航空便との競合とは? わかりやすく解説

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航空便との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:32 UTC 版)

台湾高速鉄道」の記事における「航空便との競合」の解説

2000年前後台北-高雄間の航空路線は、4社(遠東(ファー・イースタン)航空華信航空(マンダリン・エアー)・立榮航空ユニ・エアー)・復興航空トランスアジア航空)で1日50往復程度年間800万人以上(2都市間の利用客数では東京羽田) - 札幌(新千歳)、東京羽田) - 福岡に次ぐ)の輸送実績があったが、台湾高速鉄道開業控え徐々に減便していた。 高鐵開業後の2008年5月国内線大手遠東航空経営破綻するなど、最も影響受けた国内交通機関である。最近では高速バス同様、割引運賃値上げする事業者出ている。 台北-高雄高鐵開業前年の2006年台北-高雄線は2651120人の輸送実績があった。 高鐵開業すると、4社計24往復体制高鐵との集客戦が始まった一時は4社の共通シャトル運賃設定したり(後に廃止)、割引運賃高鐵スタンダード・クラス普通車指定席)とほぼ同額設定普通運賃2200前後1400前後)した。それにもかかわらず原油高もあって減少傾向止まらず8月までで搭乗率40%台にまで落ち込んだ。 秋からは最安で1,090元まで値下げし搭乗率をほぼ90%に回復させた社もあり、高鐵側の成長一時的にでも止めることに成功したが、終始高鐵利便性押され気味であった(ただし、定員200人以下の小型機主体のため、日本における大型旅客機新幹線競合とは単純に比較できない)。 結局2007年実績1335717人とほぼ半減した2008年3月1日に4社のうち、2往復運航していた立榮航空撤退同年7月1日復興航空国際線扱い経由便澳門-高雄-台北線)を残して撤退2008年以降華信航空減便繰り返しながらも、週3往復運航していたが、2009年6月からは週5往復増便された(現在は毎日1往復増便)。 2010年5月1日復興航空毎日1往復再参入2012年3月1日復興航空運航休止華信航空の週3往復のみに 2012年8月31日華信航空台北-高雄線から撤退し、この区間空路消滅 台北-台南前年度1061387人から511670人と半減2008年3月1日に1往復運航していた遠東航空撤退同年8月1日復興航空撤退路線消滅台北-嘉義線2007年8月16日唯一運航していた立榮航空撤退したため路線消滅台北-台中線2007年4月29日台北-台中線華信航空)が撤退し、この区間空路消滅最盛期には2社で19往復体制だったが、2006年末で1日2往復過ぎず搭乗率も2割以下だった。 その他西海岸台北 - 恆春線では開業直後2007年3月1日復興航空廃止立榮航空のみが週3往復運航2012年9月から週2往復減便2014年9月より運休台北 - 屏東線立榮航空が週3往復運航をしていたが、2011年8月8日ラストフライト以って撤退空港自体11日以降閉鎖され空軍基地となった

※この「航空便との競合」の解説は、「台湾高速鉄道」の解説の一部です。
「航空便との競合」を含む「台湾高速鉄道」の記事については、「台湾高速鉄道」の概要を参照ください。

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