2RG-RU1E系/2TG-RU1A系/2KG/2DG-RU2A系とは? わかりやすく解説

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2RG-RU1E系/2TG-RU1A系/2KG/2DG-RU2A系(現行車種)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:03 UTC 版)

いすゞ・ガーラ」の記事における「2RG-RU1E系/2TG-RU1A系/2KG/2DG-RU2A系(現行車種)」の解説

2017年6月22日に、平成28年排出ガス規制適合したマイナーチェンジ発表し7月3日より発売された。衝突被害軽減ブレーキ改良が行われ、停止車両歩行者に対して衝突回避支援する機能追加された。日野自動車ET-VIエンジン搭載車平成27年度重量車燃費基準+10%を、日野自動車製A09Cエンジン搭載車平成27年度重量車燃費基準+15%をそれぞれ達成したトランスミッションFFシフトのままで変更はない。HD9(ハイデッカー9)は搭載エンジン日野自動車J08C型から日野自動車製直4A05C-TC 型 (5,123cc、260PS/90kg・m)に変更され、トランスミッションはセレクターがダイヤル式の7速AMTシフトを採用し、GVW12t以下車は平成27年度重量車燃費基準を達成した。なお、Pro Shiftは商標権の関係から付かない。メーターは7インチの液晶を配した新型に変更された。ステアリングホイールも4本に変更され、ステアリングスイッチを装備する。室内灯や車幅灯もLEDに変更された。セレガに装備されるICTサービス機能は装備されない。 その後2018年7月6日にマイナーチェンジ。運転手異常時車両緊急停止装置としてドライバー異常時対応システム (EDSS) を装備し、押ボタン形を採用した。また、大半の12m車両は従来のMTに加えてAMTが設定された(HD-VPは引き続きMTのみ)。AMT車の段数はMTに準じており、A09Cエンジンの場合7速でE13Cエンジンの場合6速となる。 2019年6月に再びマイナーチェンジが行われた。EDSSは押しボタン形・異常自動検知形の併用とした。また、車載式故障診断装置(J-OBDⅡ規格対応)を強化している。 日野自動車における排出ガス規制における認証申請の際、手続き上の不正行為が発覚した影響により、日野・セレガと同様2022年3月4日より出荷が停止されている。 高速路線2TG-RU1ASDJ秋田中央交通 高速路線2TG-RU1ASDJ富士急バス

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