B滑走路高速離脱誘導路とは? わかりやすく解説

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B滑走路高速離脱誘導路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「B滑走路高速離脱誘導路」の解説

2009年7月B滑走路着陸した航空機速やかに滑走路から退避するための高速離脱誘導路と、それに接続する誘導路供用開始された。高速離脱誘導路とは、航空機比較高速のまま滑走路から平行誘導路移動できるように、滑走路に対して斜めに配置するものであり、着陸機滑走路占有時間短くなることで、発着回数増加させ、空港処理能力向上させることができる。 2009年には、羽田空港出発機は1時間あたり32機、到着機は28機と到着機の方が少なかったが、到着機が速やかに滑走路脱出する事で、到着機を1時間あたり29機へ増やすことが可能とされ、これにより1日あたり14便までの増枠ができると見込まれた。この工事並行して、A・B平行誘導路を結ぶ誘導路新設した。

※この「B滑走路高速離脱誘導路」の解説は、「東京国際空港」の解説の一部です。
「B滑走路高速離脱誘導路」を含む「東京国際空港」の記事については、「東京国際空港」の概要を参照ください。

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