8R車とは? わかりやすく解説

8R車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 11:34 UTC 版)

東武8000系電車」の記事における「8R車」の解説

4M4Tの編成当時すでに8両編成列車主体であった東上線向けとして1977年昭和52年)に登場したグループである。制御系統は4R用を2組配置とした。形式4R車同様の8100 - 8400の他、中間付随車新形式のサハ8900形となった。これで本系列は9形式に達している。 導入当初大山駅ホーム両端踏切があり、有効長が6両分限られていたため、サハ2両を外した6両編成 (4M2T) で使用されていた。その後ホーム延長できないまま本来の8両編成での使用開始し、同駅に停車する際には2両分ドア締め切るドアカット扱い対応した通称大山対策車)が、後に一方踏切除去してホーム有効長10両分延長したことで解消している。この間ドアカット非対応車は運転台上のマーカーライトを常時点灯させることにより大山停車運用入らないよう運用区別行っていた。 登場時点東上線には一部列車10両編成運転されていたが、検査時の秩父鉄道経由移動都合もあり、10R車は登場しなかった。帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄有楽町線との相互乗り入れ開始後に、東上線10両編成列車標準になったため、2R車増結した10両編成組成して使用されることが多かった2008年平成20年6月以降東上線池袋発着列車は全列車10両編成となったため、原則として8R+2R運用された。 17編成製造されたが、うち5編成 (8187F・8193F・8195F・81101F・81103F) はワンマン運転対応の3両編成800850系後述)へ改造され余剰となったサハ8900形10両は廃車解体された。また、6編成サハ8900形運転台取り付けワンマン運転対応車に改造された。残りの6編成はすべて東上線配属されていたが、うち2編成2010年平成22年)、1編成2012年平成24年)、1編成(8185F)が2014年平成26年6月末に廃車、1編成(8181F)が2014年平成26年10月末に廃車され、2014年平成26年12月現在では下記の1編成現存しているが、2015年1月17日の「ありがと8000系 Finalツアーをもって営業運転終了発表された。これにより、東上線池袋 - 小川町間の8000系旅客運用終了したほか、本形式における8両および10両編成定期旅客運用終了した。 8175F(8175-8275-8375-8975-8976-8276-8376-8476 1970年代後半製造) 編成池袋側から):クハ8100(奇)- モハ8200(奇)- モハ8300(奇)- サハ8900(奇)- サハ8900(偶)- モハ8200(偶)- モハ8300(偶)- クハ8400(偶)(偶)は番号1つ増える(8199Fの場合は82100など)。この付番体系のため、クハ8100・8400に初め欠番生じた

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