2000年代以降の動きとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 2000年代以降の動きの意味・解説 

2000年代以降の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:15 UTC 版)

山手線」の記事における「2000年代以降の動き」の解説

215(Go)号の乗車券 E231系500番台引退記念ヘッドマークつきトウ506編成2020年1月2000年平成12年12月31日20世紀から21世紀へカウントダウンとして臨時列車「21GO」を翌年1月1日まで運転。使用車両列車名にちなみ215系2001年平成13年3月21日:「みんなの地球みんなで考えるエコロジーキャンペーン」の一環として「エコトレイン2001」を、通常ADトレイン使用されている48編成4月20日まで運転。両端車両全面ステッカー貼付12月1日山手線初めて「側面車体広告車」を開始2002年平成14年4月21日E231系500番台山手線使用開始2005年平成17年4月17日E231系500番台増備完了従い205系山手線での使用終了2006年平成18年7月30日:D-ATC使用開始2007年平成19年3月18日:D-ATC化後初のダイヤ改正で、1周最59分(起終点駅での停車時間を除く)に所要時間短縮。朝ラッシュピークに外回りを1本増発平日日中の運転本数を4分おきにするなど、全体的に運転間隔見直し8月26日JR在来線として初めデジタル列車無線導入2009年平成21年9月7日 - 12月4日:「山手線」の命名100周年記念してE231系500番台トウ502編成に、昭和30年代運転されていた旧形国電カラーリングぶどう色2号)を模したラッピング編成登場した。なお、このラッピング編成明治製菓車体広告車も兼ねていた。 2010年平成22年2月19日平日朝ラッシュ時6扉車での座席収納終了22日以降終日座席使えるうになる6月26日恵比寿駅ホームドア使用開始。ただし7・10号車部分は4扉車と6扉車混在していたため設置されず。 8月28日目黒駅7・10号車部分除いてホームドア使用開始2011年平成23年9月4日全編成が全車4扉車となる。 10月29日恵比寿駅目黒駅7・10号車部分ホームドア使用開始2012年平成24年12月22日大崎駅ホームドア使用開始2013年平成25年3月2日池袋駅ホームドア使用開始5・8番線発車本数少ないため設置対象外2015年平成27年4月12日神田駅 - 秋葉原駅間で、用途廃止となり撤去工事中であった架線建築限界超えて線路内に倒れ込む事故が起こる(重大インシデント)。当該架線傾斜は、同月10日深夜から現場で認識されていたが、情報取り扱いその後判断悪く倒壊防げなかった。この影響山手線京浜東北線長時間わたって運転見合わせとなり、41万人影響及んだ11月30日E235系山手線運用開始2016年平成28年8月20日目黒駅から駅ナンバリング使用開始路線記号は「JY」。その数日後からほかの複数駅でもナンバリング使用開始2018年平成30年5月19日車内防犯カメラ設置したE235系運行開始2019年平成31年令和元年1月7日自動列車運転装置 (ATO) による自動運転実験未明実施し報道各社公開11月列車発車時刻だけでなく到着までの時間表示するよう発車標改良開始11月16日新駅設置工事に伴う線路切換工事のため、上野駅 - (東京駅経由) - 大崎駅間を初電から16時過ぎまで運休2020年令和2年1月20日E231系500番台営業運転終了3月14日京浜東北線とともに田町駅 - 品川駅間に高輪ゲートウェイ駅開業2021年令和3年1月20日新型コロナウイルス感染症拡大に伴う改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発出および国・関係自治体からの要請に伴い、以下の列車運休外回り池袋駅0時28以降発車する列車運休終電池袋駅 - 品川駅間で14程度土休日ダイヤ19程度)、大崎駅 - 池袋駅間で19程度繰り上げ内回り池袋駅0時37以降発車する列車運休終電池袋駅 - 大崎駅間で28程度繰り上げ10月23日24日渋谷駅山手線内回り線切換工事実施のため、2日間に渡り特別ダイヤで運転。内回り池袋駅 - 渋谷駅 - 大崎駅間を運休大崎駅 - 東京駅 - 池袋駅間は本数大幅に減らして運転(池袋駅上野方面折返し運転)。 外回り大崎駅 - 渋谷駅 - 池袋駅間で本数減らして運転(一部大崎駅東京方面折返し運転)。 京浜東北・根岸線快速運転中止終日各駅停車で運転)。 埼京線りんかい線新木場駅 - 大崎駅 - 赤羽駅間を増発湘南新宿ライン通常運転。 相鉄線直通列車新宿駅 - 池袋駅間を延長運転山手貨物線品川駅 - 新宿駅間臨時列車を運転(臨時列車は、品川恵比寿渋谷新宿停車)。

