はんわライナーとは? わかりやすく解説

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はんわライナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:36 UTC 版)

阪和線」の記事における「はんわライナー」の解説

国鉄時代1984年9月1日から天王寺駅 - 日根野駅間で運転を開始したホームライナーいずみ」が前身で、特急くろしお」で運用され列車日根野電車区に入区するための回送列車を、座席整理券要する座席定員制列車として客扱いしたもので、関西におけるホームライナーはこれが最初であり、下り列車が2本設定された。 1986年11月1日ダイヤ改正で、運転区間和歌山駅まで延長され、名称も「はんわライナー」に変更されたが、2000年代以降特急格上げなどによって次第本数減らし2011年3月12日ダイヤ改正ですべて廃止された。 停車駅は、天王寺駅鳳駅下りのみ)・和泉府中駅東岸和田駅熊取駅和泉砂川駅和歌山駅以前平日1日上り3本下り6本が運転されていたが、2002年3月23日ダイヤ改正下り1本が新大阪紀伊田辺行き特急くろしお」に、2004年10月16日ダイヤ改正で1往復新大阪駅 - 和歌山駅上り臨時列車扱い海南発)間の特急スーパーくろしお」に変更され上り2本、下り4本となっていた。2009年3月14日ダイヤ改正土曜休日ダイヤの運転が廃止され同年6月1日より全面禁煙になった2010年3月13日行われたダイヤ改正では、和歌山行き下り列車夜に4本、天王寺行きの上列車は朝に3本運行される形をとっていた(上り6号のみ熊取発)。車両基本的にリニューアルが行われていない国鉄色381系電車使われていた。特急運用間合い車両都合で「くろしお」用または「スーパーくろしお」用のものが用いられる場合もあり、この場合1号車グリーン車普通車扱いとしていた。 かつては車内販売行っていた。土曜休日ダイヤでは熊取駅特急「はるか」追い抜かれ列車や、東岸和田駅特急くろしお」に追い抜かれ列車もあった。また、ダイヤ大幅乱れ発生した際には、座席整理券不要乗車できるケースがあった。

※この「はんわライナー」の解説は、「阪和線」の解説の一部です。
「はんわライナー」を含む「阪和線」の記事については、「阪和線」の概要を参照ください。

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