プロペラ機枠とは? わかりやすく解説

プロペラ機枠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:10 UTC 版)

大阪国際空港」の記事における「プロペラ機枠」の解説

ジェット機プロペラ機比べて一般に大型であるため、大量旅客輸送することが可能であり、また、巡航速度速い。その反面ジェット機騒音大きいという欠点抱える。そのため、大阪国際空港では、空港周辺与え騒音等の影響勘案しながら、航空機種別ジェット機枠ターボプロップエンジン搭載したプロペラ機枠に分けこのような発着回数制限規定していた。 ジェット機枠長年満杯であったが、プロペラ機枠にはまだ若干余裕があったため、航空旅客からの大阪国際空港の高い支持後押しされるように、各社ともプロペラ機松山福岡方面などが中心)での増便力を入れていた。 なおYS-11代替CRJ など、YS-11互換機CRJをプロペラ機枠扱い運用させる、代替ジェット暫定措置取られていた。2013年夏ダイヤより、段階的に低騒音機枠転換された。

※この「プロペラ機枠」の解説は、「大阪国際空港」の解説の一部です。
「プロペラ機枠」を含む「大阪国際空港」の記事については、「大阪国際空港」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「プロペラ機枠」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プロペラ機枠」の関連用語

プロペラ機枠のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プロペラ機枠のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪国際空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS