低騒音機枠とは? わかりやすく解説

低騒音機枠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:10 UTC 版)

大阪国際空港」の記事における「低騒音機枠」の解説

低騒音ジェット機および、プロペラ機運航可能なで、1日170である。航空機低騒音ジェット機該当するかどうかについての判断は、空港運営事業者である関西エアポートが行う。2013年夏ダイヤから設定された。後述プロペラ機枠段階的に転換する事で設定されたため、大阪国際空港での代表的なプロペラ機であるDHC-8騒音同程度以下の、比較小型新型ジェット機低騒音ジェット機とされており、以下の一覧の機材該当するプロペラ機枠の低騒音機枠への転換によって、ジェット機運用拡大実現し機材大型化にともなう大阪国際空港利用者増へとつながるなどの成果上げている。 エアバスA320 - ANA - 166席 - 離陸のみB滑走路使用するボーイング737-800 - JALANAAKX - 165 - 167席 - B737シリーズは、第3世代(-800下記-700など)以降機材低騒音ジェット機指定されている。 ボーイング737-700 - ANAAKX - 120エンブラエル E170 - ジェイエア (JLJ) - 76席 - E170下記CRJとともにリージョナルジェット分類される騒音小さ機材であったが、下記CRJには指定されていなかった。低騒音機枠の新設時に低騒音機と認められた。 エンブラエル E190 - JLJ - 95ボンバルディア CRJ700 - アイベックスエアラインズ (IBX) - 70席 - CRJシリーズはその低騒音性のため、下記プロペラ機枠においても、例外措置CRJ設定されていた。離陸のみB滑走路使用するデ・ハビランド・カナダ DHC-8-Q400 - AKX - 74席 - Q400静音性優れるだけでなく、プロペラ機としては比較高速飛行ができるうえに座席数も多い。騒音問題抱えジェット機飛ばしづらいプロペラ機枠規制有した大阪国際空港には、多く就航することになった機体である。また、後述事故・インシデント多く起こすことになった機体でもある。 ATR 42-600 - 日本エアコミューター (JAC)・天草エアライン(AHX) - 48

※この「低騒音機枠」の解説は、「大阪国際空港」の解説の一部です。
「低騒音機枠」を含む「大阪国際空港」の記事については、「大阪国際空港」の概要を参照ください。

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