修繕年度別修繕タイプの概要とは? わかりやすく解説

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修繕年度別修繕タイプの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 11:34 UTC 版)

東武8000系電車」の記事における「修繕年度別修繕タイプの概要」の解説

工事21年もの長期亘って行われたため、修繕時期別に大きく5種類分類されている。工事津覇車輛工業西新井館林)で行われており、加えて2005年度分からアルナ車両担当している。 1986年度施工腐食外板張り替えや塗膜を総剥離しての再塗装などの老朽化対策の他、側面行先表示器新設、シートモケット色の変更ラクダ色黄緑色)、車内化粧板デザイン変更などが行われた。車内当時新製車である10000系同様の明るカラースキームとなった前面形状オリジナルのままで、車内に「津覇車輛」の銘板がない。なお、このグループには現在東武博物館所有の8111Fが含まれている。修繕前にセイジクリームだった編成については、現行塗装への変更合わせて行われた1987年度 - 1996年度施工前面形状6050系準じた排障器付きデザイン変更し運転台10030系タイプ交換した。この時から「津覇車輛」の銘板設置するようになった。このタイプ工事長期間続けられたため、途中から運転席側の客室との仕切り窓の廃止蛍光灯増設実施され1995年度施工の8547F以降では客室通風器冷房装置横にあるサイドベンチレーター)の撤去工事内容追加されるなどマイナーチェンジ実施された。また、2R車クハ8600形空気圧縮機換装工事行われた1997年度 - 2000年施工車椅子スペース新設行先表示器字幕式からLED式への変更当時新製車である30000系同様のHID前照灯への変更などが行われた。施工対象新製冷房車多く1972年昭和47年)製の8158Fが最初に施工された。東上線8R車もこのグループ施工された。なお、このグループでは妻面扉の増設が行われていない編成存在する2001年度2002年度施工修繕内容1997年度 - 2000年施工分と同じで後期台車装備車が主に対象となったまた、自動放送設備車外スピーカー装備したワンマン運転改造編成もこのグループである。このうち81108Fが2001年度に、81109F・81111F・81112Fは2002年度に一旦修繕実施したが、後者の3編成2003年平成15年)にバリアフリー仕様+ワンマン運転対応設備追加している。その際寄居寄りクハ8400形貫通幌撤去したが、他編成連結できるように貫通幌着脱可能な構造としている。前者の1編成は、2007年平成19年)にバリアフリー+ワンマン化の追加改造施工されている。 2003年度 - 2007年度施工LEDスクロール式車内案内表示装置客室内1両あたり4箇所の扉上に設置)・ドアチャイム車外スピーカー自動放送装置デッドマン装置設置、7名掛け座席スタンションポール追設、側窓を一部固定化したバリアフリー仕様編成登場した2003年度6R車×3編成4R車×2編成施工され4R車(および後年施工2R車)は同時にワンマン化改造施工されている。なお、前述8R車3R車化(800850系化)改造この間行われ2004年度に2編成が、2005年度に3編成改造されている。また、この間修繕受けた8R車2006年度施工分の81105Fおよび2007年度施工分の8189F・81115Fは、修繕工事完了後に4R車となった従来前面形状踏襲しつつ修繕工事施された8130F(1986年度施工車) 車体修繕に際して前面形状変更された8147F(1994年度施工車) HIDライトとなった8162F(1997年度施工車) 本線修繕車の10030系タイプ運転台2006年6月LED式行先表示器2021年10月LED式案内表示器(2021年9月)

※この「修繕年度別修繕タイプの概要」の解説は、「東武8000系電車」の解説の一部です。
「修繕年度別修繕タイプの概要」を含む「東武8000系電車」の記事については、「東武8000系電車」の概要を参照ください。

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