低音側への拡張とは? わかりやすく解説

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低音側への拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 16:35 UTC 版)

音域」の記事における「低音側への拡張」の解説

低音側への拡張は、楽器の最低音楽器の構造によって決まっていることが多いため、それ以上広げるには特殊な方法が必要である。 例えば、管を継ぎ足して気柱延長したり、弦を緩めて張力小さくしたり、弦を太いものや重いものに取り替えるなどの操作である。当然、これらの特殊な操作は、予め演奏前に行っておくのが原則である。 しかし、これらの操作結果拡張され低音域は確かに出すこともできるといった程度のものが多くその他の音域での演奏支障を来すこともしばしばで、期待するような音が得られづらい。したがって一般的にこのような音域の低音側への拡張は行われないし、仮に拡張行ったとしても、拡張され部分音域はあまり用いられない。 ただし、例外もある。本来4弦の楽器であるコントラバスを5弦にしたり、フルートにH足(ハーそく)を取り付けるといったことは、比較的、広く行われることのある低音側への音域拡張である。

※この「低音側への拡張」の解説は、「音域」の解説の一部です。
「低音側への拡張」を含む「音域」の記事については、「音域」の概要を参照ください。

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