※この「2000年代以降の動き」の解説は、「山手線」の解説の一部です。
「2000年代以降の動き」を含む「山手線」の記事については、「山手線」の概要を参照ください。


2000年代以降の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:46 UTC 版)

くろしお (列車)」の記事における「2000年代以降の動き」の解説

381系運行終了時の編成図くろしお新宮白浜海南 新大阪京都381系パノラマ編成1 2 3 4 5 6 PG 自 自 指 指F 指 ← 白浜紀伊田辺 新大阪381系(アコモ編成1 2 3 4 5 6 G 自 自 指 指F 指 全車禁煙 京都駅 - 白浜駅間を9両編成運転する場合がある。 座席種別編成変更になる列車がある。 凡例 G=グリーン車指定席 PG=パノラマグリーン車指定席 指=普通車指定席(F=女性専用席) 自=普通車自由席 2001年平成13年3月3日:「おはようくろしお」が定期列車化され紀伊田辺新大阪行きの「くろしお」になる。ラッシュ時和泉砂川駅停車するうになる2002年平成14年3月23日:「はんわライナー7号廃止され新大阪紀伊田辺行きの「くろしお」が増発。「くろしお」は9往復になる。 7月20日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園により、一部列車西九条駅停車2004年平成16年10月16日:「はんわライナー2・7号が廃止され和歌山駅発着の「スーパーくろしお」が運行開始。「スーパーくろしお」は6往復になる。また、すべてのくろしお」と「スーパーくろしお」と「オーシャンアロー」が周参見駅停車するうになる2005年平成17年3月1日和歌山新大阪行きの「スーパーくろしお2号が、海南発として運転される海南駅和歌山駅間は毎日運転の臨時列車)。 7月 - 8月日曜日京橋駅大阪駅 - 白浜駅間で、臨時特急ホワイトビーチエクスプレス」が運転される2007年平成19年10月1日:「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」の指定席のうち12席が女性専用指定席となる(当時女性専用指定席は「くろしお」と「スーパーくろしお」が6号車、「オーシャンアロー」が5号車だった)。 2008年平成20年3月15日:「くろしお」・「スーパーくろしお」・「オーシャンアロー」のうち上下18本が新たに藤並駅停車するうになる2009年平成21年6月1日全車禁煙となる。また5月より順次、「くろしお」のそれぞれ6両編成のうち1両をパンダ車両として、2 - 4分の座席限定パンダ柄に改装2010年平成22年3月13日ダイヤ改正により、次のように変更される鳳駅は全列車通過し、「くろしお」の一部列車日根野駅停車現行の15本(下り8本、上り7本)から、計21本(下り11本、上り10本)になる。 「くろしお」のエル特急解消される定期列車の全列車新大阪駅または京都駅発着になり、「くろしお」は7往復になる。 2011年平成23年3月12日ダイヤ改正により次のように変更。ただし東北地方太平洋沖地震による大津波警報津波警報発令紀勢本線終日運転見合わせになったために、実施日3月14日。「はんわライナー」が廃止される代替的措置として「オーシャンアロー25号が日根野駅に、夕ラッシュ時和泉砂川駅停車する列車下り2本増える新宮駅発着列車9往復のうち2往復白浜駅発着見直し周参見駅 - 新宮駅間の各特急停車駅始発繰り下げ最終繰り上げ実施し終発白浜駅串本行き普通に接続するダイヤ変更始発従来より紀伊田辺駅串本発の普通と接続図られていた)。 毎日運転の臨時列車として運転されていた「スーパーくろしお2号海南駅和歌山駅間が定期列車変更一部の「オーシャンアロー」と「スーパーくろしお」の運用入れ替えられ、「オーシャンアロー下り2本・上り1本が海南駅停車し海南駅通過する同じ本数の「スーパーくろしお」が設定される。 9両編成時、オーシャンアロー白浜駅増解結作業実施(これにより幌の連結廃止)。これにより、白浜駅新宮駅間は全列車6両編成での運転となる。 新宮駅発着列車が「スーパーくろしお」または「オーシャンアロー」に統一されるすべてのスーパーくろしお」と「オーシャンアロー」が古座駅停車するうになる9月4日台風12号被害により全列車運休になる(運転再開については、2011年台風12号の被害と運転状況の節を参照)。 2012年平成24年3月17日ダイヤ改正により、次のように変更される南紀方面特急列車名が「くろしお」に統一され、「スーパーくろしお」・「オーシャンアロー」が廃止女性専用席5号車統一される)。 「くろしお」の4往復287系運用開始すべてのくろしお」が海南駅停車するうになる6月1日:「くろしお」3往復287系追加投入され381系(アコモ編成)の営業運転終了2013年平成25年3月16日ダイヤ改正により、次のように変更される従来海南駅だった「くろしお2号和歌山発に変更車両381系から283系変更新たに海南発の「くろしお4号増発287系で運転。 紀伊田辺駅白浜駅発着の「くろしお」のうち、1往復287系で運転。