構造上の問題とは? わかりやすく解説

構造上の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:38 UTC 版)

広島のサッカースタジアム構想」の記事における「構造上の問題」の解説

陸上競技場であるため、ピッチ客席の間にトラックがあり臨場感欠ける。

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構造上の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:15 UTC 版)

ばら積み貨物船」の記事における「構造上の問題」の解説

1990年だけで20隻のばら積み貨物船沈没し94人の船員が命を失った1991年には24隻が沈没し154人が死亡したこうした水準損失からばら積み貨物船の安全上の問題注目集まり多く教訓得られた。アメリカ船級協会はこうした損失は「船倉構造欠陥直接起因する」と結論付けロイド船級協会船体側面は「部分的な腐食疲労によるひび割れ運航に伴う損傷組み合わせ」に耐えることができなかったと付け加えた調査によれば事故経緯明確なパターン示していた。 大きな波や不十分な密閉腐食などの理由により、海水前部ハッチ浸入する。 第1船倉入った水の余分な重量により、第2船倉への間仕切り危険にさらされるが第2船倉浸入し、釣り合い変わってより多く船倉入ってくる。 2つ船倉急速に満たされ船首沈んで全体急速に沈み船員反応する時間ほとんどない以前教訓から船は前部1つ船倉満たされ場合でも持ちこたえるように要求されていたが、2つ船倉満たされ状況には備えられていなかった。後部2つ船倉浸水した場合は、機関室浸水して船の推進力失ってしまうため、さらに問題である。船の中央部2つ船倉浸水した場合には、船体掛かる応力大きくなりすぎて船体2つ折れてしまう。 他にも事故引き起こした要素挙げられた。 ほとんどの海難事故船齢20年上の船に起きている。国際輸送成長過剰に見積もったため、この世代の船の供給過剰1980年代起きた船会社経費問題から、こうした老朽化した船を早く置き換えてしまうことができず、運航し続けざるを得なかった。 不十分な保守のため、腐食ハッチカバー密閉状況船倉間仕切り強度弱めていた。関係する部分広大であるため、こうした腐食検知するのが難しい。 船が設計され時点では、新し積み込み方式予想されていなかった。新し方式はより効率的である一方で積み込み操作止めるために1時間上掛かるなど制御がより難しく結果として時に船に過積載してしまう。こうした予期されていなかった衝撃時間を経るにつれて船体の構造的な完全性損なった近年建造高張力鋼使われるようになり、より少な材料重量同等強度を保つことができるようになった。しかし通常の鋼鉄より薄いため、高張力鋼はより腐食しやすく、加えて波の荒い海では金属疲労起こしやすい。 ロイド船級協会によれば最大原因は、問題があることが分かっている船を海に送り出してしまう船主態度であるという。 1997年SOLAS条約改正により新し規制導入され間仕切り縦方向フレーム強化、特に腐食重点置いたより厳重な検査、港での定期検査などの問題焦点置いている。さらに1997年改正では、例え特定の種類積み荷の輸送禁じられているなどの制限があるばら積み貨物船に対して船体によく見え三角形マーク記入することを規定している。

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構造上の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:40 UTC 版)

名阪国道」の記事における「構造上の問題」の解説

当道路は過渡期建設され道路であるため、構造上の規格満たしていない箇所いくつかある。ICの数が多く、またIC間の距離が短い箇所が多い上、加減速車線はかなり短く高速自動車国道自動車専用道路としての規格満たしていない箇所が多い。また、SAのほとんどが一旦国道から降り、再流入するという形式とっているが、(ICなども含めて流入・流出の際加減速余裕が全くなく、ドライバー緊迫した判断を迫る入口大阪・名古屋方面共に複数存在する一例として、上り線にあった高峰SAは、加減速車線がほとんど無いうえ、勾配があるカーブ途中にあることもあって、特に合流時には当の注意を必要とするなど、本線への流入流出時に危険が伴うことがあった。なお、国土交通省では、接触追突事故の多いICについて加減速車線延伸工事引き続き行うとしている。 有料無料かを問わず自動車専用道路指定されている高速道路である が、IC料金所が無いため、一部車両進入禁止を示す標識設置されているにもかかわらずまれに原付自転車歩行者誤って進入する場合がある。一方最低速度規制はないた小型特殊自動車通行可能である(最高速度15 km/h以下、農耕作業用35 km/h未満)。

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