車両編成とは? わかりやすく解説

車両編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 17:48 UTC 版)

行幸」の記事における「車両編成」の解説

行幸啓先での天皇皇后鹵簿は以下のような編成となる。

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車両編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 16:10 UTC 版)

編成 (鉄道)」の記事における「車両編成」の解説

鉄道車両ではあらかじめ特定の組成構成している場合があり、これも編成呼ばれることがある。たとえば、電車においては走行するための電動機搭載している電動車搭載しない付随車運転席有する制御車有しない中間車などから構成される電車走行あるいは旅客サービスに必要となる機器設備を各車両分散して搭載し車両ごとに機能分担させていることが多いため、車両連結方法連結順序には制約が多い。そのため、個別車両その都度連結解放するより、あらかじめ、必要な順序組成して、その単位運用する方が有利であり、この組成について編成と呼ぶ。さらに、複数編成併結して1本の列車の編成として運転される場合もある。なおこの用法における「編成」の場合には、一つ編成がそれ単独列車として運転できるものとは限らない。 完全に切り離しできないような構造になっている場合固定編成呼ばれるこうした車両は、永久連結器用いることにより、工場での検査時以外は、車両同士切り離しできないよになっていることも多い。また、固定編成であっても検査施設都合により、ある部分編成分割ができるようになっていることがあり、その部分構内運転用簡易運転台設備されていることもある。なお国20系客車以降特急寝台客車は、各車に自動連結器装備されており、自由に組成変更できるが、同系の車両による一定の編成組みサービス電源などを一体として供給することを前提としており、これらも固定編成呼ばれる古くは、固定編成概念がなく、車両編成単位ではなく車両単位管理するため、検査などのため、編成一部分別の車両入換えることは日常茶飯事であった車両基地には事業用車牽引車)が配置されており、編成組替えに伴う構内移動や、中間車回送などに使用されている。 一方、現在でも気動車客車は、車両単位管理されていることが多い。そのため、乗客増減対応して、1両単位弾力的に編成伸長短縮できることが、増解結制約の多い電車対す気動車客車利点一つとされている。 また、ふだんは編成組み入れない車両増結用車両)を別に保有し必要に応じて編成中に組み入れることもある。

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車両編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 03:58 UTC 版)

東武10000系電車」の記事における「車両編成」の解説

本節では、編成組成両数について2両編成は「2R車」、4両編成は「4R車」、6両編成は「6R車」、8両編成は「8R車」、10両編成は「10R車」と表記する

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車両・編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:35 UTC 版)

オリエント急行」の記事における「車両・編成」の解説

登場時のオリエント急行寝台車2両、食堂車1両、荷物車(兼乗務員車)2両の編成で、寝台車には4人用個室3室と2人用個室4室があった。寝台車食堂車ボギー車で、荷物車は三軸車であった。ボギー車1880年代までのヨーロッパではあまり普及しておらず、本格的に採用したのはオリエント急行初めであった車体はいずれ木製であるが、チーク材使用し当時一般的な車両よりも頑丈な構造であった。また車齢4年上の客車使用しない宣伝していた。20世紀初頭まで国際寝台車客車には特に決まった形式というものはなく、車両ごとに仕様少しずつ異なっていた。1898年ごろに投入され新型寝台車では4人個室1室、2人個室7室の構成であった1907年から国際寝台車会社同社初の標準型寝台車であるR型製造始めオリエント急行にも使用したR型2人用個室9室からなり、ほかに洗面室3室を備えていた。1909年にはR型増備にともないオリエント急行寝台車は3両に増えた。また荷物車このころまでに大型ボギー車になった第一次世界大戦後国際寝台車会社1922年から鋼製S型寝台車製造始めたが、これはまず青列車など西ヨーロッパ列車用いられオリエント急行使われたのは1926年からである。これ以降Z型、Y型、LX型などの新型車両登場し、これらもオリエント急行用いられた。ただしY型の使用第二次世界大戦後であり、LX型はシンプロン・オリエント急行フランスからスイスイタリアにかけての一部区間連結されたにとどまる。 第二次世界大戦後オリエント急行沿線各国鉄道保有する二等車三等車などを主体とした編成に、国際寝台車会社寝台車が数両連結される編成となったヨーロッパではじめて簡易寝台車クシェット)を連結したのはオリエント急行である 。

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車両・編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/11 13:20 UTC 版)

リーグレ (列車)」の記事における「車両・編成」の解説

運行開始時点では、リーグレイタリア国鉄のALn442-448気動車用いていた。全一等車の2両編成増結時は4両編成)である。 1972年10月1日から使用車両イタリア国鉄TEE専用客車変わった編成一等コンパートメント車2両、一等開放座席車1両、食堂車1両、荷物車1両で、イタリア国内ミラノ - ヴェンティミリア間ではさらに一等コンパートメント車2両が増結された。 牽引した機関車は、ミラノ - ヴェンティミリア間(直流3000V)ではイタリア国鉄のE.444形(E.444)電気機関車ヴェンティミリア - マルセイユ間(交流25kV 50Hz)では1978年まではフランス国鉄のBB25500形(BB 25500)、それ以後BB22200形(BB 22200)機関車用いられた。また直流1500V電化マルセイユ - アヴィニョン間は主にCC6500形(CC 6500)が牽引した1982年インターシティ後はイタリア国鉄一等および二等客車用いられた。1982年夏時点では、一等車3両、二等車5両、食堂車旧国寝台車会社車両)1両という編成であったユーロシティ化後はIntercity plus(IC+)客車更新された。

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車両・編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 03:09 UTC 版)

ラインゴルト (列車)」の記事における「車両・編成」の解説

ラインゴルト全期間通じて機関車牽引する客車列車であった

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