これにより、紀伊田辺駅白浜駅発着の「くろしお」は287系統一2015年ダイヤ改正までは381系新宮駅発着列車のみとなる。 2014年平成26年3月15日ダイヤ改正により、すべてのくろしお」が太地駅停車するうになる2015年平成27年3月14日ダイヤ改正により、次のように変更一部列車時刻変更椿駅停車取り止め車内販売営業終了4・726号の運転車両287系から381系変更4月28日先のダイヤ改正によって、北陸特急しらさぎ」の運用から外れた683系2000番台直流化した289系により381系全車置き換え廃止する事が発表された。 10月31日289系運行開始287系運転されていた白浜駅発着の5往復5・6・8・15161920・232932号)が289系に、381系運転されていた新宮駅発着一部海南駅白浜駅発着)の5.5往復3・4・713・1417・1825・262834号)が287系置き換えられるこれに伴い、「くろしお」で運転されるすべての車両JR西日本発足後車両統一された。 2016年平成28年3月26日ダイヤ改正により、次のように変更くろしお21号新たに和泉砂川駅停車開始し、これにより17時以降新大阪駅発車するすべてのくろしお和泉砂川駅停車となる。 くろしお24号の運転取りやめ、16時白浜発のくろしお28号新設一部運用車両変更により283系287系運用便が1本ずつ減少289系運用便が2本増加また、次のダイヤ改正まで京都駅乗り入れる車両287系のみとなる。 くろしお7・82624号の新大阪駅 - 京都駅間の運行取りやめる(代わりにくろしお10号新大阪駅 - 京都駅間の運転が復活)。 定時運転率向上のため、上り列車くろしお7 - 29号)の始発駅出発時刻15分繰り下げ(他にも下り列車含め一部列車時刻変更)。 12月17日海南駅 - 新宮駅間のくろしお停車駅ICOCA利用可能。これによりくろしおの全停車駅ICOCA利用可能となる。 2017年平成29年3月4日ダイヤ改正により、次のように変更くろしお19号新たに和泉砂川駅停車開始し、これにより16時以降新大阪駅発車するすべてのくろしお和泉砂川駅停車となる。 くろしお15・2932号車両289系から287系変更くろしお23号車両287系から289系変更8月5日287系の1編成(6両)をアドベンチャーワールドシーンラッピングし車両として運行開始2019年11月頃までの予定)。 2018年平成30年3月17日ダイヤ改正により以下のように変更新大阪駅 - 和歌山駅間の列車上り2本・下り1本増発このうち上下往復新大阪駅 - 和歌山駅間の快速列車廃止に伴う置き換え)。 白浜駅 - 新宮駅の間を1往復減便し6往復化(多客期は新大阪駅 - 新宮駅間で臨時列車運行)。 京都駅 - 新大阪駅間を1往復減便し1往復化。 列車本数変更により、担当する車両変更(これにより289系白浜駅 - 新宮駅間に乗り入れ開始となる) 海南駅和歌山駅発着列車普通車自由席車両増加廃止(これにより、同一車両車両編成統一となる)。 2019年平成31年3月16日ダイヤ改正により以下のように変更日根野駅停車するくろしお増加、これにより36本中31本のくろしお日根野駅停車となる。 くろしお2号車両289系から287系変更くろしお6号車両287系から289系変更2020年令和2年3月14日ダイヤ改正により以下のように変更。全列車日根野駅停車毎日パンダくろしおSmileアドベンチャートレイン』で運行される便が3・625・26号に設定2021年令和3年2月1日利用者減少に伴い一部定期便運休。(後述ダイヤ改正後も続行3月13日ダイヤ改正により以下のように変更一部列車定期便から臨時便変更白浜駅紀伊田辺駅発着列車全て箕島駅藤並駅湯浅駅南部駅停車毎日パンダくろしおSmileアドベンチャートレイン』で運行される便が1・4・2526号に変更11月3日:この日以降特定日において一部臨時列車定期列車運休措置解除される2022年令和4年3月12日ダイヤ改正により以下のように変更全車指定席として運転する新型コロナウイルス感染症の流行に伴い一部定期列車ならびに週末中心金曜土曜・日曜・祝日)とする列車当面の間運転を取りやめる。

※この「2000年代以降の動き」の解説は、「くろしお (列車)」の解説の一部です。
「2000年代以降の動き」を含む「くろしお (列車)」の記事については、「くろしお (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2000年代以降の動き」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2000年代以降の動き」の関連用語

2000年代以降の動きのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2000年代以降の動きのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの山手線 (改訂履歴)、くろしお (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS