FZR400、FZR400Rとは? わかりやすく解説

FZR400(3EN1)、FZR400R(3EN2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 22:30 UTC 版)

ヤマハ・FZR400」の記事における「FZR400(3EN1)、FZR400R(3EN2)」の解説

1988年発売。3EN1型。前モデル限定車、2TK型並の装備を身にまとってマイナーチェンジ新設計のエンジン搭載また、このモデルからEXUP標準装備された。外観上の主な特徴はF.A.I(フレッシュ・エアー・インテーク)を導入新鮮な空気エンジン送り込めようになったまた、楕円型断面のステンレスマフラーを標準装備。 3EN1をベース輸出仕様のFZR600が開発され、3EN1のアッバースカウル、サイドカウル等のデザイン1999年最終型のFZR600まで使われ番長寿のデザインとなる。 1989年FZR400R(3EN2型)としてマイナーチェンジデルタボックスフレーム技術応用したデルタボックススイングアームが特徴である。 このモデルスイングアームは、タイヤ脱着してもチェーン調整不変となる後輪支持構造となっており、耐久レースでのタイヤ交換考慮している。 初代FZR400からの特徴である「一見燃料タンク見える場所にエアクリーナーボックスコンパクトな燃料タンク配し、その上カバーで覆う構造」を継承しているが、磁石固定するタンクバッグ使えるように改善されている。 外装(OW01似)と足回り変更しフルモデルチェンジ近い内容だったが、半年ほどでFZR400RR発売されてしまう。マフラーアルミ外装真円断面

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