F-Zug客車とは? わかりやすく解説

F-Zug客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 03:09 UTC 版)

ラインゴルト (列車)」の記事における「F-Zug客車」の解説

ドイツ連邦鉄道西ドイツ国鉄)は1951年から、1937年から39年にかけて製造され優等列車客車再生プログラム始めた同年ダイヤ改正からラインゴルト急行(F 164/163)にはこうして再生され一二三合造車荷物車用いられた。客車全長このころドイツ優等列車標準である21.25mであり、青色塗装されていた。 1952年運行開始したライン・プファイル(F 10/9, 後のラインゴルト急行ラインゴルト)にも同様に再生され一二客車用いられた。ただし食堂車のみは国際寝台車会社所属のものであったドイツ寝台車食堂車会社DSG, 旧ミトローパ西ドイツ側)の食堂車は、ミュンヘン方面への編成(F22/21, 後のラインプファイル)にマインツ - ミュンヘン間でのみ連結された。ラインゴルト食堂車DSGのものになったのは1955年以降である。 1956年二等級制移行後は、ラインゴルト客車戦後製の一等車全長26.4m)となった

※この「F-Zug客車」の解説は、「ラインゴルト (列車)」の解説の一部です。
「F-Zug客車」を含む「ラインゴルト (列車)」の記事については、「ラインゴルト (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「F-Zug客車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「F-Zug客車」の関連用語

F-Zug客車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



F-Zug客車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのラインゴルト (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS