構造・シリンダーの各工程とは? わかりやすく解説

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構造・シリンダーの各工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 04:29 UTC 版)

焼玉エンジン」の記事における「構造・シリンダーの各工程」の解説

焼玉エンジン特徴はそのシリンダーヘッド構造にあり、焼玉呼ばれる球殻状の点火装置燃料気化装置兼ねた燃焼室取り付けられている。焼玉シリンダー上部くびれた通り道によってつながっている。 4ストローク焼玉エンジンサイクル各行程は次のうになる吸気行程では、ピストン下降する間、焼玉内に状の燃料噴射され続け、熱せられた焼玉内表面に燃料接触して気化されガス状の燃料供給される。そして吸入空気混合撹拌され混合気形成される圧縮行程では、出来上がった混合気ピストンの上とともに圧縮され混合気圧力温度上昇する着火は、ピストン上昇による混合気圧力上昇温度上昇により、混合気最少熱面着火温度低下し焼玉内表面の温度一致すると、焼玉内表面で起こる。焼玉内の高圧燃焼ガスは、焼玉自身熱エネルギー与えとともに焼玉シリンダーとの間のくびれた通り道通じてシリンダー内に勢いよく噴出しピストン押し下げる燃焼もっぱら予混合燃焼である。着火時期は、最も効率よくエンジン出力発生するには、ピストンの上死点から幾分手前で起こるのが望ましいが、焼玉エンジンではそのコントロールが困難である。 混合気燃焼により発生した圧力ピストン押し下げられ、コネクティングロッド介しクランクシャフト回転エネルギー与えるのは、他の4ストロークレシプロ内燃機関と同様である。その後排気行程も同様である。

※この「構造・シリンダーの各工程」の解説は、「焼玉エンジン」の解説の一部です。
「構造・シリンダーの各工程」を含む「焼玉エンジン」の記事については、「焼玉エンジン」の概要を参照ください。

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