港タイスワンナプーム国際空港など、新開港する大規模国際空港によく見られるように、開港初日からトラブル重なった。 特に開港当日は、コンピュータシステム故障操作ミス停電まで発生し運航便の遅延乗客荷物紛失などが多発し空港大混乱陥った旅客サービスについては次第落ち着き見せていったものの、航空貨物の処理は、コンピューターシステム導入により、処理の速さ売りだった旧・啓徳空港よりも速い処理が実現するはずであったが、トラブルによって全く機能せず、大量貨物滞留する事態発生した為、一旦閉鎖した啓徳空港貨物ターミナル一時的に稼動させる事態見舞われた。半年後、事態はようやく収束新空港貨物ターミナル正常に稼動始めた。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}また、鳴り物入り開通した機場快線エアポート・エクスプレス機場快綫)にも多くトラブル発生し開業暫く遅延頻発し、また利用者少なかった事から、期間限定運賃値下げ実施した。[要出典]

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開港後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「開港後」の解説

1978年昭和53年5月20日成田空港はようやく開港果たしたものの、それ以降反対派支援する新左翼活動家らによるテロ・ゲリラ事件など多発した。これらの活動により、滑走路1本のみで開港した成田空港は、正常な運営二期工事着工さえ覚束ない状況陥ったが、住人無視反対同盟運動のあり方めぐって分裂したその後千葉県全体深刻な事態与えた千葉県収用委員会会長襲撃事件発生したが、運輸大臣江藤隆美による謝罪などを機に住人一部と国側の歩み寄り試みられ1991年平成3年11月から東京大学名誉教授隅谷三喜男ほか4名の学識経験者ら(隅谷調査団主宰のもとで「成田空港問題シンポジウム」が15回にわたって開催され反対同盟熱田派・運輸相空港公団・県が一定の合意達した引き続き1993年平成5年9月から12回にわたって開催された「成田空港問題円卓会議」では、日本国政府千葉県今後成田空港整備民主主義的手続き進めていき、土地収用法による土地強制収用永久に放棄することが確認された。 隅谷三喜男団長はじめとする中立委員努力や、日本国政府謝罪1995年当時内閣総理大臣村山富市日本国政府代表して謝罪した)などを受け、反対派住民態度次第軟化したその後二期工事への用地買収応じ地主出てきた。 二期工事中でも特に懸案であった「平行滑走路」については、1996年平成8年)に、東峰地区の未買収地避ける形で滑走路建設する案が計画され建設前には約100回にも及ぶ地元説明会実施された。2002年平成14年)に計画よりも短い暫定滑走路として供用開始し2005年平成17年)には、さらに北に延伸することで計画通り長さ(2,500メートル)が確保されたが、港内には未買収地依然点在している。2006年平成18年1月15日空港反対同盟熱田元代表で地元住民熱田一が、空港敷地内にある自宅敷地と、所有権を持つ「横堀墓地」を売却することを表明。「若者世界へ飛び立ち帰ってくることによって、日本将来に役立つと考えた」と述べ反対運動から完全に身を引いた近年では地元住民のみならず、元学生だった地方出身反対派老齢化進行し、さらにここ10年間は地元住民反対派がほぼいなくなったことで、反対派による過激行為も完全に見受けられなくなっている。 ドイツミュンヘン空港このような紛争避けるため、徹底して成田国際空港事例研究し反対派十分に説得したうえで建設されている(ただし、同空港ではその後需給の逼迫受けて滑走路を含む拡張計画出されており、これに対す反対運動再燃している)。日本でも成田国際空港での経験をもとに、のちに建設され大規模国際空港関西国際空港中部国際空港、さらに東京国際空港の新滑走路建設においては騒音問題土地収用問題など発生しにくい、海上埋め立て造られている。

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開港後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 15:29 UTC 版)

上海浦東国際空港」の記事における「開港後」の解説

2年歳月と16.7億ドル建設費をかけて1999年10月1日開港し虹橋空港発着する全ての国際線香港線およびマカオ線も含む)が当空港移転した開港直後は1本の4Eカテゴリー滑走路(4,000 m x 60 m)と並行する2本の誘導路を持つ空港であったが、その後拡張続け2本目3本目、4本目滑走路それぞれ2005年3月17日2008年3月26日2015年3月28日供用開始された。現在は5本目滑走路建設中であり、こちらは完成次第中国商用飛機飛行機テスト専用滑走路とする予定である。 2007年より虹橋空港国際線復活した羽田金浦など近距離便のみ)。 2008年3月ターミナル2、西貨物ターミナル供用開始した。 2019年9月にサテライトコンコースが供用開始した。

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