事件・事故関連・不祥事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 04:07 UTC 版)
「全日本空輸」の記事における「事件・事故関連・不祥事」の解説
全日空の航空事故およびインシデント(全件記載) 全日本空輸ハイジャック事件(全件記載) ロッキード事件 2018年10月3日に、同社のパリ及びブリュッセル両支店の支店長の男性が、出張のため搭乗していたパリ発羽田行旅客機の機内で、隣席の50歳代の女性に頸椎捻挫を負わせた。この支店長は、機内でワインを6杯飲み酔っ払い酩酊状態となっていた模様で、同社は同年10月5日付けでこの支店長を諭旨退職処分とし、片野坂真哉会長と平子裕志社長を減給1ヵ月とした。 2005年5月5日 - 午前7時50分に秋田を出発する便に乗務予定の運航乗務員が前日の飲酒で乗務12時間前以降飲酒し、5日未明に羽田のオペレーションセンターに連絡、社内規定違反を報告し、予定乗務を辞退。オペレーションセンターは待機2名のパイロットに代替指名、移動のため東京(羽田)を出発したのは午前2時すぎで以降、高速道路を使って約550 kmを走り、秋田空港には午前7時20分に到着し、飛行機は午前8時すぎ出発した。全日空では徹夜運転後の乗務に関して「当該便に限っての乗務であり、特に問題はない」としている。 2019年1月3日 - ANAウイングスの男性機長(40代)から乗務前にアルコールが検出され、1月3日の国内線5便が遅れた。男性機長が規定時間や飲酒量を超えて酒を飲んでいたことに加え、同席した男性副操縦士(30代)に本来は規定上限の2倍を料を飲酒していたにも関わらず、口裏合わせを依頼し、虚偽の申告をしていたことがわかった。 2019年2月19日 - 男性副操縦士(30代)から乗務前の呼気検査でアルコールが検出された。別の操縦士に交代し、乗務予定便の神戸発羽田行きの便の運航が約1時間40分遅れた。 2019年3月15日 - エアージャパンの外国人男性副操縦士(40代)が、乗務前の呼気検査でアルコールが検出されたため、乗務できなくなった。副操縦士は13日夜、自宅やバーで、330mLのビールを10本以上と白ワイン2杯を飲酒。14日午前には赤ワインのボトル1本を飲んでいた。この影響により、男性副操縦士が乗務する予定の便(全日空821便)の出発が9分遅れた。 2020年1月3日 - 福岡発成田行きの3日朝のNH2142便に乗務予定だった女性客室乗務員(20代)が、乗務前の呼気検査でアルコールが検出されたため、乗務できなくなった。乗務員を交代させた影響で、この便と福岡発羽田行き3便の計4便に最大25分の遅れが出た。女性客室乗務員は社内規定に反し、前日夜に飲酒していた。 2021年3月5日、SITA社システムへの不正アクセスにより、ANAマイレージクラブの約100万人分の個人情報が流出していたことを発表した。
※この「事件・事故関連・不祥事」の解説は、「全日本空輸」の解説の一部です。
「事件・事故関連・不祥事」を含む「全日本空輸」の記事については、「全日本空輸」の概要を参照ください。
事件・事故関連・不祥事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 16:28 UTC 版)
「横浜スタジアム」の記事における「事件・事故関連・不祥事」の解説
審判集団暴行事件(1982年8月31日) - 審判への抗議が集団暴行へ発展した事件。 2009年8月27日開催の横浜-阪神戦において泥酔した観客がライトスタンド(右中間寄り)の1メートルあるフェンスを乗り越えて5メートル下のグラウンドに転落した。落下時に頭を強打し意識不明の重体となり、横浜市内の病院に搬送され治療の手当てを受けるも、2日後に死亡する事故が発生した。死因は落下時による脳挫傷、頭蓋内出血とみられるという。1978年のスタジアム開設以来、観客席からの転落による死亡事故は初めてとなった。 2022年7月30日午前3時頃に横浜公園前の市道で、乗用車とワゴン車による衝突事故を発生。その弾みでワゴン車が車止めを倒してバックネット裏側にある個室観覧席の入口に衝突した。その結果外壁が大破しガラス戸にひびが入るなどの被害を受けた。
※この「事件・事故関連・不祥事」の解説は、「横浜スタジアム」の解説の一部です。
「事件・事故関連・不祥事」を含む「横浜スタジアム」の記事については、「横浜スタジアム」の概要を参照ください。
- 事件・事故関連・不祥事のページへのリンク