ラインゴルト急行とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ラインゴルト急行の意味・解説 

ラインゴルト (列車)

(ラインゴルト急行 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/23 22:49 UTC 版)

ラインゴルト (Rheingold) はオランダドイツ[注釈 1]南部、スイスなどを、ドイツのライン川沿いを経由して結んでいた昼行の国際列車である。1928年から第二次世界大戦による中断を挟んで1987年まで運行されており、1965年からはTEEの一列車でもあった。1951年から1954年まではラインゴルト急行 (Rheingold Express) という名称だった。


  1. ^ a b c オランダ国内の停車駅については一部を除き出典に記載なし。
  2. ^ この間ロッテルダム中央駅アイントホーフェン駅、フェンロー駅、カルデンキルヒェン駅に停車。
  3. ^ 1967年9月24日以降はスヒーダム・ロッテルダム西駅 (Schiedam Rotterdam West) に停車駅を変更
  4. ^ a b 1935年から南行はゼーフェナールに代わりエメリッヒに停車"
  5. ^ (F22/21)ドルトムント中央駅 - ボーフム中央駅 - エッセン中央駅
  6. ^ 1966年5月21日まではオランダ方面行きのみ停車
  7. ^ 1937年から南行のみ停車
  8. ^ 1977年まではバーデン・オース駅
  9. ^ a b 1980年夏ダイヤではベルン終点
  10. ^ (F22/21)この間フランクフルト中央駅ヴュルツブルク中央駅トロイヒトリンゲン駅に停車。
  11. ^ この間シュヴェービッシュ・グミュント駅 (Schwäbisch Gmünd) 、アーレン駅 (Aalen) 、ネルトリンゲン駅 (Nördlingen) 、ドナウヴェルト駅 (Donauwörth) に停車
  12. ^ (F22/21)ローゼンハイム中央駅 - クーフシュタイン駅 - インスブルック
  13. ^ a b c 夏ダイヤ期間のみ延長

注釈

  1. ^ 第二次世界大戦後は西ドイツ
  2. ^ Hoek van Holland, ロッテルダム市内の港。
  3. ^ Bingerbrück. 現在はビンゲン・アム・ラインの一部。
  4. ^ Neustadt an der Haardt. バイエルン王国プファルツ地方
  5. ^ Vlissingen. オランダ、ゼーラント州
  6. ^ Fernschnellzug. 急行列車(Schnellzug)の上位に当たる種別で、1923年に新設された(Scharf & Ernst 1983, p. 24)。「特急列車」と訳されることもある。
  7. ^ Fernzug, 略称 F-Zug。直訳すれば「長距離列車」であるが、急行列車(Schnellzug, D-Zug)の上位の種別であることから特急列車とも訳される。
  8. ^ 1954年から「ラインプファイル」の名を用いていたとする資料もある(Mertens & Malaspina 2007, p. 262, Koschinski 2007, p. 55)。
  9. ^ ブレーメン - バーゼル - ミラノ間
  10. ^ Chiasso. スイスとイタリアの国境の町。
  11. ^ レンブラントは元はアムステルダム - ミュンヘン間のTEEであったが、その後区間や種別を変更している(Mertens & Malaspina 2007, pp. 266–269)。
  12. ^ 当時のドイツの急行用客車は20m前後であるScharf & Ernst 1983, p. 653
  13. ^ Schutzwagen. 当時のドイツの優等列車では機関車の直後に客車を連結することは禁止されており、客の乗らない荷物車郵便車を挟む必要があった。
  14. ^ a b 正確には -h と -z の区別は車軸発電機の有無によるものであり、Avümh111型などでも200km/h対応の車両は存在する。
  15. ^ a b c ü は扉の配置を表す記号であるが、1980年以降は省略されている。

