航空機整備とは? わかりやすく解説

航空機整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:22 UTC 版)

クルー・リソース・マネジメント」の記事における「航空機整備」の解説

1990年台、民間航空会社各国航空安全機関CRM適用航空管制航空機設計整備にも拡大し始め、特に航空機整備の分野においてはメンテナンス・リソース・マネジメント(MRM)として発達した。これはチームベースとした安全の取り組みであり、FAA業界全体普及させることを目指し2000年9月Advisory Circular 120-72, Maintenance Resource Management Training』を発行したアメリカ空軍によると1992年から2002年まで10年間に渡る航空事故調査した結果航空事故18近く整備におけるヒューマンエラー直接起因する運航乗務員によるエラー墜落直前起きに対して整備におけるヒューマンエラー概して発覚するまで長い時間がかかるこのような潜伏エラー」の原因としては、航空機マニュアル従わないこと、整備士間ではっきりしたコミュニケーションが行われないこと、監督不十分なこと、組み立て練習不適切なことなどが挙げられるこうした整備におけるヒューマンエラー起因する航空事故への対策として、2005年アリゾナ空軍州兵安全主任担当官のダグ・スローカム中佐基地におけるCRMプログラムをミリタリーバージョンに変更したMRM導入した2005年中頃、スローカムのMRMプログラム空軍州兵全体プログラムとして採用されアメリカ54の州と領土普及した2006年アメリカ国防総省国防安全監督委員会(DSOC)はこの整備安全プログラム有効性認め、その派生型であるANG MRM(空軍州兵MRM)に一部出資してアメリカ空軍全体トレーニング取り入れた。これはAF-MRM(空軍MRM)として知られるようになり、現在でも使用されている。

※この「航空機整備」の解説は、「クルー・リソース・マネジメント」の解説の一部です。
「航空機整備」を含む「クルー・リソース・マネジメント」の記事については、「クルー・リソース・マネジメント」の概要を参照ください。

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