6R車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 11:34 UTC 版)
3M3Tの編成。1972年(昭和47年)落成の8156Fが初の新造6R車となる。制御系統は既存のシステムを利用し、4R用1セット+2R用1セットという変則的な形態になっている。同編成は東武初の通勤形電車新製冷房車でもあった。1974年(昭和49年)製の8164FからはコンプレッサーがHB-2000CAへ変更され、塗装色がセイジクリームへ変更となった。形式は上記4R車の8100 - 8400に、8700・8800が中間に入る。 8101F - 8114Fは前述のように当初4R編成として新製されたが、1971年(昭和46年)から1972年(昭和47年)にかけてサハ8700形 - モハ8800形を組み込んで6R車グループに編入された。その際に新製された中間車ユニットのうち、モハ8814は非冷房車では唯一下枠交差型パンタグラフPT-4801-Aを搭載した異端車であった(後述の「#その他・エピソード」を参照)。その他に、修繕工事の際に4R車に中間車化改造した2R車を組み込んで6R車化した編成が10編成、また、4R車のクハ8400形と2R車のモハ8500形の運転台を撤去(乗務員室は存置)して事実上6R車化された編成(後述の「#野田線の8000系」を参照)も存在する。2R車から中間車化改造した8115F(すでに廃車)のサハ8715とモハ8815の2両と8118F(すでに廃車)のサハ8718とモハ8818の2両は運転台撤去部分が側面窓上部のRがなく、その他の部分は側面窓上部のRがある異端車となった。 編成(浅草・池袋・柏側から):クハ8100 - モハ8200 - モハ8300 - サハ8700 - モハ8800 - クハ8400 2013年(平成25年)2月現在、6R車は8111Fを除き野田線に配属されている。
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