出典

  1. ^ a b c d e Mertens & Malaspina 2007, p. 250
  2. ^ a b 山之内 1981, pp. 20–24
  3. ^ 平井 2007, p. 35
  4. ^ Collaardey 2003, p. 35
  5. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 21
  6. ^ 松永 2010, pp. 81–82
  7. ^ 松永 2010, pp. 82–84
  8. ^ Jacobson 2009, pp. 26–28
  9. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 50
  10. ^ Jacobson 2009, pp. 28–31
  11. ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 24–25
  12. ^ a b c d e f g Koschinski 2007, p. 54
  13. ^ a b Scharf & Ernst 1983, p. 54
  14. ^ a b Scharf & Ernst 1983, p. 24
  15. ^ 松永 2010, p. 85
  16. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 59
  17. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 62
  18. ^ a b c Jacobson 2009, pp. 35–37
  19. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 65
  20. ^ a b c d e f Koschinski 2007, pp. 54–59
  21. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 95
  22. ^ a b Scharf & Ernst 1983, pp. 97–98
  23. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 96
  24. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 104
  25. ^ a b c Scharf & Ernst 1983, p. 180
  26. ^ a b c d e f Scharf & Ernst 1983, p. 237
  27. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 120
  28. ^ a b Scharf & Ernst 1983, pp. 801–802
  29. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 796
  30. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 188
  31. ^ a b c Scharf & Ernst 1983, p. 230
  32. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 198
  33. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 250–251
  34. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 18–21
  35. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 346
  36. ^ a b c 植田 1978, pp. 59–64
  37. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 255–256
  38. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 258–259
  39. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 254–257
  40. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 331
  41. ^ a b Scharf & Ernst 1983, p. 385
  42. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, p. 257
  43. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 334–337
  44. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 349
  45. ^ a b c d e f g h i j k Mertens & Malaspina 2007, pp. 103–111
  46. ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 449–451
  47. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 491
  48. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, p. 260-261
  49. ^ Pillman & THD 2008, p. 36
  50. ^ Malaspina 2006, pp. 34–35
  51. ^ Malaspina 2006, p. 29
  52. ^ Thomas Cook Continental Timetable May 31 - June 30 1987, table 68,69
  53. ^ Thomas Cook European Timetable June 1991, p. 507
  54. ^ Thomas Cook European Timetable December 2002, p. 507
  55. ^ Thomas Cook European Timetable December 2003, p. 28
  56. ^ Malaspina 2005, p. 88
  57. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 189
  58. ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 246–247
  59. ^ a b Scharf & Ernst 1983, pp. 662–666
  60. ^ Jacobson 2009, pp. 31–35
  61. ^ a b c Jacobson 2009, p. 43
  62. ^ a b c Schrf & Ernst 1983, pp. 687–688
  63. ^ a b Jacobson 2009, p. 39
  64. ^ Koschinski 2007, p. 62
  65. ^ a b c d Maurice, Malaspina pp.116 - 119
  66. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, p. 261
  67. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 140–143
  68. ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 387–388
  69. ^ a b Scharf & Ernst 1983, p. 547
  70. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 551
  71. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 855
  72. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 874
  73. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp.84 - 85, p.91
  74. ^ a b Jacobson 2009, p. 38
  75. ^ a b Freundeskreis Eisenbahn Köln (2011年2月3日). “Wagenpark”. 2011年7月1日閲覧。
  76. ^ Koschinski, Konrad (2008), 125 Jahre Orient-Express, Eisenbahn Journal Sonder-Ausgabe, Verlangsgruppe Bahn GmbH, pp. 76-77, ISBN 978-3-89610-193-8 
  77. ^ No 24506 Rheingold Pianowagen”. Grand Express Exrupean - Train de luxe. TransEurop Eisenbahn AG. 2011年7月1日閲覧。
  78. ^ No 24507 Rheingold Salonwagen”. Grand Express Exrupean - Train de luxe. TransEurop Eisenbahn AG. 2011年7月1日閲覧。
  79. ^ a b Jacobson 2009, p. 42
  80. ^ Schönborn & GM 2007, p. 97
  81. ^ DB RegioNetz Verkehrs GmbH. “Give your event the golden touch with the Rheingold Trans Europ Express!”. 2011年7月1日閲覧。


「ラインゴルト (列車)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ラインゴルト急行」の関連用語

ラインゴルト急行のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ラインゴルト急行のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのラインゴルト (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS