航空便への影響とは? わかりやすく解説

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航空便への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 10:24 UTC 版)

2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火による交通麻痺」の記事における「航空便への影響」の解説

航空便発着するヨーロッパ各国では、領空封鎖され全ての空港閉鎖される地域と、部分的にフライト認め空港一部運行している地域分かれた。これにより航空網に世界的に混乱生じ観光物流各種イベントなどにも影響波及していった。 航空便乗れない乗客が、世界中空港ターミナルビル寝泊まりしており、使える空港求めて南ヨーロッパ陸路で向かう旅行者代替交通手段使おうとする旅行者などで、ヨーロッパ各地鉄道フェリー混乱したヨーロッパでは、2010年4月17日だけで1万6000便、4月18日には2万便が欠航となり、4月15日からの飛行制限は約63000便となった国際航空運送協会によると、航空会社損失1日あたり2億ドル日本円換算約180億円)(1万6000便として)であるという。 世界気象機関WMO)は、4月16日会見で「数週間にわたり火山灰大気中を漂い火山の噴火が終わるまで飛行再開メド立たない」と述べ事態長期化示唆した英国気象庁は「火山灰はあと1週間英国上空留まるだろう」と述べた。しかしエールフランスKLMルフトハンザ試験飛行にも成功したことから、飛行再開への希望出てきた。 4月19日に、欧州連合テレビ会議による緊急運輸相理事会開き20日朝(現地時間)からの航空路段階的再開決定した。しかし噴火見通しはっきりしないことと、NATOF-16戦闘機エンジンガラス状の灰が付着していたことから、具体的な計画未定で、楽観許されなかった。 各国のメディアは、9.11アメリカ同時多発テロ事件時を上回る航空業界への影響や、第二次世界大戦後最大規模航空便停止という表現で、この噴火被害大きさ伝えている。航空業界コンサルティング会社は、こうした全便欠航3日継続した場合経済損失10億ドルにも及ぶと推計しており、運航規制解除後も航空便スケジュール回復時間がかかるとしている。国際航空運送協会IATA)は1日当たりの世界航空業界損失1億4800ユーロ(2億ドル)と推計した。

※この「航空便への影響」の解説は、「2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火による交通麻痺」の解説の一部です。
「航空便への影響」を含む「2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火による交通麻痺」の記事については、「2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火による交通麻痺」の概要を参照ください。

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