A滑走路の南側延伸提言とは? わかりやすく解説

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A滑走路の南側延伸提言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「A滑走路の南側延伸提言」の解説

現在、A滑走路B滑走路交差しているため独立運用ができず、発着容量制限する一因となっている。 社団法人日本土木工業協会空港技術専門委員会報告した、「羽田空港利用状況分析と処理容量の算定」では、(現在B滑走路交差している)A滑走路を南にスライドし独立運用を可能とすることで、発着能力43回/時(43.7回/年)になるとされている。 また、財団法人運輸政策研究機構による「首都圏空港将来像調査によれば発着機材戦略的順序付け等の関係運用高度化により、発着枠が44.7回/年、加えてA滑走路南側延伸で45.8回/年、さらに旧B滑走路の再活用加えると47.8回/年まで、発着容量拡大が可能である。これに加えA滑走路北側東京方面への離陸実施することで、48.8回/年まで容量増加する

※この「A滑走路の南側延伸提言」の解説は、「東京国際空港」の解説の一部です。
「A滑走路の南側延伸提言」を含む「東京国際空港」の記事については、「東京国際空港」の概要を参照ください。

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