ラインゴルト (列車)
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ラインゴルト (Rheingold) はオランダとドイツ[注釈 1]南部、スイスなどを、ドイツのライン川沿いを経由して結んでいた昼行の国際列車である。1928年から第二次世界大戦による中断を挟んで1987年まで運行されており、1965年からはTEEの一列車でもあった。1951年から1954年まではラインゴルト急行 (Rheingold Express) という名称だった。
- ^ a b c オランダ国内の停車駅については一部を除き出典に記載なし。
- ^ この間ロッテルダム中央駅、アイントホーフェン駅、フェンロー駅、カルデンキルヒェン駅に停車。
- ^ 1967年9月24日以降はスヒーダム・ロッテルダム西駅 (Schiedam Rotterdam West) に停車駅を変更
- ^ a b 1935年から南行はゼーフェナールに代わりエメリッヒに停車"
- ^ (F22/21)ドルトムント中央駅 - ボーフム中央駅 - エッセン中央駅
- ^ 1966年5月21日まではオランダ方面行きのみ停車
- ^ 1937年から南行のみ停車
- ^ 1977年まではバーデン・オース駅
- ^ a b 1980年夏ダイヤではベルン終点
- ^ (F22/21)この間フランクフルト中央駅、ヴュルツブルク中央駅、トロイヒトリンゲン駅に停車。
- ^ この間シュヴェービッシュ・グミュント駅 (Schwäbisch Gmünd) 、アーレン駅 (Aalen) 、ネルトリンゲン駅 (Nördlingen) 、ドナウヴェルト駅 (Donauwörth) に停車
- ^ (F22/21)ローゼンハイム中央駅 - クーフシュタイン駅 - インスブルック駅
- ^ a b c 夏ダイヤ期間のみ延長
注釈
- ^ 第二次世界大戦後は西ドイツ
- ^ Hoek van Holland, ロッテルダム市内の港。
- ^ Bingerbrück. 現在はビンゲン・アム・ラインの一部。
- ^ Neustadt an der Haardt. バイエルン王国のプファルツ地方。
- ^ Vlissingen. オランダ、ゼーラント州。
- ^ Fernschnellzug. 急行列車(Schnellzug)の上位に当たる種別で、1923年に新設された(Scharf & Ernst 1983, p. 24)。「特急列車」と訳されることもある。
- ^ Fernzug, 略称 F-Zug。直訳すれば「長距離列車」であるが、急行列車(Schnellzug, D-Zug)の上位の種別であることから特急列車とも訳される。
- ^ 1954年から「ラインプファイル」の名を用いていたとする資料もある(Mertens & Malaspina 2007, p. 262, Koschinski 2007, p. 55)。
- ^ ブレーメン - バーゼル - ミラノ間
- ^ Chiasso. スイスとイタリアの国境の町。
- ^ レンブラントは元はアムステルダム - ミュンヘン間のTEEであったが、その後区間や種別を変更している(Mertens & Malaspina 2007, pp. 266–269)。
- ^ 当時のドイツの急行用客車は20m前後であるScharf & Ernst 1983, p. 653
- ^ Schutzwagen. 当時のドイツの優等列車では機関車の直後に客車を連結することは禁止されており、客の乗らない荷物車や郵便車を挟む必要があった。
- ^ a b 正確には -h と -z の区別は車軸発電機の有無によるものであり、Avümh111型などでも200km/h対応の車両は存在する。
- ^ a b c ü は扉の配置を表す記号であるが、1980年以降は省略されている。
出典
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- ^ a b Freundeskreis Eisenbahn Köln (2011年2月3日). “Wagenpark”. 2011年7月1日閲覧。
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- ^ “No 24506 Rheingold Pianowagen”. Grand Express Exrupean - Train de luxe. TransEurop Eisenbahn AG. 2011年7月1日閲覧。
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- ^ Schönborn & GM 2007, p. 97
- ^ DB RegioNetz Verkehrs GmbH. “Give your event the golden touch with the Rheingold Trans Europ Express!”. 2011年7月1日閲覧。
- 1 ラインゴルト (列車)とは
- 2 ラインゴルト (列車)の概要
- 3 車両・編成
- 4 脚注
- 5 外部リンク
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