横風用滑走路とは? わかりやすく解説

横風用滑走路(旧C滑走路計画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「横風用滑走路(旧C滑走路計画)」の解説

当初基本計画におけるC滑走路第3滑走路)は、横風用滑走路として長さ3,200メートル・幅60メートルとして計画 されていた。横風用滑走路が整備され場合、強い北風南風の際の着陸容易になり、離着陸の遅れの減少発着効率性の向上・発着枠増大期待されていた。 しかし、C滑走路用地内に空港反対派所有地や、空港反対派支援者協力者一坪運動共有地多数存在する状況であることから計画停滞し用地取得した部分はC誘導路として使用することとなった。またC滑走路予定南側部分の、航空機整備施設区域接しているところには、駐機スポットが7スポット512番、511番、510番、509番、508番、507番、506番)増設されており、誘導路滑走路として再整備する際は、これらの駐機スポット移転する必要があった。 またC滑走路南側延長線上の山武市富里市および北側延長線上の成田市大栄地区(旧大栄町)が飛行コース下になることから、新たな騒音問題発生する可能性があった。2009年平成21年9月17日NAAはC滑走路上の6件の一坪共有地について訴訟起こし2013年平成25年4月25日、2件54人の地主に対して最高裁持ち分売却命ず判決下し一連の裁判は4か所でNAA勝訴、2か所が和解終結した2014年平成26年以降、C滑走路位置長さ見直動き出始め2015年平成27年11月27日開かれた四者協議会では、新たな第3滑走路について素案提示された。その後後述新平行滑走路計画移行することとなり、2019年令和元年11月5日基本計画改定により、本計画正式に廃止された。

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横風用滑走路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:02 UTC 版)

滑走路」の記事における「横風用滑走路」の解説

運航回数の特に多い空港では、横風での離着陸安定期するため、主要な滑走路とは別に向き変えた滑走路設けている。このような滑走路のことを横風用滑走路という。主要滑走路より短いものである場合がほとんどといってよい[要出典]。世界大規模空港着陸用・離陸用の並行滑走路加え横風用の3本滑走路をもつものが多い[要出典]。D滑走路建設以前東京国際空港一例とすると、通常使う滑走路A 滑走路 (16R/34L, 3,000 m) と C 滑走路 (16L/34R, 3,000m) であり、 B 滑走路 (04/22, 2,500 m) は横風用滑走路である。

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