2R車とは? わかりやすく解説

2R車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 11:34 UTC 版)

東武8000系電車」の記事における「2R車」の解説

8000系当初上記4R車製造されたが、通勤需要増大6両編成必要になった際に4両ユニットの間に中間車入れずに1M1Tの増結用として、また支線用として1964年昭和39年)より新製された。形式上記4R車8100 - 8400に続き8500・8600が付けられた。 コンプレッサークハ8600形7800系同様の旧型機であるD3-FRを搭載するが、修繕工事などで新型のHS-20Cへ換装したものもある。1974年昭和49年)製の8564F以降はHB-2000CAを搭載している。 8501F - 8580Fの80本が製造されたが、修繕工事の際に中間車改造され上で4R車組み込まれ編成10本、またモハ8500形運転台撤去乗務員室存置)して4R車と共に事実上6両固定編成を組む編成後述の#野田線の8000系参照)も存在している。 東上線系統所属車のうち8505F・8506F・8510Fには、検査時や本線系統との車両転配時に該当車を牽引して秩父鉄道線走行可能なように秩父鉄道ATS搭載している。これらの編成主幹制御器(マスコン)を10000系類似の形状のものに交換したその後8505F、8510Fは廃車されている。 ワンマン運転実施している大師線2003年3月19日 - )・小泉線東小泉 - 太田間・2003年3月19日 - 、館林 - 西小泉間・2006年9月28日 - )・亀戸線2004年10月19日 - )・佐野線桐生線2006年3月18日 - )では、対応機器備えられている。 編成浅草池袋側から):モハ8500 - クハ8600 ワンマン運転対応編成南栗橋車両管区春日部支所配置 - 8565F・8568F・8570F・8575F・8577F(5本) 南栗橋車両管区館林出張所配置 - 8561F・8562F・8563F・8564F・8572F・8574F・8576F・8579F(8本) 6R車編入され編成10本)南栗橋車両管区七光台支所 - 8515F(廃)・8518F(廃)・8529F(廃)・8540F(廃)・8545F(廃)・8546F(廃)・8548F(廃)・8550F・8551F(廃)・8554F(廃)いずれも組込み先は下2同一番号4R車である。 本線での2R車は、他の編成連結され運用される場合がほとんどだったが、それらの編成組合わせ頻繁に変わっていた。2R+2R+2R6両編成通称ブツ6)や編成組み替え結果未修繕車・初期修繕車・後期修繕車がさまざまに組み合わされ編成を見ることができた。また、ラッシュ時には2R×5本で組成され10両編成ブツ10)で運行されることもあった。東上線では2R車×2本で4両編成組成した例が見られたが、引退直前2014年平成26年時点ではすべて8R車のみと組み合わされ使用された。 なお、2R車を8500系として4R・6R・8R車区別する場合もある。 亀戸線ワンマン運転行っている2R車の8579F 牽引車として秩父鉄道線入線する8505F(武州荒木駅

※この「2R車」の解説は、「東武8000系電車」の解説の一部です。
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