野田線の8000系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 11:34 UTC 版)
「東武8000系電車」の記事における「野田線の8000系」の解説
大宮 - 船橋間を結ぶ野田線は、1977年まで18 m級車体の旧型更新車両の3000系が使用されていたが、同年8月2日に本系列の前期製造車が4両編成で転入した。これが同線初の20 m級カルダン駆動車・冷房車となった。しかし、7800系を更新した吊り掛け駆動車5050系・5070系の配置と引き換えに1983年(昭和58年)に同線から一旦転出した。 1989年(平成元年)以降、10030系の本線・東上線系統への新製投入により捻出された本系列(修繕工事施工済み)が再び配置されるようになった。配置数は年々増加し、1992年(平成4年)12月には2080系と3000系列を置き換えて20 m級車に統一し、2004年(平成16年)10月には5000系列を置き換え、2013年(平成25年)4月19日まで、野田線の一般列車はすべて本系列で運用されていた。 また、同線の4+2編成の6編成分の中間運転台部分は、運転台機器の一部が撤去されている。これは、前述の8R車を3R車(800・850系)への改造時の(モハ8200・8300形の一部の)先頭車化改造に伴うもので、外観では表示器類、ライト類、ジャンパー栓受け、ワイパー、前面スカートの撤去、内部は貫通扉の鍵と遮光幕を撤去したり、貫通扉に警告文を貼付したりしている。なお、外された機器類やスカートなどは、それらに転用されている。また、その対象車および組み合わせは以下の通りである(現在はすべて廃車)。 クハ8431+モハ8501 クハ8432+モハ8533 クハ8433+モハ8532 クハ8434+モハ8523(故障により廃車) クハ8453+モハ8542 クハ8455+モハ8521 2014年(平成26年)4月1日より、野田線に「東武アーバンパークライン」の愛称名が導入されたことに伴い、1号車と6号車と前面と側面両側にロゴが付けられた。 車両の側面に付けられた東武アーバンパークラインのロゴ(2015年2月8日 新鎌ヶ谷駅) 2013年4月16日から5月5日まで「春日部大凧あげ祭り」のHMをつけた8152+8555F(2013年4月22日 馬込沢駅) 千葉県のマスコットキャラ「チーバくん」と埼玉県のマスコットキャラ「コバトン」がラッピングされた車両(2015年3月13日 柏駅)
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